• ベストアンサー

FAXするときのスキャン解像度は?

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

FAXは国際規格の通信プロトコルによって送信する解像度が決まっています。 ですのでいかに高解像度でスキャンしてもFAX送信ソフト側で勝手に最高400dpiで送信されます。 したがってスキャン時に解像度400dpi以上はまったくのムダになります。 ちなみに高画質で送信する場合はやはり添付ファイルと言う事になりますネ。

watanabe-san
質問者

お礼

どうもありがとうございます。FINEが400dpiということでしょうか?以外と高解像度なんですね!では、FAX専用機の通常とは200dpiなのでしょうか?

関連するQ&A

  • データ原稿の解像度について

    初めての質問になります。 カテ違いかもしれませんが、ご容赦ください。 データ原稿でマンガ雑誌に投稿しようと考えています。 募集要項には、「1200dpiのフォトショップファイルで作成」とあるのですが、これはスキャンから原稿作成中もすべてこの解像度でやらなければいけないのでしょうか? 当然のことながら1200はかなり重いです。それだけのスペックがなければ、データ原稿は諦めろとのことなのでしょうか…。 最後に解像度を引き上げるといったような手段もあると聞いたのですが、具体的にどのようにやればいいのかわかりません。 ぜひ皆様のお力をお貸しください。 アドバイスお待ちしてます。

  • 解像度について教えて下さい

    カメラはキャノンの30Dを使用している初心者です。 先日学芸会の写真を撮らせていただいて先方にデータをお渡ししたところ、「解像度が72dpiになっているから解像度を300dpiにしてから渡してほしい」と言われました。 撮影時の記録サイズはjpgのMファインで撮影していました。そしてカードリーダーでPCに取り込み、そのままのデータをCD-Rに焼いて渡しました。 フォトショップで撮影した写真を開くと解像度が72dpiになっているとのことです。 ただ300dpiにしたところで画像自体のサイズは一緒だと思うのですが、間違っているでしょうか? 試しにjpgのLファインで撮影したものもフォトショップで開くと解像度は72dpiとなっています。 これでは何か不具合があるのでしょうか? そしてどのように設定して撮影するのがいいのでしょうか? 初心者ですみません。

  • ファックスがなくても原稿を受け取りたい

    三か月に一度ほど自宅で仕事をするのですが、ファックスを持っていないので、当日会社に届く原稿(30枚くらい)が受け取れず、いつもバイク便で届けてもらっています。 紙の原稿をメールで受け取る方法で、良い方法がありましたら、教えてください。 (原稿をスキャンして画像データにして、メールに添付する。というのは、他の人に負担がかかるので、やめました。)

  • PCから複合機を介してのFAXの送付

    PCから複合機を介してFAXの送付をしたいのですが、適当なフリーのソフトはありますでしょうか? 現在、東芝のE-STUDIO281Cという複合機にPC(Windows XP)を繋げてネーットワーク経由で印刷はしているのですが、FAXの送付方法がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ファックス、印刷、スキャンが出来なくなる。

    MFC7840Wを使ってるのですが、先日からPCからの印刷が「オフライン」とでて出来なくなり、複合機の電源を切って入れ直すとまた印刷する事が出来る様になるのですが、またすぐに出来なくなります。それに印刷ばかりではなくどうもファックスも受信ができなくなってるみたいで先方から送れないと連絡がありました。おまけに7840wからスキャンもできなくなっており、本体の電源を入れ直すとファックス受信も印刷もスキャンも出来る様になるのですが、15分~30分でまた全てが出来なくなります。これってやはり本体の故障なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラースキャンとモノクロスキャンでの解像度設定

    最近brotherの複合機MFC-930CDを購入したスキャンの初心者です。 古いアルバムの紙写真たちをスキャンしてPCに保存し、後日PCで閲覧することを目的としています。 質問は、モノクロ写真の場合とカラー写真の場合の最適解像度の設定の考え方が異なるものなのかどうか、です。 質問する理由は、PCに保存しないでメモリーカードなどのメディアに保存する場合「スキャン画質」設定の選択肢が私の複合機では次のとおりになっているからです。すなわち、カラー150dpi/カラー300dpi/カラー600dpi/モノクロ200×100dpi/モノクロ200dpi。 言葉を重ねるようですが、カラー600dpiの画質とモノクロ200dpiが互いに匹敵するようなので、不思議に思って素人質問するものです。

  • まいとーくFAXでFAX受信はできるのでしょうか?

    まいとーくFAXで同報FAX送信をしていますが、家庭用FAXに入るFAXデータを、FAX機で受けずに、まいとーくで受信する方法はあるのでしょうか? 私の使っているFAX機は、Panasonicのおたっくすです。 ISDNで、おたっくすは、常に留守電モードにして、FAX専用に使っています。

  • WindowsXPのFAXについて

    WindowsXP付属のFAX機能を使おうと思いますが 接続方法について教えてください。 現状ADSL回線使用 PC2台使用 FAX専用機1台使用 スプリッタ←→ADSLモデム←→ルーター←(USB)→PC1 ↑                   ↑ ↓                 (無線子機) FAX専用機              ↓                    PC2 PC2台共にFAX機能を使いたいのです。 スプリッタからPC1→PC2→FAX専用機と モジュラーケーブルを繋げば良いのでしょうか?

  • 解像度の異なる画像の混在について

    B0のポスターをIllustratorで作成しています。 印刷所さんからは、画像の解像度は最低でも原寸150dpiでと言われています。 この場合、原稿に使用する画像データは全て150dpiに揃えた方がいいのでしょうか? 1枚の原稿内に解像度が違う画像が混在するのは望ましくないでしょうか? 使用する画像はデジカメ撮影の物で、サイズもバラバラで、大きいものから小さいものまであります。 サイズの小さい画像は、画像がぼやけるのを承知の上で、フォトショップにて画像の再サンプル拡大→フィルタでなんとか150dpiに引き延ばしました。 しかし、元々の画像サイズが大きいものは、フォトショップで再サンプルなしで解像度を350dpiにしても、印刷時の実寸サイズより大きい位なのです。この場合は350dpiの画像データとして配置しても構わないでしょうか。 どうぞよろしく御教示下さい。

  • 漫画→スキャン→プリントがうまくいかない

    原稿に漫画を描いて ↓ EPSON GT-F700で解像度600でスキャン ↓ コミックワークスでトーン貼ったりベタ、修正など ↓ CANON SATERA LBP3700で解像度600でプリント… どうしてもラインが波打ってしまいます。 スキャンしたデータは大丈夫なので、プリントに問題ありだと思うのですが…画質モードを、解像度をスーパーファイン、階調モードを高にしても変わりません。 考えられることありましたら教えてください。お願いします。 あと1つ、まだ慣れてないせいか、PC上で描くことに違和感大有りって感じで。経験不足は置いといて、これってソフトによる違いってでてきますか?こっちのソフトの方がラインが綺麗に描ける、とか、使いやすい、とか。 将来的にはPCに完全移行したいので、オススメのソフトとか、テクニックとか、どんなことでも教えていただけるとありがたいです。 今も(たぶん)将来も、白黒のみで色は使いません。なので色彩機能が無いソフトでも全く良いです。トーンはそこそこ使います。現ソフトはコミックワークス、ペンタブはワコムの新品店売25000円くらいのを中古で買いました。 よろしくお願いします。