• ベストアンサー

顔のむだ毛・毛穴の目立ちについて

タイトルの通りなのですが、毛穴が目立ってしまうことと顔のむだ毛が濃いのが悩みです。抜いたり剃ったりすることで濃くなる心配はないのでしょうか?足は剃ったら確実に濃くなりました・・・そう感じるのは気のせいだというアドバイスはよく見かけるのですが現実に太くなってます。なので顔は大丈夫なのか不安になりまして。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14053
noname#14053
回答No.4

毛をそると、毛穴に対して垂直にそるので、切り口が大きくなり太く濃くみえるようになります。 そると、産毛なども活性化されて元気な毛になるので、数が増えてきて濃くなったようにかんじるんではないでしょうか? 顔をそるのは、あまりおすすめしません。 かみそりで皮膚をそることによって不見傷といって、見えない傷がたくさんできます。 カットするのがいいですよ。 男の人も毎日ひげをそっていたら、どんどん濃くなっていきます。 毛穴は、スクアランオイルをお風呂で3プッシュつけてマッサージしてみてください。両手で顔を持ち上げると毛穴は目立たないでしょう。毛穴が目立つのは肌がたるんで穴が広がっているんです。悲しいけれど(;_;) スクアランオイルで毛穴の汚れを出しながら肌に張りを持たせてあげてください。

charaway
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 やはり産毛は剃ると元気になるのですね、、、 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.3

顔の産毛は剃っても濃くなりません。 過去のQ&Aでも出ていましたし、私も剃っていますが濃くないです。 私は「綺麗なオネーサンは好きですか?」のフェリエで剃ってます。 カミソリより安全だし、肌に優しく剃れるので良いと思います。眉毛も整えられるし。 顔の産毛を剃った方が、ファンデのノリもいいし、顔色も1トーン明るくなります。 でも私も同じく、足の毛はえらいことになってます。ちょっとスネ毛の薄い男の足のようです。 これは剃ってたら濃くなりました。だんだんひどくなってきました~。 母曰く、もっと歳を取ると今度は薄くなってくるよ。と言うんですが。 毛穴の広がりは、私もどうしたらいいのか分かりません。他の方のに回答をお譲りします^^;

charaway
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • chinntai
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

こんばんは。 私の場合、顔そりはあまりしません。鼻の下と眉を整えるくらいです。顔のむだ毛は濃いほうだし、毛穴も目立つ方ですけど、ファンデで隠しちゃいます。 確かに、抜いたり剃ったりすると濃くなりますよね。 私は不器用なのでよくカミソリで顔を切ってしまうので顔そりはしないようにしています。 もし、気になるんでしたら思い切ってエステに通ってみては?その方がキレイな肌になるし、化粧も少なくて済みますよ。 むやみに顔そりして肌を傷つけて痕が残ったりしたら もっと修復不可能になってしまいますよ。 私も足のむだ毛を剃ったらかなり濃くなりました。 でもマメに剃って手入れをすれば段々薄くなって きたような。。お金に余裕があればエステに行きたい ですね。

charaway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろんな方がいらっしゃいますね、濃くなる・ならないは個人差があるのでしょうか・・・? エステ挑戦にはまだ学生なものでちょっと経済力が足りないのですが、いつかいってみたいと思います。

回答No.1

剃ってる太くなりますよね。。 顔は昔から剃ってるけど私は産毛のままですよ♪

charaway
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 顔毛? 顔のむだ毛?

    女性にも、顔のむだ毛みたいなのってありますよね。 女性の皆さんはそれをどうしているのでしょうか? 実は、自分の彼女にも、顔のむだ毛があり、昼間みると顔のむだ毛が 少々目立つんです。足とかわきはちゃんとしてるようです。傷つけずにうまいことそれを指摘、改善する方法はありませんでしょうか? ご指導願いします。 ちなみに、自分は髪切る際に顔を剃ってもらうので、顔の毛気になるから剃ってもらうんだ。きみやったことある?みたいなことは 言ったことありますが、だめでした。

  • むだ毛に困っています。

    私は、むだ毛が濃いのと生えるのが早く腕・脚・脇のほかに顔・背中など体にもむだ毛が生えており、剃ってから数時間たてば毛が生えてきます。 今はカミソリで毎日剃っているのですが肌の心配もあったり、なんといっても毎日処理をしないといけないので面倒で困っています。 エステやレーザーで処理をしたいのですが、値段が高くて手が出ません。 できるだけ肌を出せる服を着たいのですが、このよぉにむだ毛が多く時間がたつと生えてきて目立つので困っています。 ぜひ、むだ毛処理でこのよぉな悩みを解消してくれる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 無駄毛もさもさと毛穴開きっぱの足

    初めまして。大学2年生の女です。(>_<) 私の足は無駄毛が多くてずっとコンプレックスです。 気になりだした中学生ころから正しい知識なしに剃刀で処理してきたせいか、無駄毛は濃く長く汚くとても女性の足とは思えないくらいみじめなものになってます。 そるのをやめてソイエなどの脱毛機も使用してみました。 肌が弱いのか毛穴が開き赤く斑点がでてきてこれまた みじめな足になってしまいました。 少しでも綺麗な足にするための正しいケアを教えてください。長くもさもさ、もしくは毛穴も開きっぱの足では恥ずかしくて人前に出られませんし、彼氏にも見せられません。同年代の友達の足はみんな白くて毛穴など見当たらなくすべすべしてます。 どんなお手入れをしたらいいのかアドバイスください。 お願いします。(;-;) 普段は脱毛、剃った後、ベビーオイルでマッサージしています。

  • 顔の毛穴

    私は顔の毛穴でかなり昔から悩んでいます。鼻の毛穴は汚れが詰まって黒く見えるし、頬の毛穴はすごく開いています。特にお風呂からあがると頬の毛穴から角栓のようなものが顔を出してきてすごくきになります。毛穴の事をいろいろ調べていると、洗顔はやさしくこすらずにと書いてありますが、そんな洗顔を続けていても汚れは取れないし、毛穴も開きっぱなしでどうしていいかわかりません。保湿もちゃんとしているつもりなのですが、いろんな毛穴の悩みを解決してくれる基礎化粧品知っている方がいたら、ぜひ教えてもらいたいです。

  • 顔の毛穴について!

    顔の毛穴について! 高校2年女子です(´∀`∩ 顔の毛穴が黒かったり、 ぼこってなっていたりするのが 悩みです(´;ω;`) 場所は 鼻全体、 ほっぺた、 目の下、 眉毛の間、 あご、です 綺麗な肌になりたいです! ぜひ方法を教えてください

  • 顔(主に毛穴)のことで悩んでいます

    はじめまして。今春大学へ進学する18歳女です。 自分の顔についての悩みが昔からずっと続いています。 小学校の頃からにきびができ始め、今はだいぶ落ち着いてきましたが にきび跡&毛穴がすごいことになってしまいました。。 主に鼻や頬の毛穴がひどく、鏡でよく見るとみかんのプツプツみたいに開いています。 乾燥肌なのか混合肌なのか分かりませんが、よく肌がかゆいように感じます。 また笑うと目の周りや頬にしわのようなものができます。 肌自体がむくんでいて血色も悪いです…。 あと、顔の産毛も濃く気になっています。鼻や頬にも毛穴からそのまま黒い毛が生えてたり…(剃るとかえってひどくなるかな、と思いそのままにしてます) 全体的に老けている感じがして鏡を見るたびに落ち込んでしまいます。。 化粧水は母が使っていたヒアルロン酸入りのものなどしっとりしたものを使うと テカったり余計毛穴が目立つように感じ、肌もかゆくなりました。 今はアクネスのさっぱりした化粧水を使っていますが、毛穴を改善させるには他にどういったもの(こと)が重要でしょうか? 冷え性で下半身がよくむくむのですが、やはり肌にも影響はあるのでしょうか。 本当に顔中問題だらけで困っています。。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 顔の毛穴が~!!

    こんにちは。みなさんよろしくお願い致します♪ 私の最近に最大の悩みは毛穴です!! 最近、年齢を重ねてきたせいか鼻の頭に毛穴らしきものが! 数年前まで毛穴って何? と思っていたのに、とうとう私にも(涙)・・・。 メイクを落とした後、鏡をのぞくとどうしても鼻の頭に目が いってしまいます。 メイクをしても鼻の頭に凹凸ができてしまって、一体なぜ! と泣けてきます。 普段のスキンケアは念入りにしている方だと思ってます。 メイクを落とすのも、お風呂にはいりながらオイルで落とし、その後ダブルで洗顔してます。 メイク用品を買っているお店の人達に 『最近すっっごく毛穴が気になって』というと 『そんなことないとおもいますよぉ』というのですが 自分の肌の状態って、毎日毎日鏡を見ているわけですから 自分でそう思ってしまうと『毛穴!!』って思ってしまうのです。 何かいい毛穴のケアを教えてください! みなさんは何でケアしてますか? そして、それで改善されましたか? スパスパで見た毛穴ケアは私にはあまり効果なかったので・・・。 ぜひ、ステキなアドバイスをお願いします。

  • むだ毛

    むだ毛はかみそり処理していますが、足もわきも毛穴が黒く残ります。 毛が太くなることはないと聞きますが、そり続けていると実際太く なっている気がします。脱毛器のソイエを使ってみましたが、 確かに黒いぽつぽつは目立たなくはなりますが、毛穴自体が目立って いる気がして、また埋もれ毛があちこちできてしまいました。 肌にもあまりよくない気がします、特に冬場。 …さらに友達にも言えない、聞けないのですが、Vラインのむだ毛が 太ももあたりにまであります(陰毛とは違う太さ)。 太ももの薄い産毛とは違い、太い毛がまばらにひょろっとあります。 しかもその範囲が広がってきています。かみそりだとまた太くなると 思いあまり何もしないようにはしていますが、すごく気になります。 みなさん、Vラインはなにもしなくても大丈夫なんでしょうか? また指の毛も気になります。最近足の指にまで毛が生えてきて しまいました……(泣)ホルモンバランスが悪いのでしょうか…? 私は見た目にはそう毛深いほうではなく、剛毛というわけでは ありません。ですが、足を出している人はすごくきれいで毛穴の毛の 黒いぽつぽつなんて全くないようにみえます。 私も自信を持ってスカートとかはきたいです。(靴下か黒のタイツを はいてしかはけません。) 女なのに最悪です。どうしたらよいでしょうか?

  • 鼻の毛穴が・・(ToT)

    タイトルのとおり、私の鼻は毛穴が開いてしまってとてもじゃないけれど鏡が見れません。中学の頃に毛穴の黒ずみが気になり毛穴パック(はってはがすシート)をしていたせいかも知れません。まさかこんなことになるなんて思っていませんでした。 高校を卒業して最近化粧をしようかなと思うのですが、毛穴が目立ってしまって・・ 化粧をしても脂性なので鼻だけがはげていき、どんどん毛穴が目立ちます。どうすればいいでしょうか・・!!鼻の毛穴が気になり人の顔が見れません。 困っています。何かいい方法はないでしょうか? 教えてください!!おねがいします!! ちなみに化粧はごくたまにしかしません。

  • 毛穴・毛処理

    私の脚の毛穴は、自己処理をし続けているせいか埋没毛や色素沈着?という状態になってしまっています。 これからの季節、脚を出す機会が増えるのでどうにか対処したいです。 スキンケアの方法や、無駄毛処理の方法など、脚の毛穴が少しでも改善できる方法を教えて下さい。 エステなどには通えないんですが、皮膚科のような所では何か方法があるんでしょうか。 いま自己処理は電気シェーバーでしています。ちなみに、脱毛テープ?が気になってます。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。