ダウンロードしたソフトの削除について

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードしたソフトの削除方法と不安点について
  • ダウンロードしたリアルプレイヤーやErrorGuardというソフトの削除方法と請求に関する不安
  • ネットを安易に利用することへの反省と助けを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードしたソフトの削除について

2点質問させていただきます。 (1)タスクバーにリアルプレイヤーとみられる(青くてヘッドホンみたいな形です)アイコンがあります。ポインタを合わせても「???」となり、プロパティも表示できません。 以前ダウンロードしてうまく起動できなかったため削除したことがあります。 (2)先日、間違って「ErrorGuard」というソフトをダウンロードしてしまいました。ダウンロード後、特に何も起動させずにすぐに削除しました。 こちらの質問コーナー内でどんなソフトか調べてみたら、30ドルほどの請求が来るとありました。特に個人情報をそこに送ったりはしてないのですが、どのような形で請求されるのでしょうか。また、支払義務はあるのでしょうか? 以上2点、この二つのソフトとの縁を切れているのか不安です。本当に削除できているのでしょうか? 私の知識不足とはいえ、安易にネットを使っていたことをいまさらながら反省しております・・・ どうか、助けてください。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoneko
回答No.2

>「errorguard」がスタートメニューから消えてなかった これはアンインストールしたんですよね? 一応スタートメニューのファイルからショートカット先を見てファイルが残ってるか確認してみてください。 >タスクバーの青いヘッドホンみたいなやつも「???TV/??」と表示され消えない これは…何のアプリか想像が付かないので何とも言えませんが^^; タスクマネージャのプロセスの項目でシステム以外のexeファイルとか怪しそうな奴ありません? 後はスタートメニューのスタートアップに余計な物が 入ってないか確認してみたり… 後はウイルスチェックかAd-awareの使用も検討してみてください。 ウイルスチェックはトレンドマイクロのHPから http://www.trendmicro.co.jp/hcall/  Ad-awareはspybotと同じくスパイウェアですが、spybotでは検出できなかったスパイウェアも検出してくれます(逆もまた然り) http://www.dream-seed.com/server/spy.html 大変だとは思いますが頑張ってみて下さい(´・ω・`)

その他の回答 (1)

• imoneko
回答No.1

>>リアルプレイヤーとみられる(青くてヘッドホンみたいな形です) リアルプレイヤーって青い吹き出しのような形だったと思うのですが^^; そしてアンインストール経験があるのに消えてないでしたら 再インストール→アンインストールを再び行って確認してみてください。 >>30ドルほどの請求が来るとありました。特に個人情報をそこに送ったりはしてないのですが 調べてみるとスパイウェアとかアドウェアとかその類で扱われてますね。 これらのソフトはひっそりとPC内部にインストールされて 特定のタイミングで宣伝を目的とした広告を出す(アドウェア)とか 個人情報を勝手に抜き出す(スパイウェア)など悪影響を及ぼしかねない上 普通にはアンインストールできません。 それらのソフトを消すには「spybot」や「Ad-awere」などのソフトを使えば消せますので 早急にお試ししてください。 ↓spybotの使い方

参考URL:
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD
paris-web
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 今からやってみます!!

paris-web
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 spybotを使ってみたところ20個くらいのチェックがありました。 しかし、再起動して確認したところ、 (1)「errorguard」がスタートメニューから消えてなかった (2)タスクバーの青いヘッドホンみたいなやつも「???TV/??」と表示され消えない という結果でした。(-_-;) ウイルスとかではなかったのでしょうか? それとももう消えてますでしょうか? 心配でなりません。