• ベストアンサー

窓を開けて寝たいのですが・・・

eagle1の回答

  • eagle1
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

ホームセンターさんや東急ハンズさんなどで sila silaさんの利用にぴったりの鍵が売っていますよ。 窓を15cm位開けて寝たい時など、サッシと窓に取り付ける 防犯用の鍵です。 本来の使用法は2重ロック用なんでしょうけど、窓をある程度以上開かない様に 固定できます。 鍵が取り外せる様になっていて、防犯上も安心です。 下記HP等にも写真付きで乗っていますが 他にも同様の商品が多数出ています。 窓の形状などから 一番便利な物を選んでみてはどうですか? http://www.iimono.co.jp/p/1152-50577.html 個人的には 鍵付きの物が便利でした。 http://www.interq.or.jp/football/bruce415/security_goods/security_goods.html の中にも 換気OKの鍵の紹介ありますよ。 http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/guzzu.htm もどうぞ・・・

参考URL:
http://www.iimono.co.jp/p/1152-50577.html
sila_sila
質問者

お礼

たくさんのURLを教えていただいて、 とても参考になりました。 私の探し方が悪かったんですね。 明日にでも東急ハンズに行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 網戸の固定方法

    網戸の固定方法を教えてください。 現在、左右に開く両開き窓を使用しているのですが、少し強い風が吹くと網戸が左右に行ったりきたりしています。 少しでも自然の風を取り込みたいと思っているのですが、風程度で開いてしまうと防犯面でも、防虫面でも困っています。 実家では網戸と、窓の桟(?)とを内側から固定する鍵がついていたので当然のように使っていました。 その為、新築の際も業者に何も気にすることなく依頼してしてしまい実際に住んでみてから気がつきました。 皆さんはどのようにして固定しているのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 防犯性の高い窓ってどんな窓?

    防犯性の高い窓(サッシ)ってどんなものでしょうか? ガラスはペアガラスのほうが防犯性が高いとは思うのですが。 お風呂場の窓です。換気のため主に網戸にしておきたいのです。 もちろん、長期間家を空けるときは閉めますけど、夜は開けておいても 大丈夫そうな窓ってご存知のかた教えてください。

  • 窓を開けて寝ますか?

    こんにちは。 最近引越しをし、マンションの一階に住んでいます。 夏を迎えるにあたって夫と意見が合いません。 夫はクーラーが嫌いで一人暮らし歴も長いのですが都内で 夏の夜にすべての部屋の窓を全開にして寝ていたそうです。 しかし私は一階ということもあって嫌ですが、防犯上心配なので戸締りをしたいと思っています。 かくいう私もクーラーは嫌いなのでできることなら自然の風を入れて眠りたいです。 (去年までは一戸建て実家で窓を開けて寝る派でした。。。いけませんよねーー。。) 一戸建て、集合住宅に限らず皆さんはどのように夏の夜の 暑さをしのいでいらっしゃいますか? また、無いかもしれませんが網戸でも有効な防犯手段など ご存知の方、教えてください。

  • 面格子のついた窓の掃除

    防犯のための面格子が付いた窓がいくつかあります。 窓は上下2面に分かれているタイプで、下側の窓だけが上下にスライドし、上側の窓は固定されています。 下半分側は、上部がはずれて室内に向かって斜めに動くので手を入れてふけるのですが、上半分は動きません。 また網戸があるために、室内側から手を入れようにも、入れられません。 このような窓の場合、外から、面格子の隙間からちまちまと掃除をするしか方法はないものでしょうか。 もう、面倒で面倒で汚れっぱなしです・・・。 うまい方法をご存知の方、教えてください。

  • 外開き窓の調整

    マンションの窓のことですが、街道沿いに面していて ベランダがないため、片側外開き(突出し?)窓です。 2段階しか開きません。 網戸もありません。 雨や風の強い日など少しだけ窓を開けたくても、 最低でも下図くらい開いてしまいます。 最大はこの倍の75度くらい?開き、使ったことはありません。 ストッパーで固定されていない状態でちょっとだけ開けておいたら 風で全開に開いていたことはありますが…。 下図の半分くらいだけ開いて止めたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 内側に柵があるため、窓ノブと柵をひも等で結べば それ以上開かないようには多少できても、 ストッパーで固定されていないため風で閉まってしまいます。 賃貸のため調整器の取り替えは不可ですが、 金額によっては大家に相談すれば何とかなるかもしれませんが できれば簡単な方法で上手く固定できる方法があると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 窓の防犯について

    この4月から一人暮らしを始めた学生です。 これから夏になっていく中で、就寝の際は部屋を涼しくさせるのに窓を開けたままにしたいと考えています(網戸で)。 しかし今回入居した部屋は一階なので、夜間窓を開けたままにしておくのには防犯面で不安があります。 「クーラーをかけたままで窓を閉めたら良い」と言われればそれまでなのですが、健康面も考えてあまり理想的な手段ではありません。 窓を開けたままにしておいても安心な方法は何かないでしょうか? 窓に取り付ける防犯ブザーなどがあるのでしょうか? その他有効な方法があればご教授願います。よろしくお願いします。 窓のサイズはベランダへ通ずる為、1m×2mと大き目です。

  • 窓の防犯について?

    私は1階で寝ているのですがクーラーをつけっぱなしで寝ると体の調子が悪くなるため窓を開けて寝ています(網戸)。最近、周囲で泥棒騒動があり不安です。 部屋に二つあるはきだし窓を人が通れない位に開けて、それ以上は開かないように止められる器具なんかありますか?他にいい方法があれば教えて下さい。

  • ダブルハング窓の網戸

    ダブルハング窓用の網戸は全面固定網戸しかないとメーカー側から言われたのですが、半分の大きさで上下に可動する網戸はなぜ標準品としてないのでしょうか? シングルハング用はあるようですが・・・ うちの場合、家の窓は半分以上がダブルハングの窓なので、窓の全面が網戸になってしまうので。。。何か良い方法はないですか?教えてください。

  • 窓・網戸の汚れ

    窓、網戸が汚れています。 特に網戸が汚れていて、真っ黒です。 風が強い時などカーテンまで汚れてしまっています。 窓、網戸の上手な清掃方法を教えてください。

  • 窓を開ける際の防犯対策

    猫を飼っておりまして昼間の仕事の際には窓を開けて行かないと、この暑さの中非常に心配です。2階建てアパートの2階に住んでおります。 そこで窓用の補助錠を2コ購入して一つの窓に2コ設置しました。そこで悩んだのが窓を何センチほど開ければ換気というか、風が入るものなのかです。防犯上の事も考えたいので人間が入るぐらい開けて行くのはダメだと考えていますが、果たして何センチなら人が通れなくて風は通るものなのでしょうか。猫の大きさは考えません。(網戸があり猫が外すのは困難にしてあるため)足場になるような柵が窓の外についておりますが、自分でも乗れないぐらいきゃしゃな柵で泥棒があの柵に乗るとは思えないのですが、根が用心深いので万が一を考えております。 出来れば窓を開けて就寝したいとも考えておりますが、そのような方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。