• 締切済み

単なるマンネリと、自分の中で終わってしまった恋の区別って・・・?

bowの回答

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.2

私はその状態を肯定する事ができずに、何度も別れを繰返してきました。 どうしても相手に失礼な気がしたし、自分も納得できひんかった。 でも、ある人に出会って、その状態を納得できひんくても、 彼から離れる事だけはしたくない、て自分が、初めて顔を出しました。 なんでかしらんけど、彼に対する尊敬は変わらないし、信用も変わらない。 それは他の人とさして変わらないような気はしたけれど、なにか違うかったんです。 別れても友達でおれるタイプの人間ですから、「失うのが嫌や」て言うのも、当てはまりませんでした。 今までと違う理由は、頭ではわかりませんでした。 ほんで、めっちゃ長い付き合いをしているカップル様2組様のそれぞれに話を聞いたんです。 まんねりとか馴れは、悪ではないのか。と。 そしたら言われました。それを繰返して、次へ次へいく事もありはありやと。 でも、それを超えて、また次に見つかる形を経験した事はないやろ?と。 男性側も、女性側も、言いました。 誰もが別にその相手としか恋をしたことがないわけではありません。 もちろん別れも経験してきた人たちです。 「今の彼が、その『次のかたち』に一緒に行ける相手なんかもしれへんで?」て。 自分の気持ちの劣化(?)を申し訳ないと思いながらも、私は別れを選びませんでした。 それから何度も同じ気持ちを味わいましたが、そのどれもが、過去のものとは違いました。 次へ。先へ。 新しい関係を、同じ人と始める事てできると思います。 そして、同じ相手やからこそ、新しい恋では想像もできひんような強い力が生まれる。 自分がほんまにそれを実践できているとは思えませんので、経験談とはいえませんが、 その二組はそうです。どんなにたくさんの人と付き合った人より、よっぽど恋愛経験豊富です。 彼らを見ていると、いつまでも「思いやり」だけはなくしてないな、て思います。 相手が、自分の気持ちやその上下とは別のところで、とても大事やねんな、て。 さらりと言われました「そやし、今はあたしの方が思ってる期間かな」 それを認めていいんかもしれません。どっちかだけが想ってたり、どっちもトーンダウンしてたり。 認めながら、それでも相手の大事さだけは忘れない。 ようわかりませんが「次の次元」を目指せる、て思えるかどうかが肝心やと思います。 どきどきしてへんかったらあかん、ていう神話が正しいわけではなさそうです。 昔と同じ気持ちは、成長してないともいえます。 少し距離をおきたいなら、そうすればいいんです。 無理すると、疲れる。恋愛ちゃうかってもそうやから。 自分の思いが、そんな理由で劣化していくのは嫌じゃないですか。不本意じゃないですか。 苦しくない程度の距離を、どんどん探していけたらええと思います。 同じ態勢を続けてると、からだも痺れるじゃないですか。 彼の大事さを、もう一度考えて、もしかけがえない人やったら、そういう「変化」を恐れずに、変わっていく努力をしたらええと思います。 がんばってください!!

sakura-chan
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。長いアドバイス、本当にありがとうございました。読みながら、泣いてしまいました。考えてみたのですが、やはり今、彼は私にとってとても大切な人のようです。「同じことの繰り返し」と思っていたことも、今は、少しずつ前へ進んできた過程だったのかな、と思えます。無理はせず、けど彼を大切に思える気持ちも忘れずにもう少しやっていってみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンネリ

    付き合って9ヶ月くらいなんですけど、マンネリだと思うんです。 一緒に遊びに行ってもいつもより早く帰っちゃうし (後から、疲れててごめんってメールで謝られましたけど)、 ほかにもいろいろあって、 多分前ほど気持ちが大きくなくなってしまったんだろうなって なんだか悲しくなってしまいます。 つきあってたら当り前のことだとは思うんですけどね。 どうしたらいいんでしょうか・・・。 それから、マンネリだからってわざとけんかするって話を 聞いたことあるんですけど、本当なんですかね!?

  • 彼とのマンネリ解消

    約二年付き合っている彼がいます。 大学の同じ学科のため、一時期は常に一緒にいる状態でした。 今はお互い自分の時間を作ってある程度の距離感を持つ等工夫してはみたのですが、 マンネリ気味です。 彼のことは好きだし、一緒にいて楽しいとも思うのですが あまりドキドキしなくなり、付き合っているというよりは仲の良い友達のような関係になってしまいました。 会ってもキスもしない、という日も少なくありません。 なにかマンネリを解決するための解消法はないでしょうか。 どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 落ち着き or マンネリ?

    27歳、男です。 付き合いたての頃は、お互いに自分のいい面を見せようとしたり、 デートプランも一生懸命考えたりすると思います。 しかし、付き合いが半年、1年と経ってくると、 相手との仲も深まり、落ち着いた関係になってきますよね。 例えば、ドキドキ感は薄れてきますし、 付き合いたての頃の関係とは違ったものになっています。 私はこれを、2人の関係が深まってきて、いい意味でも、悪い意味でも お互いに変に気を使わなくて、ドキドキする恋人から、 信頼できるパートナーに変化したのだと感じています。 しかし、その一方でドキドキ感もなくなり、 何でも話し合える家族のような関係になり、マンネリだ! という考え方もあると思います。 以前、付き合っていた25歳の彼女がこの考えで 結局、別れてしまいました。 永遠に付き合いたてのドキドキ感が続くわけがありません。 同じ状況でも私は「落ち着き」と捉え、彼女は 「マンネリ」と捉えていました。 何故なのでしょうか? 私は恋愛に「落ち着き」を求めて、 彼女は「ドキドキ」を求めていたということでしょうか? 皆さんは、「落ち着き」と「マンネリ」をどう捉えていますか?

  • マンネリ?それとも…

    私にはつきあって10ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏は、私にとても優しく、私と気が合い、価値観も似ていて、つきあうのが嫌になるような不満は何一つありません。 ですが、最近マンネリ化してきたのか、それとも私の気持ちが冷め始めてしまったのか、つきあう前やつきあい始めのようなトキメキなどは無くなってしまいました。 つきあい始めのころは自信を持って彼のことが好きだと言い切れていたのですが、最近はそうでもありません。 寂しいから一緒にいるだけなのではないかとさえ思ってしまうことが多々あります。 ちなみに前の彼氏とは1年半くらい続いたのですが、前の彼氏のときも1年ほど経った頃、自分の気持ちに自信が無くなってしまっていました。 自分の気持ちがはっきりしまいまま、ずるずると付き合い続けてしまったために、大きく傷つけてしまうような別れ方(他の人を好きになって振ってしまった)しかできませんでした。 もう二度とそんな別れ方はしたくありません。 ですが、今の自分の気持ちが本当に分かりません。 ただマンネリ化しているだけなのでしょうか。 それとも私は彼のことがもう好きではないのでしょうか。 そもそも私は彼のことを本気で好きではなかったということになるのでしょうか。 最終的にその答えを出すのは自分だと思うので、何か突破口を見つけれるようなアドバイスや、皆さんの経験などを是非聞かせてください。

  • マンネリかも

    付き合って6ヶ月くらいの彼氏です。 仕事終わり(大体21時くらいから)に外でご飯→私の家→お酒飲みながらちょっと話す→寝る。 もしくは私がご飯作って待ってる(後は同じパターンです) といった感じです。 お互い仕事が忙しく、特に彼の仕事は激務なので今は外で一日デートはできないと思います。今までも2回くらいしかありません。 イロイロあって1ヶ月ほど最近会えていません。彼の仕事が忙しいのと、単純に予定が合わないのだと信じていますが。 気持ちが冷めたのかな、他に女がいるのかな、と疑う気持ちもあります。でも少しマンネリもあるような気もします。 今週末久々に彼と会うのですが、「やっぱりこいつといると楽しいな」、とか思い直してもらえるような打開策はないでしょうか? 場合によってはこれが最後になっちゃうんじゃないかとか、いう不安もあります。彼の気持ちが離れかけている?私も実はちょっとマンネリを感じてるし。彼は多分ノープランでしょう(今までもそうでしたし、私もそういうトコにマンネリを感じます) 私が今思いつく限りでは、家で一緒に料理(お好み焼きなど)を作ってみようかなとか考えてます。 ちょっとしたことでいいんですが、何かないでしょうか?

  • こんなマンネリ解消法をお願いします

    今日、付き合って1年になる彼女が、一人旅で海外に行きました。 自分は空港まで送りに行ったのですが、本当は、自分も今回一緒に旅行の予定でした。でも、自分も彼女も社会人1年生。相手は有給が取れたのですが、自分が取れなくて・・・行くなと言う気持ちが本音は凄い強いのですが、そんなこと自分勝手で言えなく好きだからこそ、ずっと一緒にいたいからこそ成長してくれたらと言う気持ちも1%はあります。でも、すごく心配で一緒に行きたかったという気持ちです。一緒に行きたくないんだ・・と半冗談で言われたとき凄くショックでした。一緒に行きたいけど、今自分が仕事頑張らないと幸せにはしてやれないと思うので、仕事を選んだ結果になります。 今日は驚かそうと空港に行ったのですが、相手の母が見送りに来ており、初めて帰り道1時間半位2人で語り合い、彼女に対する気持ちを言い、彼女の事が聞けたのが、少しは収穫でした。彼女には帰ってくるとき迎えに行きたいのですが、仕事で行けそうにもありませんので、お母さんにお願いしました。彼女は今まで自分が付き合った人で、一番ほって置けないタイプです。それは本当良い女だからです。男性として生まれた以上、自分が考えるいい女と一緒になり幸せにしたいと思います。 彼女が帰ってきて3月はお互い時間があまりあわず、仕事帰りにしか会えません。 そんな彼女と今後、どのような態度で接したら良いかお願いします。学生時代は付き合っていたにも関わらず、数人と関係を持った時期もありましたが、ここ1年彼女ONLYでめちゃめちゃ会いたくていっぱいデートしてSEXもしたいです。最近は仕事もお互い忙しく1年でマンネリ気味でどうやったら、マンネリ解消できるか、どうかお願いします。相手方の母がいた関係上、今日空港で言いたいことを言えなかったのが凄く悔しいTONOZOUより

  • マンネリ化

    長いことお付き合いしている彼。 最近はマンネリ。 週1回のデート(外出orお家) ↓ 彼のおうちで手作り夕ごはん ↓ 一緒に過ごす(イチャイチャor添い寝) ※お互い激務で寝ようとすればすぐ眠れます ↓ 彼が送ってくれて、帰宅 だいたいこのパターンで定まり、私は外泊ができないので、本当にマンネリです。 彼もイチャイチャすることがちょっと面倒…という状態の日も多く、なんだか寂しいです。 会わない日を作ったり、わざとスキンシップのない日を作って人肌恋しくする作戦にしたり おうちの事をやって忙しく過ごして一日が終わるようにしてみたり…… 彼に、ぎゅってしたい!って思って欲しいなとすごく思ってしまいます。私から抱きついてもテレビに夢中の時も多くて…なんだか一緒にいても孤独だなとも思います。 どうしたら、彼にぎゅってしたいなぁ、って思ってもらえるのでしょうか…… ラブラブなお付き合いをしているみなさま、私に知恵をお貸しください。

  • これはマンネリなのでしょうか?

    今月初めから、2年付き合っている彼(30代前半)と距離を置いています。 私(20代前半)から気持ちが分からなくなったと言いました。 彼からはお正月まで時間を置こうと言われたので、その時までに自分の気持ちを整理して話さなければと思うのですが、 彼の事が好きなのか、これからどうしたらいいのか、二週間経ってもモヤモヤして困っています。 距離を置こうと思ったのは、 ・ 最近、会えるのは月三回位なのに、会話がない。   お互いについてや将来の話など、内容のある話は皆無。   私が何か話しても「ふ―ん。そうなんや」程度の返事でまじめに聞いてない。 ・ 会ってないときも、電話やメールもほとんどない(夜遅くまで仕事してます) ・ 彼は実家暮らしなのですが、家に呼ばれた事がない。 うまく言えないのですが、ほとんど会話もなくメールや電話もなく、 彼が何を思っているかとか、結局何も知らない気がします(というよりお互い興味がないのかもしれません) 今まで会話がなくても、ゴロゴロしているときなどは、すごく居心地が良くて付き合ってきたのですが、 最近これは人肌恋しいだけ?と思えてきました。 これ!といった理由もなく、こんな理由でお別れする事ってあるのでしょうか。 これがマンネリというものなのでしょうか。 初めての付き合った人なので、別れるというのがどういう感じか分かりません。 話がまとまっていなくて申し訳ありません。 考えれば考えるほど色々な思いが出てきて分からなくなります。

  • 最近すごくマンネリなのですが

    付き合って1年数か月の彼と、最近ものすごくマンネリを感じています。 一緒にいて楽しい気持ちはあります。彼の優しさも感じます。 安定なのかなんなのか、好きかどうかなんだかよくわからないのが正直です。 別れたくはありません…。 少し思うのが、最近連絡を取りすぎた・会いすぎたかも?というのはあります。 相手はそういうのをたぶん何も気にしていません。連絡はマメにきます。 今地震で大変なので実際どうなるかわかりませんが、地震が起こる前日に 『14日・15日はあけておいてね(ホワイトデーデートのため)』と言われ、 話の内容からも私のことを想ってくれているのもわかります。 私25歳、彼26歳です。 安定によりかかってしまっていいのかなと思う反面、マンネリととらえるとケンカになりそうな気もしていて… うまく巻き返す(?)方法はありませんか? 一緒にいるときはなんでもないんですが、離れているときによく思います。 本当、相手から連絡なければそのままになって平気になってしまいそうな自分がいるんです。 でも、彼を大事に思いたい、再確認したいのです。 何かアドバイスください。

  • マンネリ

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 だいたい会う回数は週に2~3回くらいで、月に2回はお泊まりしています。エッチは月に5回くらいです。 デートは夕飯を一緒に食べたり、映画観たり、ブラブラと散歩したりです。彼氏は車ないので移動は電車。 付き合いはじめは、彼氏に対してドキドキしたり、大好きって気持ちがありました。彼氏は付き合って3ヶ月くらいまではエッチも1日にたくさんしてくれたけど、今は一回のお泊まりで一回しかしてくれません。私はしたいのにしてくれない彼氏に不満です。彼氏は、エッチよりぎゅって抱きしめたり、イチャイチャするほうが好きみたいです。この前も彼氏のが勃起していて騎乗位でしてたけど、私も疲れちゃって正常位でするかなぁと思ったら彼氏はそのまま寝てしまいました。いつもなら、私も満足できずしてって言うけどあの日はもーいーや。って思ってしまいました。 彼氏はアニメオタクで女友達もいないし、毎日メールしてるし浮気はしていません。風俗とかもいきません。 このままだと気持ちが冷めてしまいそうでこわいです。彼氏は、私といて幸せ、すごく落ち着く、ずっと一緒にいようねと言ってくれます。 一緒にいるのが当たり前になってマンネリ化してるのかなぁ。 私の中でエッチのときに、あーもーいいやって思ってから彼にたいして気持ちがなくなってしまったのかもしれないです。 今まではメールの返信もすぐ返してたけど今はすぐ返さなくても平気だし、1日で彼のこと考える時間も減りました。エッチも別にしなくていーやって思ってる自分がこわいです。 お互い恋人というより、家族みたいに思ってきてるのでしょうか? 彼氏と話して別れたほうがいいのでしょうか? 距離を置いたほうがいいのでしょうか? 彼も私も28歳で二度目の恋愛です。彼は私とつきあうまで6年あいてました。私は11年あいていました。だから二人とも恋愛不馴れなとこもあるとおもいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。