• ベストアンサー

もしかして、梅毒?

funartの回答

• ベストアンサー
  • funart
回答No.3

大学病院で皮膚科の講師をしております。 ご質問の内容から推測する限りでは、アトピー性皮膚炎の急性増悪が最も疑われます。今までアトピーと言われた事が無い人でも、汗が刺激になって症状が出てくる事はよくあります。 梅毒の皮膚症状ではありません。ただし、ご質問中にあるように、単純ヘルペスに初めて罹った時に全身に発疹ができる「カポジ水痘様発疹症」という非常に重い病気があり、この可能性も否定は出来ません。 さて、病院にかかっても、自由診療(無保険)だと倍額請求される事があります。 回答1,2のアドバイスの通り、社保家族か国保にお入りになり、早めに皮膚科をおかかりになったほうが良いと思います。

maru0maru
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 アトピー性皮膚炎の疑いということで、アトピーは大人になってから発症することはないものだと思っていましたので、全く疑っていませんでした。また、皮膚が乾燥している状態をいうと思っていたので、今の症状からは想像もしませんでした。 まだ、病院へは行っていないようですが、梅毒の可能性はないことに安心したようです。 現段階では背中以外に足、腕にも発疹が出たり、頭が痒くなったりするようです。 体温が上がると痒くなるような気がするとも言ってました。 アトピーは一度発症すると、一生付き合っていかなければならないのか、四季を関係なく今回のように発疹や痒みが起こるのかも気になるところです。 早く病院へ行くよう言っておきたいと思います。ありがとうございました。