• ベストアンサー

潰れたネジ穴の取り出し

1歳の息子は、電池駆動式オモチャがとても気に入ってます。電池が切れて変えようかと思ったら、ネジ穴が潰れてます。中国製で、メーカーも表示されてない、もらい物なので文句いいようがない。 そこでですが、この頭が潰れたネジの取り出し方法ご存知ですか?  ペンチだとネジが入っている窪みに入らなくて、回しようがないので、、、、。 いい知恵を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

こんなヤツ↓が有ります。 http://neftokai.honesta.net/nejihazushi/nejihazushi2.htm ホームセンターやカーショップなどで探してください。 ただし、相手側がプラスチックや薄手のブリキ等だと、力を入れてドライバーをあてると、雌ネジ側のベースに影響が出るかもしれないので、気をつけてください。 どうしてもネジが回らないときは、電動ドリル等でネジの頭を削り飛ばします。 そうすれば、とりあえずカバー?はあけられますが、閉めるときはテープで張るか、接着剤でくっ付けるかする事になります。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kougu_02.htm

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

電池を交換しょうとしたら、ネジ山がつぶれていた?  前の持ち主が交換の時潰したのかなぁ? おもちゃの場合そんなに力を入れたらネジ本体がちぎれてしまうかも....。プラスネジの頭が潰れているようでしたら、みんなの回答を参考にしてください。  しかしもう一つの可能性があります。中国製のネジ穴にはプラス、マイナス以外に一見プラス穴が潰れた様な変わったネジ穴があります。その場合ネジ穴の対角にピッタリ収まるマイナスドライバーで根性で空けます。そうでなければドイトやハンズの工具売り場で相談してみて下さい。

回答No.4

確か、ネジ山が潰れてもどうにか出来るグッズがあったと思います。バイクに乗っていた時代に、チューブに入ったとある液体を潰れたネジ山に入れると回せるようになるという物でした。 バイクグッズで出ていたので、もしかしたらカーショップにもあるかもしれませんね。そういうグッズが無いか確認してみたらいかがでしょうか? なにぶん10年近く前の話なんで…名前とかは覚えてないんです(^-^;)

  • gosuke32
  • ベストアンサー率29% (36/124)
回答No.3

必要なくなったドライバーの先にとネジの頭をハンダでくっつけます。そして、押しながらゆっくり回すとネジが外れるかもしれません。くっつける前にドライバーをネジに当ててトンカチで叩くとネジのはまりが良い感じです。 注意することはネジ頭がを完全になめてしまうと、ハンダの引っ掛かりが少ないのですぐにネジとドライバーが外れます。 おもちゃなのでネジ穴付近はプラスチックでできていると思いますのでくっつける際にプラスチックがハンダの熱で溶けないようにする必要があります。

回答No.2

たぶんプラスのボルトのプラス部分が滑って潰れたのですね? まずドライバーがそのネジのプラスとサイズが合っているかを確かめてください ここがポイントです。サイズの違うドライバーでは滑ってしまいます サイズの合ったドライバーをボルトのプラスに合わせ硬い物でカナヅチでもいいです 一度か二度壊れないくらいたたきます そしてドライバーをネジに強く押し当てながらゆっくり時計と反対の回転方向に回してみてください これで滑ってしまったら またここで聞いてみてください ポイントはサイズの合ったドライバーです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 オモチャ本体をどなたかにガッチリ抑えて固定してもらい、ネジ部分に少しミシン油を差します、そして思いっきり、それこそ力任せにドライバーを、上から“押しつけながら”左回転させて見て下さい。案外これで回るときがあります。

関連するQ&A

  • ネジ閉め開閉蓋を作るとき

    手作りのおもちゃによくネジ式の蓋をつけて中に電池ボックスを仕込むのですが 角材に予穴を小さく開けてネジを入れ込むと、最初はきっちりつくのですが、二回目以降きちんとしまらなくなって困っています。ネジがくるくるといつまでも回り、絞まりきりません。 ネジをつけるのが木材だからいけないんでしょうか?市販の電池式おもちゃのように、プラや塩ビにネジをつけるという方法なら何度もはずしたり閉めたりできますか?

  • 六角レンチの穴

    明日引越しなのですが、ベッドを分解しようとしたら 六角レンチの穴がうまく回らなく、何度もやっていたらとうとう穴がほぼ円になってしまい、六角レンチが全く回らなくなってしまいました。 ペンチでネジをつかんでも、金属の粉が出るばかりです。どのようにはずしたらよいでしょうか。 ちなみに六角ねじは普通のネジの頭に六角穴があるもので、足側が直接ベッドの足にくっついているので 頭側以外からはどうしようもできません。 どなたかお知恵を貸してくださいませんか。

  • 六角ボルトのネジ頭が折れました。

    日曜大工初心者です。組み立て式で、六角ボルトをネジ穴に差し込んで高さ調節する金属製の机を買いました。ですが、六角ボルトをきつく締めすぎて、ネジ頭が折れてしまいました。折れた六角ボルトの残りの部分はネジ穴にきれいに埋め込んでしまっていて、少しも突出した部分がないので、ペンチでつまむ部分もなく取り出せません。このままでは高さ調節が出来ません。ネジ穴に埋まったボルトを出来るだけ簡単に取り出す方法を教えてください。

  • ネジが締まらない

    ネジが締まらない 鋳物のガーデンチェアの組立の際、金属ネジが締まらずポロっと 落ちてしまいます。 メーカーがネジの受け側を作ってから塗装したためのようです・・ ちなみに中国製です・・。 屋外用の弾性接着剤を使用して固定できたように思えても、 ナットを締める時に力を加えると同様に落ちてしまいます。 返品・交換は考えていませんので、安心して座れるよう 何か良い知恵をいただければと思います。

  • 潰れにくい素材のネジを探してます。

    添付画像のこのサイズ・形状のネジを探してます。 見にくくてすみません。 全長(頭込みで)11ミリ。 ネジのギザギザ部分の長さは約5ミリ。 ギザギザじゃない部分も合わせると、約10ミリ。 ネジ頭の直径は約4ミリ。 胴(?細いところ)の部分は直径約2ミリ。 買った電化製品(おもちゃ)の電池のフタについてました。 電池交換の度に開閉しなければならないのですが かなりもろいです。(素材は不明) 1回の開閉でネジの頭が潰れてしまいました。 ドライバーは0番を使用しました。 プレゼントする予定なので、ネジの修復ではなくて、同じようなネジでもっと丈夫な素材のものを探してます。 潰れにくい素材、このネジの種類(名前)、サイズはどう呼ばれてる、 一般的にホームセンターとかで売ってるのか?など教えてもらえませんか? おもちゃのメーカーに問い合わせたのですが、なんせ頼りなく 0番のドライバーじゃ駄目なんですか?と聞いたら 何番とかいうのは知らないけど、0番って精密ドライバーってヤツですか? 精密ドライバーじゃなく、普通のドライバーでやってください。と言われました。 こういう回答だったので、ネジの種類などとはとても質問できませんでした。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • おそらく、イタリア製のダイニングテーブルのねじ?。

    この度、引越しをしました。 大きなリビングがあります。 実家の物置に放置されていたおそらくイタリア製のダイニングテーブルと高級イタリアンで見かけるようなおしゃれな皮の椅子を運び込みました。 脚と天板を組み立てようとしたところ、ねじ?がないのです。 聞いたところ、どうやら、なくなったと・・・ ハンズにならあるだろうと高をくくって行ってみたところ、ありません。 店員さんに話を聞くと、どうやらねじ?が大きすぎる模様。 そうです、測ってみたところ、ねじ?穴の深さ42mm、ねじ?の棒の部分が7mm、ねじ?のかさの部分が12mmです。 こんなでかいのは扱っていないとのこと。 ブーメランのようなやつで脚と天板をくっつければよいのではと提案されましたが、それは最終手段で。 残念ながら、テーブルのブランドというかメーカーはわかりません。 テーブルと椅子のセットで70万したそうです。 かなり高級なものなので、できれば傷をつけたくないです。 どなたかよい知恵をお貸しください。

  • でんちについて

    先日テレビのリモコンの電池漏れがあったのでふときになり 他の電池も確認してみました。 するとこどものおもちゃ(パトカー)がでんちもれしているではありませんか! そのおもちゃはねじで電池の所が止まっているのですが そのカバーにもともとあながあいていて ねじ回しでそのカバーをはずさなくても電池が見えてると言う おもちゃなのです。そして その電池はもともとおもちゃを買ったときにもとからはいっていたもので どこのでんちかさっぱりわからず 英語がいっぱいかいてあるでんちでした。 先日こちらのページで電池の事を聞いたときは 水銀ゼロ使用電池だったのでまだあんしんだったのですが この電池はえいごがいっぱいで 一体何の電池かすらさっぱりわかりません。 それもさっきまでそのおもちゃを子どもが滑り台から転がしてあそんでいたのです。 今子どもがねていますので電池を調べてわかったのですが その隙間から何か物質がもれていなかったか 子どもの手も洗ってないまま今寝ていますがだいじょうぶなのか 外国の電池は水銀などつかわれていないのか など ご存知の方よろしくおねがいします。 その他 何かアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • オルゴールが勝手に・・・Σ(・0・)

    数日前、ずっと壊れて鳴らなくなっていると思っていたオルゴールが触ってもいないのに勝手に鳴り出しました。「あれ?」と思い 箱の中を覗いたら(ねじ式タイプの物です)ねじが外れていて回せない状態でした。知り合いにも ずっとしまってあったねじ式オルゴールが急に鳴り出してびっくりした事があったと聞きました。 電池が入ってるタイプの物や電化製品は電磁波等の影響を受けるとききましたが、ねじ式タイプの物はどんな影響で動いたりするのでしょうか?夜中、やはりねじ式のおもちゃが動き出したという話も友人から聞きました。 ちょっとだけ気になったので 教えていただけますか?

  • おもちゃの電話(かかってくるでんわ)TOMYの電池の蓋が開きません

    TOMYの「かかってくるでんわ)(call me phone)というおもちゃの電池が切れてしまいましたが、電池のふたが開きません。この商品のふたの開け方をご存知の方、教えてください。 ふたは、電話の底にあり、三角の絵がかいてあるため、そこを開けようとするのですが、あきません。近くのネジがあり、そのネジを外してみたのですが、開きません。 メーカーに問い合わせたらいいのかもしれませんが、パッケージを捨ててしまい、商品コードがわからないため、まずはこちらで質問させてください。

  • 電動乗用玩具の修理

    中国製の電動乗用玩具(ゴーカート)を通販で購入しましたが、駆動用のギヤボックスの樹脂製の歯車が欠けてしまいました。販売店に連絡したところ部品としては扱ってないと言われました。どこか手に入るところはないでしょうか?また、修理していただけるところはありますか?結構高価だったのでまた動くようにしたいのですが?息子も気に入ってたので是非お願いします。

専門家に質問してみよう