• 締切済み

LANカードの優先順位で...

使っているPCの機種・ソフトは下に記載しました。 この機種はLANカードが内蔵されているタイプのPCで、 カードスロットはふたつ装着できるようになっています。 外付LANカードをスロットに差し込んで、全く同じネットワーク設定を 内蔵LANカードと外付LANカードに行った場合、 ハードウェアプロファイル上、どちらも使用可能の状態である時に、 外付カードの方では通信できないのですが内蔵の方では通信可になっています。 (いずれかを他方の、もしもの場合の代替として使用したいので...。) 内蔵カードのほうが外付よりも優先されているように思うのですが、 なにがこのような動作状況を決めているのか、関連資料の在所を知っている方が もしいらしたら、教えてください。 /=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/ NEC VersaPro(Note) VA50H GenuineIntel Pentium(3) 16MHz x86 Celeron(TM) Family 6 Model 8 Clock-500MHz RAM-64MB HDD-6.0GB Microsoft Windows 98 Second Edition (4.10 Build 2222) A IE Version 5.50.4134.0600IC Build : 54134.0600 内蔵:intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter 外付:Allied Telesis LA100-PCM V2 LAN Card /=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/

みんなの回答

• south
回答No.1

パソコンの周辺機器の優先順位は、BIOSで設定できないものに関しては、たしかバススロットルの番号順になったと思います。 内臓のLANもPCカードもPCI接続になっていると思うので、この優先順はなにか特別な設定がない限り変えられないと思います。 実際にどのようなネットワークにつないでおられるのか解りませんので確かとはいえませんが、ハードウェア上どちらも使用可能なのであれば、設定を変えればどちらも通信可能になると思います。