• 締切済み

自分がいないときにマウスを自動的にクリックする等の仕掛けはないでしょうか。

会社で共用しているプリンタで、今回多目のプリントアウトをする必要があります。通常の時間帯には他の人も三々五々プリンタを使いますので、少々やりづらいものがあります。 みんなが帰った夜中に(もちろん自分も)、多目のプリントアウトができれば便利です。自動的に、つまりタイマーをセットしたかのように、「印刷」の「OK」ボタンが押されるような仕組み(仕掛け)は考えられないでしょうか。

みんなの回答

  • pythian
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

ダイアログに反応させるなら、こんなのはどうでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se050083.html また、勝手に決められた座標をクリックするのでしたら、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se143209.html こんなのもあります。 ただ、エラーに対処できなくなる可能性もありますが・・・とりあえず使ってみてください。

shimi-jimi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。早速使ってみます。

関連するQ&A

  • 既存のソフトを自動的に操作するプログラム

    こんにちは。 パソコンのソフトを使った作業を 自動化することを考えています。 一般的なアプリケーションソフトで 一定時間がきたらOkを押すような仕掛けを作りたいのです。 ソフトの仕様を細かく書けないのですが、 たとえば印刷のダイアログであるとすると   あらかじめダイアログを開いておき   自動でプリンタを選び、   枚数を設定し   印刷を押し   終了のダイアログのOkを押す というような一連の流れを 一定時間(1日)ごとに繰り返すことを考えています。 このとき既存のソフトに手を加えることは考えていません。 VB、あるいはHTMLのようなもので 記述することはできないでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただきたく存じます。 よろしくお願いします。

  • Canonのレーザープリンタで用紙を自動選択しない

    Canon製LBP3800を使用しています。 カセット1にA4、カセット2にB4をセットしています。 トレイには用紙はセットしていません。 用紙選択は自動を設定しています。 このプリンタでA4やB4を印刷しようとすると、必ずトレイから 印刷しようとして(トレイのランプが点灯)用紙なしのメッセージが 出ます。 給紙選択ボタンより、自動選択しなおすと印刷されます。 トレイ優先を使用しない等設定してみたのですが、直りません。 解決策はありますでしょうか。

  • 注文メールを受信したら自動印刷

    注文メールを受信したらプリンターから自動印刷されて出てくると便利かなと思っているのですが、良い方法(ソフト)がありましたらアドバイス下さい。

  • 複写伝票を自分で作りたい!!

    はじめまして。 自営業を経営しています。業種は工事会社です。 今まで複写伝票(作業報告書)を印刷屋さんに頼んでいました。 3枚で1セット。 1枚目(1番上)はカーボン紙で複写する側。2枚目、3枚目は複写される側です。 これが意外と高いんですのですよね。。。^^; なんとか自分でできないものかと思い、ここに質問してみました。 まずオリジナルはエクセルで自分で作りました。 さて、これをカーボン紙にプリントアウトしたとします。<---(いきなり質問ですが、インクジェットプリンターでプリントアウトしても、くしゃくしゃになったりしないでしょうか。) そして、複写される紙を普通紙にプリントアウトしたとします。 ここから質問の本題なのですが。 印刷屋さんがプリントアウトしたものは上端がのりのようなもので、くっついていて、スーーーっときれいにはがせます。 これをやりたいのです。 東急ハンズで買えるものの材料でできないものでしょうか。 教えて下さい。

  • 約1時間に1秒の周期でリモコンのボタンを押す仕掛け

    約1時間に1秒の周期でリモコンのボタンを押す仕掛けを作りたいです。 乾電池かゼンマイ仕掛けで作りたい(コンセント不可)。 5000円程度までで作りたい。 ハンダ付けはできますが、電子回路の知識はありません。 この度の東日本大震災で、東京電力による計画停電が実施されています。 私はウサギを飼っているのですが、 温度条件が生死に関わるウサギのためには、 冷暖房を長時間にわたって止めるわけにはいきません。 私たち夫妻は共働きのため、半日近くエアコンの操作ができません。 計画停電が実施されると、エアコンが止まってしまいます。 そして、**復電後もエアコンが動作しません**。 付属純正リモコンとサードパーティ製リモコンの入タイマー機能を試しましたが、 「6時間後にオンになってね」という情報をその場で転送して終わり。 タイマー情報はエアコン本体に記憶されてしまうので、 停電が入ると、エアコン本体がタイマー情報を忘れてしまうため、 復電してもエアコンは動作しません。 そこで、1時間に1回程度のペースでエアコンの「暖房」ボタン、あるいは、「冷房」ボタンを 自動的に押す仕掛けを作りたいのです。 乾電池やゼンマイなどのコンセント以外の動力で動作することが必要です。 当方、電子回路の知識は殆どありません。ハンダ付けならできます。 「何kΩの抵抗を買ってこい」とか言われたら買って来ることはできます。 エアコンのリモコンを分解してみました。どうやら、ある端子と端子を 通電させれば「ボタンを押す」動作を実現できそうです。 あとはリレースイッチ? ちょっとしたマイコンボード?が必要? そもそも、エアコンのボタンを物理的に押してくれるガジェットがあれば それでも良いのですが…。 直接に地震の被害に遭われた方からすると、「何をつまらないことで」と 怒られそうです。しかし、我らのウサギは家族一員同様、非常に大切な存在なのです。 一家の長として、ウサギの命を守る必要があります。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • PCの電源を、特定の時間に自動的に立ち上げるには・・

    現在『超録』というソフトで、ラジオ番組をPCに録音し楽しんでいます。 PCさえ立ち上げておけば自動的に録音が開始され大変便利なのですが、 最近その「PCを立ち上げる」のを忘れる事が多く、録音を逃すようになってきました。 そこで『PCを自動的に立ち上げる』方法を教えていただきたいのです。 過去(10数年前・・)夜中に突然PCが立ち上がりびっくりした記憶があります。 その時はPCの設定の何処かを消去(変更?)して何とかなったのですが、 今度はその逆に自動でPCを立ち上げたいのです。 どなたか、ご教授お願いします(出来れば詳細な手順をお願いします) ※電源を入れて最初の「ログオン(パスワード入力)」画面になれば OKです。(その時点で「超録」の「タイマー録音」が起動するのは確認しました) よろしくお願いします。

  • 「〇〇さんにメールが届きました」と自動表示させる方法

    家族で1台のパソコンを共用しております。 メールのチェックをするのに割り込まれるのがいやなので、誰かにメールが届いたら「〇〇さんにメールが届きました(届いています)」と自動的に表示させたいのですが、できればそのときに表示されたボタンをクリックすると自動的にメールを開くところまでやってくれるとありがたいです。どのようなソフトを使えばいいのでしょうか。 できればフリーのソフトがあるとうれしいです。 通常、メールの送受信には アウトルックエキスプレスを使用しているので、それを継続して使用できるとありがたいです。

  • フロント・リアの自動切換えは可能でしょうか?

    ドットインパクトプリンターの購入を検討しています。2種類の用紙をそれぞれフロントとリアにセットしておき、印刷命令時にどちらに印刷すかも指定できるのでしょうか? 例えばフロントの用紙がロードされている状態で、リアへの印刷をしたいときにリアという命令がでてプリンターが自動でフロントの用紙をアンロードし、リアの用紙をロードして印刷ということができるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 振動で知らせる長時間対応のタイマー

    目覚まし用に「タニタ バイブレーションタイマー」というものを利用していました。 24時間タイマーセット可能で、振動で知らせてくれ、小型・軽量で蓋がついているという点がとても重宝しています。 周囲の人(特に子供)を起さず自分だけに知らせてくれるものとして、リストバンドに入れて使っていました。 蓋付きなので誤ってボタンを押してしまうこともなく、手頃な価格でとても便利だったのですが先日落として壊してしまいました。 携帯アラームは、子供が寝入る時間帯に頻繁にメールが入ることがあり、枕元に置いておくと結局起してしまいます。 仮に電源を切って自動ON機能とアラームで対応しても、枕元におくと子供の寝相で部屋のどこかへ蹴飛ばされたり、届かない場所におくと気付けなかったりという問題があります。 何らかの方法で私の体に密着させるようにとも思いましたが、汗などでも水没するといいますし、やはり携帯ほどの大きさになるとごつごつして寝心地も悪いです。 ということで、今までと同じものを購入しようと探していますが、どこも在庫切れで見つかりません。 腕時計で振動するものも見つけましたが、少々高額というのと、形状が厳つい印象だったので子供に当たってしまうと危ないのではというのが気になりました。 また、寝ている間にボタンが押されてしまうなどでセットが解除されたりしないものか、と。 実際使っている方に使用感など教えていただけたら参考になります。 タイマー、腕時計、その他も含めて、 ・身につけられる(あまり大きくなく、重くない) ・10時間以上(通常は6時間も寝れば十分ですが)のタイマーまたは時刻設定で振動で知らせる ・誤ってボタンを押してしまうことがあまりない形状 (・出来ればお手頃なお値段) のようなものにお心当たりがあれば教えていただければと思います。 いろいろ検索したりしていますが、なかなかこれと思うものが見つかりません。 今までと同じものがあればと問い合わせもしていますが、もしかしたらもっといい方法もあるかと思いこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • LP-S7160の自動エラー解除

    LP-S7160の自動エラー解除で自動エラー解除を「する」に変更してもOKボタンを押さないと出力出来ません。 「感光体ユニットを交換してください。」は自動エラー解除ができないのでしょうか? OKボタンを押さずに印刷する方法は無いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう