• 締切済み

強烈な香水

過去にも香水の臭いに対しての苦情がかなりありましたが、できれば臭いに対しての対処法があれば教えて下さい。 社内で香水のきつい人がいるのですが、動くたびに臭いがきます。とっても甘ったるい臭いで、気分が悪くなることも多々あります。 私自身も香水をつける事があるので、つけてくる事に批判はしないのですが、自分にあわないもので、強烈に臭うので、がまんの限界です。 ちなみに社内はそんなに広くなく、開閉できる窓もないのです。 なにか個人で購入できる臭い取りみたいのものはないでしょうか。

みんなの回答

noname#5433
noname#5433
回答No.2

お気持ちお察しいたします。 うちの会社にも香水キツイのが1名おります。 あろうことか役員のじじいなので誰も何も言えません。 勇気をもってさりげなく「くさい」と言った社員もいるようですが 「なにいってんだ。シャネル(だったかな?忘れた)だぞ。」と テメエの香水自慢の話になってしまっただけようです。 やつが乗った後のエレベータは「ああ、乗ったのね」とすぐ分かります。 彼は終業30分前くらい自分の席で香水をふりかけ直します。 他の従業員は仕事になりません。香害です。 そんなの女性社員が席で就業中コンパクトなどひろげて化粧直し することと同じくらいアウトだと思うのですが、ご本人は 「身だしなみ」として当然と思っているようです。 わが社には開けられる窓があるので、香水ふりかけ時にイヤミっぽく 鼻を押さえながら窓を開けますが(役員相手にそれをするのは勇気が いりますが、します)自分のせいで窓を開けているとは気が付かないようです。 つまり当人は香水が迷惑になっているとはこれっぽっちも感じ取れる神経が ないのが問題です。 窓を開けても窓近辺はマシですがニオイの元(ヤツ)のニオイが消えるわけではないので 社内にニオイは常にあります。 つまり、本人に言っても、窓を開けても、ダメなもんはダメだったりします。 そこでニオイ消しを登場させても効果はあるかどーか? お互い頑張りましょう、と被害者同士で励ましあうくらいしか・・・。 とゆー訳でkapakapaさん、頑張りましょう。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり臭いを消すものはないようですね。(泣) はやく本人に、自分が迷惑かけていることをきづいて欲しい。(家族は何も言わないのでしょうか)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは! わたしは嗅覚がかなり鋭い方なので、kapakapaさんの辛さは、日常、電車の中等で、他の人だったら感じないような他人の体臭やタバコのヤニ臭さ、あくびをした時の口臭、そしてもちろんつけすぎた香水などで気分が悪くなっていますので、よくわかります。 特に、○リスチャン・○ィオールのプ○ゾンの香りは頭痛がしてきて吐きそうになり、つけた人が乗ってくると、すぐに車両を乗り換えます。 以前、1週間で1本を使い切ってしまうのではないかと思えるような、○ィファニーのトワレを付けすぎの女性が同じ会社にいましたが、広いオフィスで席は全然離れていたので、何とか我慢して過ごせましたが、現在のkapakapaさんの状況にわたしが置かれたら、多分、その人に直接「お願い」をすると思います。 非常に微妙な問題で、もし自分が言われたら傷つくと思います。 でも、臭いは、息をしない訳には行かないので、目に見えない暴力だとも思えます。 「ごめんなさい、悪意はないし、自分も香水を使うことがあるし、本当に貴女のことを傷つけたくないのですが、もう少し、付ける量を減らしてもらえませんか?」と、現状を説明しつつお願いします。 ただ、それで貴女方の関係が悪化した場合、貴女の発言を不利に持っていかれる場合がありますので、上司に断った上で、善処した方が良いかとも思えます。 みんなが仕事をする職場での事ですので。 香水付け過ぎの方と貴女の現在の関係を見極めた上で、行動してみて下さい。 どんな強力な臭い取りや空気清浄機を使っても、あの苦しい状況は逃れられないと思います。 あなたに非は全くありません。どうぞがんばって下さいね。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず上司に相談してみようと思います。以前私の会社では、たばこの煙に関しての問題は取り上げられ、社内は禁煙になりましたが、香水の臭いは、他の人も分かっていても誰も口にしないのです。みんなはつらくないのかしら・・・

関連するQ&A

  • 香水を付けられる方・・・

    とても失礼な質問かと思いますが、聞いてもいいでしょうか? 私もたまに香水は付けるのですが、どのくらいの量を付けますか? 今、まさになんですが、お客様(会社に)がみえてるのですが、 その香水の匂いがきつくてきつくて・・・ プールに顔から突っ込んだ時のように鼻と頭が痛くて・・・ このお客様はいっつもそうなんですが、自分ではわからないものでしょうか? 上司に少し控えてもらえるように言っちゃだめですか? って聞いたのですが、失礼になるだろうなぁって。 でも、会社のみんなが気分が悪くなると、同じ意見なのです。 何度、帰りに駐車場まで追っかけてこっそりにでも言おうかと思った事か。 やはり、上司が言うように我慢しなきゃいけないのでしょうか? 冬場は窓も開けられず、とてもまいりました。 今の季節は、帰るとともに窓全開なのですが、これから梅雨が来るかと思うと・・・ 本人に言うことは失礼ですか?また本人は気付かないのでしょうか? 周りの事は考えてもらえないのでしょうか? 香水が嫌いなわけではないのですが、限度と言うものはないのでしょうか? あと、電車やバスの中でも同じようなことがありました。 大変失礼な質問で、申し訳ないです。

  • 男女の香水・・

    特に女性の香水に困っております。香水の過度のつけすぎ、臭いの 好み等いろいろです。本人は当然いいと思っているわけですがその 臭いが嫌いな人も当然います。それが凄いと嫌いな人は悪臭に感じ られますが。私だけでしょうか?度を越したつけすぎ等何とかならない ものかと思います。例とした満員電車の中で嫌いな香水が2~3種類もコラボ したのでは吐気がします。皆さんはそんなことは無いでしょうか。 我慢も限界の時があるのですがつけている本人に止めてくれとはいえないし困ったものです。そこから逃げるしかないですかね。 ご意見よろしく!

  • オススメの香水を教えて欲しいです。

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 早速ですが本題に入らせていただきます。 私の友達に香水の匂いが苦手な子がいます。 彼氏とその友達と友達の彼氏と私で遊ぶ事が多いのですが 香水を付けて行くと、友達にすごく嫌な顔をされます。 私も気分が悪いです。 友達の事を考慮して、つけすぎには注意しています。(直接香水をふりかけるのではなく、1度ティッシュに付けて(1/2プッシュくらい)、ティッシュに付けた香水を首元に軽く付ける程度) しかし友達はすごく鼻が良いらしく、それでも匂うみたいなんです。 じゃぁ付けなければ解決するのでは?と言われるかもしれませんが 私も一応女子なので…。良い匂いさせておきたいのです…。 私は付けすぎてないつもりでも、他には付けすぎぐらいに匂ってるのかなと思い 彼氏や友達の彼氏にも「私そんなに匂う?臭い??」と聞いたのですが 「臭くないよ。近くに来た時にかすかに良い匂いするぐらいだよ。」と。 友達の彼氏に至っては「まったく匂わない。てか、何か付けてるの?」と…^^;(友達の彼氏にそんな接近することがないからだとおもいます。) 付けすぎではない事が判明。 友達は鼻が良い+いかにも香水って匂いが嫌いなのかもしれない と考え、何か軽い良い香水はないものかと探してみたのですが… じかに色々な香水を嗅いでいるとすぐ気分が悪くなり、匂いの判断も付かなくなります。 なのでここで質問して、目当ての物を決めてからお店に行こうと考えた次第です…。 私の理想は、シャンプーの匂いかな?と思われるぐらい、軽い匂いの香水です。 甘いのは苦手っぽいので、サッパリとした匂いが良いかもしれません。 あまり高いものは買えないので、5000円以下の物でお願いしたいです>< 通販、市販どちらでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 香水のつけ過ぎの年上の人に対して

    仕事場で香水のつけ過ぎの方がいます。近隣にいる人たちがすごく迷惑しています。その香水つけ過ぎの人は40代半ばの男性(妻子持ち)性格は見た感じ温和そうな方で最近会社に入ってきて心機一転がんばって仕事をしているように見受けられますが、今は親しくないのでどのように対処していいかわかりません。香水も何だかよくわからないですが、とにかくオヤジの臭い+その裏にオレンジピールのような甘い臭いがします。こういう方がいる会社は周りの方達が我慢なさっている場合が多いような気がするのですが、このように仕事以外で年上の方に注意する時どうしたら良いかいいアドバイスがあったらお願いします。過去に注意した事がある方は結果的にどうなったか教えて下さい。

  • 香水の残り香を消したい

    現在、海外在住です。自宅兼オフィスに毎週クライアントの女性(とても良い方です)がやって来るのですが、彼女の香水の残り香が強くて、その対処法に困っています。彼女がいるのは、せいぜい30分くらい。なのに、残り香がああまでしつこいのはなぜなのでしょうか。 考えつく限りのことは試してみました。家中の窓を長時間全開にし、絨毯にベーキングソーダをばらまいて掃除機もかけてみました。それでも、だめです。彼女が通った場所全てから、例のフローラルな残り香がこれでもかと存在感をアピールするかのように匂い立っているのです。しかも、最低で三日は、この香りが消えることはありません。 わたし自身、香水も、タバコも無縁で、それは主人も同様です。香料が入っているもので身につけるものといえば、わたしの場合はボディローション、主人の場合はデオドラントくらいです。基本的に、わたしも主人も無香生活に慣れているといえるかもしれません。ただ、だからと言って、決して匂いアレルギーというわけではないと思うのです。以前も、男性の友人が我が家に遊びに来たとき、「あれ、コロンをつけてるんだ...」くらいにしか思わなかったですし。友人が帰宅してから、一、二時間もすれば、何をしなくても、その淡い香りは消えてしまっていたのです。じゃあ、彼女の場合はどうして?! 本当に疑問です。 今、空気清浄機が壊れてしまっていて、すぐに買い換えるわけにもいかず、クライアントの女性にはビジネスの件もあって、香水を身につけないでくれ、とは言いたくないのです。香水好きの人には、身体の一部、生活の一部、ファッションの一部にまでなっているのでしょうし。その辺りを、どんなに言葉を繕えど、否定的に指摘するのは避けたい、と思っています。 どなたか、もしも香水の残り香を素早く、効果的に消す方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 会社での香水の限度?

    こんにちは。 私は営業三人と事務員(私)1人の四人の小さな営業所に勤務しています。 4月から別の支店から転勤になった四十代の男性の香水の匂いが、気になって仕方がありません。 匂いを感じるのは事務所に入った瞬間、横を通った時、その人が居た場所に後から立った時などで、彼の斜め前の自分の席に座っている分には届かないんですが、その位なら我慢するべきなんでしょうか? 彼自身は元からいる二人の営業のタバコの匂いが嫌で仕方がなく、その防御策として香水をつけているそうです。 一度所長に注意をされたようなんですが、彼の中では『所長達のタバコの方が臭い』と思っているようなので、あまり反省をしていない様子です。 同じタバコを吸わない私が言えば変わるかと、「香水つけてるんですか?部屋に入ると他の匂いと混ざって複雑な匂いがします」と遠まわしに言ってみました。 翌日は抑え目だったんですが、今日また強い匂いがしました。 うちわメーカーなので、営業も一日中外に出ているわけではなく、大抵午前中いっぱいは事務所にいます。 「匂いがキツイので気をつけてほしい」と言うなら、早めが良いと思うんですが、今まで私には経験がなかっただけで、それ位の匂いは当然なんでしょうか? 職場なんだから、多少の不快感は我慢すべき? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 同僚の香水に悩まされています。

    同僚の香水に悩まされています。 最近急に同僚(後輩・20代前半の女性)が香水をつけ始めたのですが、私にとってこれが苦痛でたまりません。 同様の質問が多数あるのは承知していますが、愚痴半分と思ってお読みいただければと思います。 私はまったくつけないので、彼女がつけすぎなのかどうかもわかりませんが、「彼女がこの部屋にいる」とか「さっきまでいただろうな」とわかる程度には臭います。 ごく小さな職場のため、机も隣で、逃げるところがまったくありません。 マスク等の自衛も試みましたが、あまり効果はありませんでした。 昼頃には気持ちが悪くなってきて仕事にも差支えますし、悩みましたがもう限界だと思って、 「本当に申し訳ないけど、鼻が敏感なので香水をちょっと控えめにしてもらえる?香りは個人の好みの問題で、それを非難するつもりはないから気を悪くしないでもらいたいけど、プライベートな時間に楽しんでもらって、職場では配慮してもらえると助かります」 とお願いしました。 彼女は私から指導を受ける立場にあり、もっと単純な注意でもよかったのかもしれませんが、あまりギクシャクしたくないですし、悪気があるわけじゃないでしょうから、最大限に気を遣ったつもりでした。 彼女は、「気が付かなくてすみません。今後は気を付けます」と言ってくれたので、思い切って言ってよかったなと思いました。 ところが、次の日も、やはり臭いがするのです。 最初は、香水って匂いが消えるまで時間がかかるのかな?とか、服についてるとなかなか取れないのかな?と思い、様子をみることにしたのですが、どうやら彼女は私の言ったとおり、「ちょっと」控えめにしてくれたようです。 私がもし先輩に同様のお願いをされたら、もう香水は職場にはつけてこないと思いますが、彼女は違うようで、私のお願いの仕方が間違っていたのでしょうね・・・。 上司に相談しようか、もう一度彼女にお願い(注意)しようか、迷っています。 もしこれが彼女の身体的な理由等で彼女にもどうしようもない事柄なら、私の側で対策を講じるしかないと思いますが、香水ってあくまで個人の趣味、オシャレの範囲ですよね? 彼女にはきっと悪気はないのだろうと思いますが(たぶん本人は控えているつもりなので)、私がこの臭いを我慢しなければならない理由はないですよね? 皆さんだったらどうされますか?

  • 濃厚な香水

    こんにちは。 友達が最近派遣で働くようになり、時々会社帰りに一緒になるようになりました。 仕事自体はまあまあ忙しいくらいで不満はないらしいですが、社員の女性のことで困っているそうなんです。その女性というのが、毎日プワゾンの香り(匂い?)をたっぷりつけてくるのだそうです。 「プワゾン・・・なつかしー」って思ってしまったのですが、傍を通りかかるたびにあの濃厚な香りがホワワ~と匂ってきて気持ち悪くなってしまうんだそうです。確かにあの夜の香りが狭いオフィスに充満したらと思うとちょっと気の毒かも。 立場上「あなたの香水、キツイです」とは言えず、かといって我慢もそろそろ限界って感じらしいです。 「どうしたらいいと思う?」って聞かれて「うーん」って悩んでしまいました。まさかお手紙を出すって訳にもいかないだろうし・・・。 みなさんだったらどうアドバイスしますか? 今日も会う予定ですが、今のところ適切なアドバイスを思いつけません。 よろしくお願いします。

  • 「いい匂いがする」に対する返事

    「いい匂いがする」と男性に言われたときのうまい返し方を教えてほしいです。 香水を使ってるのですが、あまり香水で匂い付けしてることは言いたくありません。 使ってる香水は、柔軟剤っぽい匂いです。 たいていは「本当に?ありがとう」と言えばそれで済むのですが、たまに「なんで?なんでそんないい匂いするの?なんで?」とすごく追及してくる人がいます。そうゆう人へのうまい対処法を教えてください。

  • 香水と汗の関係について

    こんばんは。 わたしは香水が好きなため、 (においがきつくならないように) ティッシュに1~2プッシュして 手首、首 などにつけています。 以前はそのまま手首につけて 手首同士でこすって、残りを手首で首につけてる感じでした。 その方法でつけていたとき、 ちょっと手のひらに香水がついたんですが まぁ気にせず学校にいったんです そしたら、大変な量の手汗が出たんです(--;) わたし自身汗っかきで、手汗もよくかくのですが、 いつもの2~3倍はかきました。 また、最近も、ティッシュに出したものを つけているのに首のあたりに汗をかいてしまいます。 たまに気分で太ももとかにもさらーっと、ぽんぽんと、するんですが そこも熱くてちょっと汗ばんでしまいました 体質的な問題がまず第一だと思いますが、 香水にはそういった副作用といいますか… 効果と言いますか…w そういったものはあるんでしょうか? 気になるので回答おねがいします。

専門家に質問してみよう