• ベストアンサー

メッシュタープでのランタンの使い方

お盆休みに群馬県の宝台樹キャンプ場に行く予定です。先月行った友人曰く蛾がものすごくいるとのこと。以前からメッシュタープを熱望していた妻はついに購入を決意しました。でも、メッシュタープにしたらランタンは支柱に吊るせないような気がしますがどうなのでしょう。ランタン専用のスタンドも購入する必要がありますか?どなたかメッシュタープをお使いの方教えて!goo。

  • teku2
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#688
noname#688
回答No.3

テント内では基本的には電気ランタンや蛍光灯を使いますがメッシュであればガスランタンなども使用はできます。が、つるすことはできませんよね。タープですから中にテーブルを置くのであればテーブルの上に置けますが・・・。ちなみに私は外でランタンを使用するときは、いらなくなったタープのポールを三本束ねて先端の方で縛りやぐらを作りそこにひっかけます。よくダッジオーブンなどひっかけるやつです。こんな方法はどうですか。結構かっこいいですよ。

teku2
質問者

お礼

グッドアイデアありがとうございました。昨日、家の庭でいろいろ試してみました。ポールを3方からロープでペグ打ちしランタンホルダーで吊るすのもグッドでした。

その他の回答 (3)

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.4

電池式のものなら中での使用もOKです。 ガソリン、ガスはダメです。 私はキャンプに行くときは、大きなシート(青色は眼が変になるので光を通さない銀色のもので、5m×6mぐらいの大きさ。日陰を作ったり、少々の急な雨でもOK)と、クレモナロープの金剛打(商品名ですがビニロン製のもので、太さ4~5mm)を数十メートル分持っていきます。 事前に10m単位に切って、4~5本準備しても可です。(これは普通はこれ以上は短くは切らずに、端を余して使います。) ランタンを吊すときには、ロープで付近の木やテントの支柱等から控えを取って(風などで揺れる時は3方向)吊します。 ロープはタープにもテントにも洗濯干しにも、その他の用途もあってとにかく便利です。 メッシュのものは、私は嫌いです。何となく自然の中にいると言った雰囲気が削がれてしまって、ちょうど商用電源完備のサイトで電気釜や扇風機、テレビを使うのと同じような気がして・・・。 isb2000さんと同じ意見で、少し遠いところへ大きな光量のランタン(私の場合はオプティマスのスレンレス製の灯油ランタン)をおきます。 隣のサイトが十分明るければ、こちらはわざと少し暗く調整してもいいかと思います。虫は隣へ!(笑い)

teku2
質問者

お礼

ありがとうございました。限られた道具の中でいろいろと考えて工夫するのもキャンプ楽しさですよね。

  • isb2000
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

蛾や蚊などに悩まされるのは、大自然の中ならではの悩みですね。 夜、虫に悩まされないためのテクニックを一つ。 虫は明かりに寄ってきますからタープにガソリンやガスの明るいランタンを近づけては虫を呼んでいるようなものです。明るいランタンは少し離れたところにスタンドや木を利用して灯してください。 人間の居るところは、小さ目のランタンや乾電池式の物で最小限の明るさに。 これでだいぶ快適になります。

teku2
質問者

お礼

ありがとうございました。虫は本当に明るいところが好きですね。ランタンの光度を少し上げただけでもたくさんの虫が寄ってきますからね。

  • m_araki
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

メッシュタープも色々有りますので一般的なスクエアタイプでお答えします。 一般にタープやテントの素材は非常に燃えやすい素材でできています。 ですからそのそばで火を扱うのは厳禁です、かといって 暗闇では生活できませんからどうしても明かりが必要になります・・・・・・ 結論 センターにスタンドを用意してください。 倒れないようにしっかり固定してください。 サイドには蛍光灯のランタンを使用してください。 理由 サイドのポールに取り付けると風などでメッシュ部分が触れる恐れがあります。

teku2
質問者

お礼

marakiさん、早速のご回答ありがとうございました。やっぱり支柱はだめってことですよね。

関連するQ&A

  • ランタンハンガーについて(コールマン)

    先日、初キャンプをやってきました。 デイキャンプは何度もやった事があるのですがランタンを使うのが初めてだったので、教えていただきた事が・・・。 コールマンのヘキサタープを使っているのですが、片方のポールにランタンスタンドがありますよね? あれは地面と水平になって、きっちととまらないものなのでしょうか? 上にいったり下にいったりしてプラプラしており、 ランタンをかけようものならポールにピタッとくっついてかなり危険だなと思ったのですが・・・。 (わかりにくり説明ですいません) これってうちのが壊れているのでしょうか? それともこれが普通なのでしょうか? とりあえずポールにくっつかないように工夫してランタンをかけましたが、どなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • キャンプ初心者です。ランタンはどれにするべきか迷ってます。

    キャンプ初心者です。ランタンはどれにするべきか迷ってます。 今度、はじめてのキャンプに家族で出かけます。 テントとスクリーンタープを友人に譲ってもらったので、 それでキャンプに行こう!と盛り上がったのはいいのですが、 ランタンは何を選べばいいのか分らずに困ってます。 先週末、お店に足を運んで相談したところ、 タープやテントの中ではガス式やガソリンは危険ですし、 一泊二泊程度なら、LEDだけで十分だと言われたので、 DIETZのLEDランタンを購入してきました。 (商品番号が19082288のものです) ただ、主人の視力がよくないので、どうしてもそれだけで過ごすのは心許ないです。 (両目とも0.3あるかどうかです) ランタンをネットで探そうにも、ルーメンとかルクスとか、よくわかりません…。 ガスボンベ式のテーブルランタンというモノもありましたが、 でもガスってスクリーンタープで使っちゃダメなんじゃなかったっけ… でもテーブルだし、使っても平気なの?と もう何が何だか解りません。 スクリーンタープの中で使える 目が悪い人にも安心 危なくない の3つの条件を兼ね揃えたランタンは、どんなものを探したらいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ワンタッチタープの横幕

    バーベキューやキャンプなどのためにワンタッチタープを購入しようと検討中です。 (支柱が四本ある四角屋根のもの) 横幕も一緒に購入しようと思っているのですが、横幕にポールを立ててキャノピーとして使用することはできるのでしょうか? 先日行ったキャンプ場でワンタッチタープからキャノピーが伸びているものを使用している方がいたのですがそういう商品は見当たりません。 アウトドア初心者なのでうまく説明ができませんがアドバイスをお願いします。

  • ヘキサタープに取り付け可能なスクリーンってありますか?

    ヘキサタープに取り付け可能なスクリーンってありますか? 去年からキャンプにハマり、その開放感からタープはヘキサタープを使っています。 ただ、夏はやはり蛾や甲虫類がバサバサ中に入ってきてしまい、最近少し嫌気がさしてきています。 しかし、スクリーンタープはかさばるし、やはり閉塞感があるという理由で購入する予定はありません。 ヘキサタープに取り付けられるスクリーン、また同等の効果が見込めるアイディアはありますか(蚊帳をアレンジして付ける、など)?

  • テント・タープ購入についてアドバイスお願いします。

    大人2名・子供2名(6歳・3歳)の家族です。 各サイトに電源・水道付の、ファミリーオートキャンプ場に お盆休みに一泊します。 全くの初心者ですが、これから年1回夏休みだけ、 家族でキャンプしていけたらな…と考えています。 タープのレンタルが無かったので、 この際、テントもタープも購入してしまおうか!?と いうことになり、 キャプテンスタッグ オルディナ スクリーンツールームドームテント<5~6人用> http://catalog.p-life.co.jp/front1/detail.asp?gdsicode=148 キャプテンスタッグ レジーナ メッシュタープ キャノピー付 http://catalog.p-life.co.jp/front1/detail.asp?gdsicode=3358  の2点を購入しようと思います。 評判も悪くないようですし、 値段的にも助かるし、いいかな~と思うのですが、 何しろ初めての買い物なので、本当にこれでいいのか???と 主人と顔を見合わせています。 何かヘンですか? 初めてなのに買いすぎですか? これで普通ですか? すみません。。。どんなことでも結構ですので、 アドバイスお願い致します。

  • レクタのメッシュタイプは何処へ??

    子供が大きくなってきたので約6年ぶりにキャンプを再開しようと思っています。 夏に向けてレクタングラータイプで4面がメッシュになったタイプのタープを購入しようと思っているのですが、どうも種類が少ないようです。 以前は各社からいろいろと製品が出ていたような気がしますが、ひょっとして私が探しているものはすでに時代遅れなのでしょうか??

  • 夏はスクリーンタープ必要?

    夏のキャンプは初めて、今回でキャンプ二度目です。スクリーンタープが本当は欲しいのですが購入迷っているので教えてください。 現在持ってるのはコールマンタフワイドエアードーム300テントですが、前回GWのキャンプ時に”キャノピー、前室”の下で食事は何かと狭っ苦しくよそのお宅の広々としたメッシュタープに憧れ~と共に不便さを感じました^^ そこで、夏はやはり会ったほうが便利ですか?(日差しや虫も遮ってくれて魅了感じます~) ●もうひとつ、夏の車内はかなり高温になると思います、トーチや(カセットコンロ)のガスボンベ?を入れる容器は皆さんどうしていますか?何か保冷バックなどに入れてるのでしょうか?

  • 屋外でのランタン設置場所

    軽バンでテントを張らない車泊キャンプを楽しんでいま。 今回Iwataniのガスランタンを購入したのですが、どうも置く場所が決まらず困っています。設置する場合高さがないと暗くなりますよね。 全体を照らす大きなランタンは、普通テントのポールや専用スタンドに置くようですが、それらを持っていない(車載できない事情)ために、置き場所に困っています。 テーブルと椅子を出して外で食事をしますが、テーブルには小型の電池ランタンを置いています。調理作業などをするときに照度のあるランタンの光量を十分に得たいのですが、みなさんのアイデアをお聞かせください。 ちなみに車のFミラーに下げたのですが、どうも不安定で斜めになったり、強風に煽られます。またランタン自体が発熱しているので車に密着して固定するのも不安です。ロープ等を使って車と自然木に渡して使うのも、発熱があるのでロープが熱くなって切れそうです。

  • 撤収が容易なスクリーンタープ

    10年間コールマンのパラタープを愛用してきましたが、防水性の劣化や傷、メッシュの破れなど痛みが激しくなってきたこともあり、今回新たにスクリーンタープを購入することにしました。 希望としては 1.撤収時解体~収納が早くできること。 2.全方向メッシュで夏場の快適さを維持でき、かつフルクローズで雨や冬の寒さ対策ができること。 3.最低1辺が4m以上のサイズであること。 4.自立できること。 特に重視するのが1番です。パラタープは撤収時にはファスナーを全開放し一枚の広大なシート状に広げてから独特な手順で畳まなければならなかったため、慣れているとはいえ非常に手間のかかる作業でした。この点がスピーディにできる製品を探しています。 今のところスノーピークのリビングシェルかリビングメッシュエッグ...価格的にはエッグかなと思っていますがいかがでしょうか。就寝はキャンピングカーなためテント等との連結は考慮せず、純粋にリビング空間としてのみ考えています。 9月連休キャンプで早速使いたいので近々購入を考えています。皆様からの情報をお待ちしています。

  • キャンプ用品について

    8人位で使える大きめのタープ(スクリーンテント)を購入しようと思っています。先日、強風の中でキャンプをしタープはコッパみじんに(T_T)。今度のキャンプまでに新しいタープ(スクリーンテント)を買うつもりですが、どんなタイプのタープ(スクリーンテント)が雨風に強いのでしょうか?やはり、コールマンがしっかりしているのでしょうか?以前持っていた分は、8本のパイプとロープで固定するだけのもので、全面メッシュで虫対策は完璧だったのですが、どうも風には耐えられなかったようです。(台風だったので仕方ないかも・・・)どなたかキャンプに詳しい方教えて下さい。