• ベストアンサー

もしかして、梅毒?

funartの回答

  • ベストアンサー
  • funart
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.3

大学病院で皮膚科の講師をしております。 ご質問の内容から推測する限りでは、アトピー性皮膚炎の急性増悪が最も疑われます。今までアトピーと言われた事が無い人でも、汗が刺激になって症状が出てくる事はよくあります。 梅毒の皮膚症状ではありません。ただし、ご質問中にあるように、単純ヘルペスに初めて罹った時に全身に発疹ができる「カポジ水痘様発疹症」という非常に重い病気があり、この可能性も否定は出来ません。 さて、病院にかかっても、自由診療(無保険)だと倍額請求される事があります。 回答1,2のアドバイスの通り、社保家族か国保にお入りになり、早めに皮膚科をおかかりになったほうが良いと思います。

maru0maru
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 アトピー性皮膚炎の疑いということで、アトピーは大人になってから発症することはないものだと思っていましたので、全く疑っていませんでした。また、皮膚が乾燥している状態をいうと思っていたので、今の症状からは想像もしませんでした。 まだ、病院へは行っていないようですが、梅毒の可能性はないことに安心したようです。 現段階では背中以外に足、腕にも発疹が出たり、頭が痒くなったりするようです。 体温が上がると痒くなるような気がするとも言ってました。 アトピーは一度発症すると、一生付き合っていかなければならないのか、四季を関係なく今回のように発疹や痒みが起こるのかも気になるところです。 早く病院へ行くよう言っておきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅毒??それともあせも??

    2日くらい前に足の付け根辺りと、脇周辺、胸、腹、 背中に痒みを伴うあかいぷつぷつが出来ました。 足の付け根が量が多めです。あとお尻や太もも辺りにも数えるほどですがあります。気になるのが包皮にもいくつか出来ていて痒いのです。 いろいろ調べたのですが、自分は18で性交渉は今まで無く、梅毒ではないことを祈っているのですが・・・。 ただの汗疹ならいいのですが。 ご回答お願いします。

  • 梅毒の抗体反応

    梅毒ってかかったことに気づかないで完治します!? 大腸の検査をするのに、事前に感染症の血液検査をしました。 結果が出て、「梅毒にかかった事ありますか?」と聞かれました。 梅毒にかかったあと、適切な治療を受け、結果抗体が存在すると出てますと。 しかし今まで何度も婦人科にかかったり、性病検査しましたが 診断された事がありません。 気づかないうちに感染→完治→抗体保有ってあるんですか!? 単純ヘルペスを持っていますがその薬は効いたとか? ・しこりや自覚症状は過去ありません。 ・今までペニシリンを投与された事はありません。

  • ヘルペスの遺伝について

    彼女はヘルペスで疲れが溜まると鼻や背中に湿疹ができますが、こう言った症状のヘルペスは子供を産む時に遺伝するものでしょうか?

  • 突然の湿疹・・・?

    今日お風呂に入ったときに娘に背中を洗ってもらい 腰のあたりがかゆくてこすってもらいました。そのときはあー痒かった。ぐらいで終わったのですが、シャワーを浴びようと立ち上がりふと下を見下ろすとお腹の部分に湿疹がありました。もしかしてと思い背中の方を見たらやっぱり背中の方もありました。 お腹の方は全くかゆみはありません。 背中の方は時々ありますが、一回かいてしまうとしばらくは痒くないと行った状況です。 最初は蕁麻疹かとおもいましたが、蕁麻疹って全体的に痒いですよね。 それとも昼間汗をかくのであせもかともおもいましたが、汗疹も痒いですよね?全く検討が着かないのです。 痒くない湿疹ってあるのでしょうか? それとこの湿疹は一体なんなのでしょうか?

  • 帯状疱疹?の経験がないのですが。

    彼 41歳が 背中の中心あたりと 右のわきの下 5cmくらいのところに ぽちぽち?ができました。 初めは ベッドマットに ダニがいるのかと 掃除機で吸ったり 色々 しました。 初め かゆみがあり ムヒを塗りましたが そのうちに ピリピリ痛むらしいんです。 彼は過去に帯状疱疹をやったことがあるらしく それかな、と言います。 が、結構な広範囲で 発疹?が広がるというイメージの帯状疱疹ですが どのような 症状なんでしょうか? ちなみに そのポチポチは 水砲ではないです。 掻いて 少し赤みは あります。 背中の物は ほとんど かゆみも痛みもないらしいですが わきの下の辺りのが 痛むようです。 調べたことろ 発熱があったりとありましたが 症状は 上記の物のみで 他の症状もないですし 他に薬なども飲んでないです。 この場合は 皮膚科が良いんでしょうか? 内科でも良いんでしょうか? これを放っておくと どうなってしまうんでしょうか? (彼が かなりの医者嫌いなので…)

  • 子どものヘルペス

     質問させてください。 1歳になる女の子がいます。5ヶ月くらい前から顔の湿疹がでて皮膚科と小児科にかかっています。 先週から背中の上部分(肩のあたり)ににきびのようなものがではじめたので、アルメタ軟膏をつけて様子をみていました。 数がふえたので今日小児科でみてもらったら、「ヘルペス」に感染しているといわれ飲み薬(ゾヒラックス顆粒)をだされました。 湿疹には塗り薬はでず、保湿剤を塗るようにいわれました。ヘルペスにステロイドを塗ると悪化するといわれ顔の湿疹にもぬってはいけないとのこと。顔はせっかくよくなってきたのにショックです。 それにヘルペスは一生、菌は残るといわれびっくりしていろいろ調べましたが、わからないことだらけです。 これからずっとでたりするもんで、大人になって人に感染させたりする病気なのでしょうか?結婚するときも「性病」をもっていることになってしまうのでしょうか?なにもわからず支離滅裂な文章ですいません。

  • ヘルペス、吃音の遺伝について

    彼女はヘルペスで疲れが溜まると鼻や背中に湿疹ができますが、こう言った症状のヘルペスは子供を産む時に遺伝するものでしょうか?また彼女の子供に吃音があるのですが吃音も遺伝するのでしょうか?

  • 腕や足に湿疹のようなものができます

    数年前からよく、手足に湿疹のようなものがでます。 またウエストの周りや下着があたる部分、脇なども毎日のようにかゆくなります。 後者はあせもだと思うのですが、 前者もあせもだと思っていいのでしょうか? 病院に行きたいと思ってるのですが、 やはり症状が出ていない時に行っても意味ないですよね?? また、病院に行ったからといって根本的に治るものなのでしょうか?

  • 体のかゆみ

    年末くらいから体が痒いです。 最初は足の付け根あたりから始まり、徐々に範囲が増えてきました。 現在では右腕、お腹、背中、左右の脇の下から脇腹あたり、足の付け根から膝までの間の半分くらいまで広がってます。 特に足と背中はひどく、右腕などは肘のあたりというように部分部分です。 上記の部分はどこも痒く、赤いポツポツが出来ているのでお風呂上がりに家にあった市販の塗り薬を塗っています。 塗り薬をぬると次の日になるとほぼなっくなっていることもあるのですが、またすぐ出てきたりします。 また、いくら塗り薬をぬっても特に足と背中にできた赤いポツポツはほぼ変わらないです。 ダニかと思い部屋の掃除もして、布団も干しましたが特に変化はみられませんでした。 また、お風呂に入ると結構が良くなって?余計に痒くなる部分があるのですがシャワーだけにした方がよろしいのでしょうか? 蕁麻疹や湿疹、ダニ刺されなどの症状の違いがわかりません…。 このようなことになるのが初めてで困惑しています(o_o) 同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら対処方などお聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 背中の湿疹

    よろしくおねがいします。 ここ4日ほどまえから背中の肩甲骨より下のほうから腰のあたりに掛けて湿疹がでています。それとうちももに少しできています。 あせものような湿疹と小さい湿疹が何個かかたまってひとつになってるものができています。 とくにかゆみはありません。洗剤もかえてませんしおもいあたることがないので余計きになってます。 病院にもいきましたが原因不明で塗り薬だけもらってきてぬっていますがあまり変化がありません。このような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスおねがいしたいです。よろしくおねがいします。