• 締切済み
  • 暇なときにでも

1級建築士or2級建築士??

現在、大学4年のものです。建築学科で建築を学んできました。来年からは建築関係の会社で働くことに決まっています。 最近、将来1級建築士を取得したいと思っているのですが2級建築士を来年受けるか悩んでいます。ゼネコンで働く親が言うには2級は持っていても意味がない、どうせならいきなり1級を今から学んで3年後に確実に1級を取得したほうが良いと言います。 みなさんはどのようにお考えでしょうか。経験者、同じ境遇の方からのご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • kazu-o-

大学で建築学科を出て、現在ゼネコン勤務です 1,2級共に持ってます あなたの親の言う2級は・・・は仕事上は殆ど意味をなしましせん 勤務先にもよりますが2級程度は手当も付きません しかし1級の勉強を2,3年やって受験資格を取得したら受ける と言うのは正直だらけると思います 卒業してすぐにでも受けられるなら別ですが 学生時代と違いこの試験は仕事が第一になるため 気合い入れた一年の勉強>>3年コツコツ だと自分では思ってます なので先ず2級を受けて体を慣らすのもいいと思います そしてとりあえず2級があると 人はどう見ようが自分にはお守り代わりになりますよ