• 締切済み

単なるマンネリと、自分の中で終わってしまった恋の区別って・・・?

bowの回答

• bow
回答No.2

私はその状態を肯定する事ができずに、何度も別れを繰返してきました。 どうしても相手に失礼な気がしたし、自分も納得できひんかった。 でも、ある人に出会って、その状態を納得できひんくても、 彼から離れる事だけはしたくない、て自分が、初めて顔を出しました。 なんでかしらんけど、彼に対する尊敬は変わらないし、信用も変わらない。 それは他の人とさして変わらないような気はしたけれど、なにか違うかったんです。 別れても友達でおれるタイプの人間ですから、「失うのが嫌や」て言うのも、当てはまりませんでした。 今までと違う理由は、頭ではわかりませんでした。 ほんで、めっちゃ長い付き合いをしているカップル様2組様のそれぞれに話を聞いたんです。 まんねりとか馴れは、悪ではないのか。と。 そしたら言われました。それを繰返して、次へ次へいく事もありはありやと。 でも、それを超えて、また次に見つかる形を経験した事はないやろ?と。 男性側も、女性側も、言いました。 誰もが別にその相手としか恋をしたことがないわけではありません。 もちろん別れも経験してきた人たちです。 「今の彼が、その『次のかたち』に一緒に行ける相手なんかもしれへんで?」て。 自分の気持ちの劣化(?)を申し訳ないと思いながらも、私は別れを選びませんでした。 それから何度も同じ気持ちを味わいましたが、そのどれもが、過去のものとは違いました。 次へ。先へ。 新しい関係を、同じ人と始める事てできると思います。 そして、同じ相手やからこそ、新しい恋では想像もできひんような強い力が生まれる。 自分がほんまにそれを実践できているとは思えませんので、経験談とはいえませんが、 その二組はそうです。どんなにたくさんの人と付き合った人より、よっぽど恋愛経験豊富です。 彼らを見ていると、いつまでも「思いやり」だけはなくしてないな、て思います。 相手が、自分の気持ちやその上下とは別のところで、とても大事やねんな、て。 さらりと言われました「そやし、今はあたしの方が思ってる期間かな」 それを認めていいんかもしれません。どっちかだけが想ってたり、どっちもトーンダウンしてたり。 認めながら、それでも相手の大事さだけは忘れない。 ようわかりませんが「次の次元」を目指せる、て思えるかどうかが肝心やと思います。 どきどきしてへんかったらあかん、ていう神話が正しいわけではなさそうです。 昔と同じ気持ちは、成長してないともいえます。 少し距離をおきたいなら、そうすればいいんです。 無理すると、疲れる。恋愛ちゃうかってもそうやから。 自分の思いが、そんな理由で劣化していくのは嫌じゃないですか。不本意じゃないですか。 苦しくない程度の距離を、どんどん探していけたらええと思います。 同じ態勢を続けてると、からだも痺れるじゃないですか。 彼の大事さを、もう一度考えて、もしかけがえない人やったら、そういう「変化」を恐れずに、変わっていく努力をしたらええと思います。 がんばってください!!

sakura-chan
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。長いアドバイス、本当にありがとうございました。読みながら、泣いてしまいました。考えてみたのですが、やはり今、彼は私にとってとても大切な人のようです。「同じことの繰り返し」と思っていたことも、今は、少しずつ前へ進んできた過程だったのかな、と思えます。無理はせず、けど彼を大切に思える気持ちも忘れずにもう少しやっていってみたいと思います。本当にありがとうございました。