• ベストアンサー

面白いTVドラマ教えてください

僕は、ほとんどテレビを見ません。 それも全て、NHKのニュースかドキュメンタリーです。 映画はよく見ますし、アニメ・特撮などもレンタルで見ます。しかし、ドラマを見たことがほとんどないのです。 リアルタイムでちゃんと見た事があるのは中学生の頃見ていた「踊る大捜査腺」「総理と呼ばないで」「渡る世間は鬼ばかり」「西部警察」のみです(よく覚えていません)。 レンタルしたことがあるのは、友人に進められた「トリック」「ケイゾク」のみです(まあまあでした)。 「金八先生」は、一度も見たことがありません。 何か見てみたいと思っていますが、何か、面白いテレビドラマありませんでしょうか? ちなみに、映画はタルコフスキー、カール・ドライヤー、青山真治、などが好きです。 アニメは、SFが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.7

海外ドラマはいかがですか?お勧めは24とERです。特にERはずっと続いているので、気に入ったら長く見れるのでうれしいと思います。病院を舞台に繰り広げられる人間模様ですが、病院のセットやシーンはリアルで本当によく出来ています。ただ内容が重いので暗くなってしまうかも。NHKの海外ドラマで土曜日の深夜に放送されているので、ためしに一話見て気に入ったらDVDでレンタル&購入することも出来ますよ。24はジャンルはサスペンスで、ハラハラしてしまって、次が気になってしかたがなくなるドラマです。アニメでドラマとは言えないと思いますが教育テレビ(水曜深夜)の十二国記もお勧めです。

その他の回答 (7)

回答No.8

NHKが好きな方ならご存知かもしれませんが、 約10年前にNHKの放送70周年記念番組として放送された 「大地の子」はかなりの大作・名作です。 今まで見てきたドラマの中で、あんなに質の高いものは 見たことがありません! 娯楽というよりは、歴史を見るという意味合いの強いものになってしまいますが、 絶対見て損はないと思います! レンタルもされてますよ。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10002491
回答No.6

こんばんは。 あくまでも「私が好きな作品」ということで、最近のドラマからご紹介してみます。 質問者さんの好みがわからないので、琴線にヒットしなかったらご容赦! →カタいテーマがお好みなら・・・  ・『白い巨塔』 唐沢寿明さん主演のリメーク版ですが、とにかく病院を舞台に起こる出来事がリアルで重厚。命とか、人としての生き様とか、たくさん心に訴えかけてくるドラマです。脇役の方々も熱演で、最終回は泣けます!ただ、2クールだったので少し長いですが。 →時代劇はどうですか?  ・『蝉しぐれ』 NHK金曜時代劇でものすごく好評だったドラマです。なんたら・・とかいう(すんません)国際的な賞も獲得。内野聖陽さんと水野真紀さんの演技がすばらしく、ぐーっと惹き付けられる素敵な作品です。  ・『新選組!』 NHK大河ですね。イチオシ。ていうか、絶対観て欲しいドラマ。たくさん批判もありましたが、49話全て観た上で文句を言える人はいない!と思います。無名の実力ある舞台俳優さんが山ほど出てきますし、伏線だらけ、笑いがいっぱい、それ以上にまた感動がいっぱい。この作品を見て人生が変わったという声が、ネットでも溢れてます。 DVD発売が2月なので・・・是非先入観なくレンタルしてみてほしいなあ。 →思い切り笑いたい!のなら・・・  ・『マンハッタンラブストーリー』 これ、恋愛ものじゃないっすよ~。すっごいテンポの良い、前編ラテンジャズのBGMが心地よい、「恋愛ものをおちょくった本格派恋愛ドラマ」??です。イタズラ心が随所にちりばめられていて、数式を解くかのような展開が痛快!クドカンワールド全開の良質なドラマです。 →くすっと笑いたい!のなら・・・  ・『ビギナー』 一応、社会派なのかなあ?司法試験に合格した研修生たちの青春?ドラマ。オムニバスのような構成で見やすいし、法律の勉強にもなるし、台詞まわしが楽しいし、群像劇がお好きならきっとはまると思います。 →サスペンスはいかが?  ・『共犯者』 これは面白かった!結末とか、ストーリー展開とか、何も知らないで観ることをお勧めします。心理劇であり推理モノでもあり、ドキドキハラハラの連続です。 →とにかくスカッとしたい!なら・・  ・『ウォーターボーイズ1』 アオくさい青春劇。こんなに熱くなれた頃が自分にもあったのか・・・なんてしみじみ思っちゃうような、素敵なキラキラしたドラマです。最終回は男シンクロの完成演技に、ただただ気持ち良い涙がこみ上げます。  長くなっちゃいましたね。失礼!  

  • mm300
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.5

私からは古畑任三郎をお勧めします。刑事物(といえるのかな)ですが、最初から犯人がわかっていて、田村正和(総理と呼ばないでの主役でしたよね)演じる古畑任三郎が謎を解き、犯人(毎回ゲストとして出てくる)を自白に追い込むのです。慇懃無礼な田村正和がおもしろいし、堅苦しくなくコメディタッチです。何シリーズかあるので古いものから借りたらいかがでしょう。

回答No.4

ドラマ好きオバちゃんです。 コメディよりは歴史ドラマみたいなほうが良いかなと思います。 新春NHKである「大化改新」などいかがでしょうか?歴史で必ず習うあの有名な「事件」ですので、見ているとイロイロ突っ込んでみたくなることもあるかと思いますが、大河ドラマよりは丁寧に作られている(毎年新春ドラマは丁寧なので)と思います。 コメディでもよいのでしたら#2の方の書かれている「木更津・・」もいいですが、同じ脚本家(宮藤官九朗さん)の「マンハッタン・ラブストーリー」もいいです。

garibar2
質問者

お礼

ありがとうございます! 「マンハッタン・ラブストーリー」のサイト見ました。 恋愛ものは、ちょっと苦手なので、すみません・・・。 歴史ドラマはいいですね! 「大化改新」、正月なら時間とれそうなので、見てみたいと思います。 ありがとうございます。

  • mikanman
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

私もほとんどテレビドラマは見ないのですが友達に進められてはまったのが『木更津キャッツアイ』です。医者にもって半年と宣告された主人公ぶっさん(岡田准一)は、ショックを受けたものの、それなら死ぬまでの数ヶ月間を悔いの残らないように生きたいと考え、 高校時代のチームメイトと供に怪盗団"キャッツアイ"を結成。刻々と迫る"友人の死"を見つめながら、 "キャッツアイ"活動を開始する…。 と言った話でかなりテンションがあがるドラマです。

garibar2
質問者

お礼

ありがとうございます。 木更津キャッツアイ、機会があったら借りてみようと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 私も最近ドラマ見ませんね。 若い頃は、毎日ビデオとって見ていたけど…。 さて、お勧めかどうかは自分で見ないと結局判断は難しいと思います。 1月にはいっせいに新ドラマが始まりますので、自分で見たいもの(1回目の放送)を少し見てみればよいと思います。 その際、ネットや雑誌で新番組の情報を得ておくのも良いかもしれません。 No.1さんも書いていますが、別に見なくても良いような気もしますよ。興味がわいたら見るかな…くらいで。 でわ!

garibar2
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1さんの所にも書きましたが、レンタルで見ることを想定していましたので、現在やっている番組は、ちょっと見るの難しいです。 ですので、今まで見た中でのお勧めを教えていただければ幸いです。 言葉足らずですみませんでした。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

ん~ この時期にドラマのお勧めは?と言われても ほとんどが 最終回近いですから このクールの ドラマは面白くもなんともないでしょう。 1月から始まるもので私のお勧めは「救命病棟24時」 「ごくせん」ですが いずれも前作を見ていない人には 感情移入できないかもしれませんね。 テレビを見るというのはあくまで余暇の過ごし方で 別に見る習慣がないのなら それはそれでいいのでは ないかなと思いますけどね。

garibar2
質問者

お礼

すみません! 僕の言い方が足りなかったです。 テレビでなくてレンタルで見るのを前提にしていました。 テレビでは見るのちょっと無理そうです。 ですから、古いものから、去年あたりまでの作品限定でお勧めを紹介してもらえると有難いです。

関連するQ&A

  • レンタル屋さんに置いてなさそうなDVD(映画・TVドラマ・ドキュメンタ

    レンタル屋さんに置いてなさそうなDVD(映画・TVドラマ・ドキュメンタリー番組など)を視聴するには。 例えば、大きなTSUTAYAなどにも置いてなさそうなNHKの番組や各放送局の昔のTVドラマ、ドキュメンタリーを見たい場合、 どんな方法があるのでしょうか? youtubeとかだと時間短いし、、。 各、放送局に連絡しても貸してくれたりしてくれないし。 例えば20年ほど前に、NHKかどこかで『ちりめんじゃこの詩(うた)』があったのを覚えていますが、 手に入れられません。 また、欲しい映画や番組が多いので、「購入」ということも考えていません。 購入以外の方法で、どんなものでも借りる方法はないのでしょうか? 例えば、仮に、映画やTV番組でなく、書籍であれば、最終手段として「国会図書館」を利用する方法があるじゃないですか。あそこは貸し出しの可否は別として、国内の書籍であれば全てあるので。 テレビのものでそういったものはないんですかね。

  • 岩井俊二好きにオススメの映画は?

    わたしは邦画が好きで、 特に岩井俊二さんや青山真治さんの 作品が好きです。 俳優では浅野忠信さんが特に好きです。 最近は洋画やアジアの映画も観たいなと 思っているのですがどれがよいのか 分からなくて困っています。 岩井俊二さんや青山真治さん好きに オススメの 映画・ドラマ・監督・俳優 (ドラマ以外は、特にフランス、アメリカ、アジアで知りたいです) ドラマは日本のでも良いです。 を知っている方がいらしたらぜひ 教えてください。 映像や音楽にこだわっているものであれば特に良いです。

  • おすすめドラマ教えてください

    テレビはほとんど見ないんですが、面白いドラマが話題になったらレンタルして見るほうです。好きなドラマのジャンルとしては、 ・時効警察 ・トリック ・踊る大走査線 ・古畑任三郎 ・白い巨塔 です。こんな自分にこれがおすすめだよ!てドラマを教えてください よろしくお願いします

  • お勧めのレンタルできるドラマ

    テレビのドラマは普段ほとんど見ないのですが、面白いと評判のドラマはレンタルビデオ屋さんで借りてきて見るようにしています。私が今までみたものの他に面白いとお勧めできる(レンタルビデオ屋さんにおいてありそうな)ドラマがあれば教えてください。 面白かったもの(題名ちがうかも) ・眠れる森(古いですね) ・ドクターコトー ・24(海外) ・星の金貨(これも古いですね) ・ケイゾク ・トリック(続編はちょっとだれてきました) などです。レンタルできそうなドラマで面白かったものを是非教えてください。

  • インターネットでTV

    こちらはロンドンなのですが、インターネットを使って日本のテレビ番組が見られるサイトをご存知ないでしょうか。特に、ニュース、ドキュメンタリー、映画、アニメを見られるものがいいのですが(もちろんほかも歓迎です)。 よろしくお願いします。

  • 感銘を受けたドラマ・映画・書籍は?

    過去20年間で、障害者や難病患者をテーマにしたテレビや映画、書籍の中で、一番感銘を受けたドラマやドキュメンタリー、映画、書籍は何ですか。

  • 痛みを忘れ集中できるドラマ

    15才中学生です。 ・レンタルビデオ店においてありそうな日本のテレビドラマか日本の映画 ・歯や顎や頭の激痛を忘れるくらい男子中高生集中して見れるドラマか映画 ・死体がでてくるような過度なミステリーでない以上の条件にあてはまるドラマか映画教えて下さい。 読んで頂かなくても構いません。上の質問のみにお答え頂きたいです。 近く歯科矯正をはじめます。前回あまりの痛みに断念したので再挑戦になります。そこで学校を五日間休む許可を親にもらい、痛みを忘れるために永遠とレンタルビデオ店で借りてきたドラマや映画を一週間痛みがおさまるまでみようと思います。

  • 楽しい韓国ドラマ・映画のお勧めは?

    こんにちは。最近韓国ドラマにはまっています。 フルハウスがとても楽しくて、見ています。キムサンスンもとても楽しく 見ました。他に、ハッピーエンドで楽しいドラマ・映画はありませんか? レンタルDVD、地上波テレビしか見れません。 レンタルやさんのパッケージだけだと、いまいち分かりません。 よろしくお願いします☆

  • 今時のテレビドラマについて・・・

    昔は週に4本くらいテレビドラマを観てました。 しかし、今は、「渡る世間は鬼ばかり」、のみ、一本しか観てません。 というより、観る気が全くしなくなりました。 観なくなったきっかけは、学生時代、サークル活動やバイトで時間が取れなくなり、それでもビデオにとっておくようにして週末にまとめて観るようにしていたのですが、それも面倒になり、気がついたら何時の間にか、観ない様になりました。 別にテレビドラマが嫌いなわけではないのです。友達にはジジくさい、とは、よくいわれますが、「渡る世間は鬼ばかり」、それから、海外ドラマは良く観ます。 しかし、それ以外の番組はなんか・・・、ファンの方には失礼ですが・・、 幼稚というか、荒唐無稽というか・・・、正直しらけてしまいます。 七年前にあった、三谷幸喜(?)の、『王様のレストン』のような、もう何回ビデオレンタルしたか分からないような名作ドラマはもう観ることはないのか・・。 と、ため息が出るほどです。 まあ、人には好き嫌いがあるものだし、僕みたいなのがいても全部おかしくない、 とは思いますが、今時のテレビドラマについての意見を、まず、好きか嫌いを、 踏まえてお聞かせ下さい。

  • 医療関係のビデオ教えてください!

    テレビドラマでも、 映画でも、 ドキュメンタリーでも・・ 病院系、病気、医療系などの レンタルできるビデオやDVDをなんでもよいので教えてくさい! 「救命病棟24時」「白い巨塔」「1リットルの涙」は観ました。 皆、考えさせられ・・とても為になりました! 宜しくお願い致します!!