• ベストアンサー

いつになったら許してくれるのでしょう?

9033の回答

  • 9033
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.14

丁重なお礼をいただき恐縮しています。 確かに皆さんそれぞれのご意見をお持ちです。 たとえば、 「日韓併合は条約に基づいて行なわれた」 これが事実です。 「日韓併合前の朝鮮半島では、文盲率がほぼ90パーセントだった」 これも事実です。 「日本は併合したのだから日本語を公用語とし、教育普及させた」 これも事実です。 「だが、学校教育においてハングル文字を週に1時間学べるようにした」 これも事実です。 「その結果、文盲率はほぼゼロに近くなった」 これも事実です。 これらの事実を知った結果、 「日本は朝鮮半島で近代化を行なった」というのが私の意見です。 でも、 「日本は朝鮮人から言葉を取り上げた」という意見もあります。 日本語は公用語となったのですから、これが使えなければ何もできません。 友達同士がおしゃべりする言葉を規制できると思いますか? adelaideさんに知っていただきたいのは、人の意見・思想ではなく事実です。 その上でご自分の意見を創りましょう。 インドネシアを350年間植民地支配したオランダは、オランダ語を公用語と しましたが、現地人への教育は行ないませんでした。それどころか愚民化政策の為 現地人は250をこえる言語をばらばらに使っていました。 朝鮮半島にもどって。文字の読み書きができれば学問を学べます。 白人による有色人種差別の国際社会で、日本国籍の取得と創氏改名によって 外国に出て安心して商売、仕事ができるようになったことを喜ぶ人達がたくさん いました。 大きなお世話だ、と当時の人達が言うのなら話はわかります。 が、この「当時は喜ぶ人達がたくさんいた」という事実を隠して、 日本語強要、創氏改名、と今の人達が言うのは歴史ではなく、政治です。 日本は台湾でも日本語を公用語として教育し、文盲率をほぼゼロにしました。 今の台湾人が「台湾の近代化は日本のおかげ」と言うのは政治でしょうか? 今の韓国人が「言葉を取り上げた」と言うのは政治でしょうか? >子供達が歴史を学ぶ土台となる教科書でさえ、そこには書き手の主観が入ります 書き手の主観を排すために、中国や韓国のように教科書を国定ではなく検定制度に しています。 adelaideさんが主観が入っていると思う部分はどの教科書のどの部分でしょうか? >事実のみの歴史を勉強するにはどうしたらよいものかと 先入観をもたずにいくつかの本を読み比べれば事実か思想かはわかると思います。 >自分なりの正誤の判断をすればよいのでしょうね。 私達がどんなに「これが事実だ」と思いたくても、私達の思いとは別に事実は存在します。 日本は悪かった、と思いたい人の意見や思想に気をつけて事実を学びましょう。 日本は悪くない、と思いたい人の意見や思想に気をつけて事実を学びましょう。 なんて、偉そうな事を言えず私も気をつけて勉強しています。

adelaide
質問者

お礼

9033さん、再度のアドバイス、どうもありがとうございます。 そうですね、9033さんのおっしゃるように、常に一方の立場からの観点ではなく、いろいろな角度から歴史を見て、事実=真実を認識して行きたいと思います。 文盲率の件ですが、(今、Office2000のWordでmonmouとタイプしても文盲は入っていなくて、bunnmouで出て来る事に愕然としています)今、生きていれば115歳くらいになる祖母は文盲で、かなり昔、駅で電車に乗るときに行き先が読めず、そばに居た女性に聞いたところ、「見ればわかるでしょ!」と言われ、情けなさと悔しさが混じった怒りをもっていたそうです。何故かその話を急に思い出してしまいました。 理由はどうあれ、韓国の方々の文盲率が低下した事に日本が影響していたという事実そのものには、少なからず救われる思いがあります。 その事実イコール文盲でなくなった方々の100%が良かったと思っていらっしゃるかどうかは、また別の問題ですが。 しかしながら、例えば帚木遥蓬生さんの「三たびの海峡」等を読むと、ただただ日本人として申し訳ない、という悲しみでいっぱいになります。 >adelaideさんが主観が入っていると思う部分はどの教科書のどの部分でしょうか? ごめんなさい、歴史教科書は読み比べてはいません。 ただ、「文は意を尽くさず」と言いますよね? 文章にはどうしても、書き手の主観が入り、また読み手にも主観が入る為、今回の教科書問題でも、賛否両論という状況になっている事も少なからずあるのではないかと思っているのです。 以前、もう廃刊になってしまいましたが、確か読売新聞大阪社会部が著した「戦犯」というノンフィクションの文庫本を読み、涙が止まりませんでした。取材にあたって戦犯とされる方々のご遺族を訪ね回った記者の方は、あまりの辛さに、最後は神経性の胃潰瘍になってしまったとありました。 戦犯にもいろいろとあり、中には罪無き戦犯の方々もいらした訳で、さぞや無念であったろうと推測されます。 そういう観点からも、わたしは小泉首相には靖国参拝をしていただきたいと思っている次第です。 来年の今頃には、勉強を重ねた結果、成長した意見をもっている自分になっていたいと思っています。

関連するQ&A

  • 靖国問題を日本が外交カードとしてる可能性と効果。

    小泉首相が靖国神社に8/15に参拝をしました。 中国・韓国はもちろん昔日本から受けた侵略を忘れないし、肉親を失った悲しみは深いものと思いますが 60年近く経った現在、靖国参拝問題を外交カードとして使っているとします。そのような意見が多々あります。 そこでなんですが、小泉さんもれっきとした政治家です。 逆に、日本が、靖国参拝を外交カードとして使ってる可能性はあると思いますか? もしそうだとしたら、どのような効果がありますか?

  • 靖国神社について・・・

    質問1 中国は、A級戦犯が祭ってある靖国神社に小泉首相が 参拝することで色々と言ってくるわけですよね? 質問2 なぜ小泉首相は、個人的ではなく、大々的に行くのですか? 質問3 あと、そもそも、なぜ中国と韓国だけがこんなことを言ってくるのでしょうか? 韓国は、もともと日本国でしたよね? お願いします。

  • 小泉首相が靖国神社を参拝するねらいは?

    小泉首相は、何で中国や韓国に批判されるにもかかわらず靖国神社を参拝するのでしょうか? 何か隠されたねらいがあるのでしょうか?教えてください。

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国神社の参拝と竹島に関しての日本の方の意見を聞きたいです。

    こんにちは。日本で留学している韓国人の留学生です。 去年、元首相の小泉さんの靖国神社参拝をめぐって日韓の激しい葛藤がありましたよね。 それで、日韓の関係も大分悪くなりましたが……。 靖国神社参拝ということは、日本人にとってどんな意味があることですか?? 大体、分かっていますが日本の方の意見をもっと聞きたいと思います。 ちなみに、韓国で小泉さんの靖国神社参拝を反対した理由は、 (これは韓国側の見方なので、日本の方は単語の選びに不快を感じられるかもしれないですけど、許してください) 第二次世界大戦を起こした戦犯者たちを参拝するなんてありえない。ということです。 また、竹島(トクド)をめぐっても葛藤がありますよね。そこで、日本側はどうしてそれを日本領だと主張しているかも知りたいです。 大学の授業でこのテーマについて報告したいと思うので^^; 答えていただけると嬉しいです。

  • 小泉首相が靖国神社に参拝しなかった理由

    どうして小泉首相が靖国神社に8月15日に参拝しなかったのでしょうか? 中国や韓国に屈したのでしょうか?それとも外交のカードとして「参拝しなかったこと」で何か有利な条件を引き出したのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 靖国問題とは

    今日、小泉首相が靖国神社参拝をしたとして 騒がれていますが、私は靖国問題のことが全く分かりません。 wikipediaなどを見たのですが、難しい言葉があり意味が分からず…。 頭の中にあるのは、靖国神社は戦犯者を祀ってあり、その戦犯者を参拝する行動に対し中国や韓国が 怒っているのだと頭に入っているのですが、 合っているのでしょうか?… 現在私は17歳なのですが、歴史に関しては 自分が興味がある事以外は無知といっていいほど 何も知りません。 出来れば、靖国神社はどういった所なのかと いうことと、何故靖国参拝を中国や韓国が反対 しているのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 靖国について

    今、日本とアジア諸国との間に靖国参拝問題があります。 小泉首相が参拝してきたときなんか国会や中国・韓国のメディアは大騒ぎでした。 中国の主張は「靖国参拝をするということは日本はまだ戦争中の日本軍の過ちを反省していない」といっています。 韓国も同じく。 果たしてそうですか? 僕は靖国参拝は反省しているからこそ存在するものだと思います。 国会で野党がアジア諸国との関係を考えると靖国参拝は止めるべきだと言っています。小泉首相は「靖国参拝は国のために散っていった人たちへの謝罪だ。」といっています。 そういっても納得しない中国。 なぜ彼らは納得しないのでしょうか? また、野党のいうとおりアジア諸国との関係を考え、自粛するべきなのでしょうか?  

  • 中国のいう歴史認識の違いってなんですか??

    今小泉首相の靖国参拝が問題になっています。そこで思ったのですがなぜ問題なのですか?? ただ中国や韓国で虐殺などをした人を奉っているからだけなんですか??それだけだとは思えないんです。またそこでよく聞く言葉で歴史認識の違いという言葉があります。小泉首相は日本人がかつて中国の方などにひどいことをしたということを認識していないからこの言葉がくるのでしょうか??私が思うに小泉首相はそんなことは認識して靖国に参拝していると思うのですが。歴史のどの部分の認識のちがいでしょうか? 質問がたくさんあったり、へたくそな文章ですが、すごく知りたいのでよろしくお願いします。

  • 靖国神社について

    靖国神社に小泉首相が参拝して、何故中国などが干渉してくるのでしょうか? 参拝する小泉首相がいけないんですか? いまいちよくわからないので教えてください。 わかりやすい参照ページもありましたら教えてくださると光栄です。