• ベストアンサー

FMで交通渋滞1キロとか5キロの定義

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.2

高速道路で「○○まで70分」という表示を見て、10分ぐらい走ったのに、「○○まで70分」という表示が出ていることがあります。たぶん、「平均寿命」と同じように、「いまの○○までの渋滞状況」が70分間かわらない、という前提のもとに発表されているから、渋滞が延びる状況のもとでは、ヘタをすると、10分走ったのに「あと80分」なんてこともありますね。 その瞬間に渋滞していても、その渋滞がずっと5キロ続いているかどうかは、時間帯やら渋滞の原因によってかわります。 「渋滞の先頭は何をしているんでしょうねえ、」と、三球照代さんの漫才にありましたが、そもそも渋滞原因が、 1:料金所や、合流地点から後ろに渋滞が伸びている場合。 2:事故や工事で速度規制のある場合。 3:速度の遅い車の後で減速したのが伝播している場合。 があります。 3:は、何となく、通り過ぎちゃって、「なんで渋滞してたの?」と感じます。 たとえば、何もないところで、狸が1匹飛び出したのにびっくりして、ブレーキを踏む車が1台あると、後続車は、次々にブレーキを踏みます。先頭の車は狸が無事に逃げたのを見て、また発進させますが、ここで団子になった車の集団は、出て行く車と入ってくる車の数に差(前者が大きい)がなければ、いつまでたっても減りません。加速より減速のほうが「加速度」として大きいので、「同じ」の場合でも、だんだん伸びていくことになります。渋滞の先頭場所も、だんだん、後ろにずれていくので、「なんでこんなところで渋滞?」ということになります。

teru77777
質問者

お礼

有難うございます。