• ベストアンサー

アセトンに

アセトンに二クロム酸カリウム水溶液を加えると沈殿が出来たのですが、なぜ沈殿が起こったのでしょうか?教えていただきたいです!できれば反応式とかだと分かりやすいのですが。。。(汗) そこに硫酸を入れるとその沈殿が少し消えますよね。 沈殿が起こるのはなんとなくわかるのですが、沈殿が消えるってことはその沈殿は硫酸に溶ける物質ってことですよね。 ヒントでもいただけると嬉しいです。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.4

アセトンは2-プロパノールを酸化してつくることが できます。このときの酸化剤に他ならぬ二クロム酸カリウム を使います。2-プロパノールは酸化されアセトンに なり反応はここで止まります。 よってアセトンにさらにニクロム酸カリを加えても 何らかの化学変化が起こるとは考えにくいです。 ということで,この先は推測なんですが・・・・ アセトンによりニクロム酸カリウム水溶液が脱水され ニクロム酸カリウムの固体が析出したんじゃないですか? #1殿 硝酸でも同じく危険ですよ。 #2殿 突沸の事ですね。厳密には爆発ではないですよ。

raikamikuna
質問者

お礼

ですよねぇ。化学変化?!とか思っちゃってパニくってました。 ナルホド!ニクロム酸カリウムの脱水ですか~ そうかもしれませんね!もうちょっと調べてみますね! 参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • teruwo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

アセトンなどのケトンは普通の状態では酸化されにくいので、酸化剤である二クロム酸カリウムが反応するとは考えられないのですが…。 ただ、アセトン自体を作る際には第二級アルコールを二クロム酸カリウムで酸化させる方法があります。

raikamikuna
質問者

お礼

そうですよね。化学反応するとは・・・(汗) この行っていた実験もアルコールの酸化反応についてだったので、関連しているのかな~?と思いました。 ご回答ありがとうございました!

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.2

横やりの訂正で申し訳ないのですが、 水に濃硫酸を入れるのが一般的で、安全な方法です。 逆に濃硫酸に水を入れたらひどくはじきます。 ひどかったら爆発します。

raikamikuna
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

バケ学が専門ではないので化学式には答えられませんが、水溶液など水を含むものに濃硫酸を入れるとひどいことになるので気をつけてくださいね。 一度硝酸と硫酸を間違えて死にかけました・・・。

raikamikuna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 実験

    硫酸銅水溶液にフェロシアン化カリウム水溶液(ヘキサシアノ鉄(II)酸カリウム)を加えたときに出来る沈殿物は何なのでしょうか?出来れば化学反応式も教えてください!! また、酢酸鉛水溶液に同じくフェロシアン化水溶液を加えたときに溶液が白色不透明になるのかも教えていただければ嬉しいです!!

  • イオンの変化数

    次の反応のイオンの変化(電子の授受による)がわかりません。月曜日にレポートとして出さなければならなくて、出さないと成績がすっごく悪くなってしまうんです。もしわからなけれは参考URLだけでもいいんで教えてください!! (1)硫酸酸性過マンガン酸カリウム・亜硫酸ナトリウム水溶液 (2)硫酸酸性二クロム酸カリウム・亜硫酸ナトリウム水溶液 (3)硫酸酸性過マンガン酸カリウム・シュウ酸水溶液 (4)硫酸酸性過マンガン酸カリウム・ヨウ化カリウム水溶液 (5)硫酸鉄((2))水溶液・硫酸・過酸化水素水 (6)硫酸鉄((2))水溶液・硫酸酸性過マンガン酸カリウム (7)硫酸鉄((2))水溶液・硫酸酸性二クロム酸カリウム (8)塩化鉄((3))水溶液・塩化スズ((2))水溶液・ヘキサシアノ鉄((3))酸カリウム水溶液 (9)塩化鉄((3))水溶液・ヘキサシアノ鉄((3))カリウム水溶液 (10)硫酸酸性二クロム酸カリウム・エタノール (11)メタノール・イオン交換水・酸化銅 (12)フェーリングA液・B液・ホルムアルデヒド水溶液

  • 沈殿生成反応について

    硫酸アルミニウムと塩化カルシウムの飽和水溶液を混合したとき、 白い沈殿が出来たのですが、この沈殿はなんと言う物質なのでしょうか? 化学反応式を書けばよいのでしょうが、 反応式も、何と何が反応するのかがわからないため、 どう書けばよいか分かりません。 基本的なことかもしれませんが、お願いします。

  • 沈殿物

    シュウ酸水溶液に硫酸を加えずに過マンガン酸カリウム水溶液で滴定したところ、黒色の沈殿ができた。そのときの黒色物質ってなんですか?? MnO2ですか?? わかる方教えてください!!できれば理由もつけて^^

  • 酸化還元反応式・・・

    初めまして。化学の実験のレポートでつまづいた所があるので教えてください!!うちの学科の必修科目で単位落とすと留年かもしれないんで・・・。 質問というのは酸化還元反応のことです。すべて質問されているのは各酸化還元反応の反応式を求めよ、というものです。反応物は 1、硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液・亜硫酸ナトリウム水溶液 2、硫酸酸性ニクロム酸カリウム水溶液・亜硫酸ナトリウム水溶液 3、硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液・シュウ酸水溶液 4、硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液・ヨウ化カリウム水溶液 5、硫酸鉄((2))水溶液・硫酸水溶液・過酸化水素水 6、硫酸鉄((2))水溶液・硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液 7、硫酸鉄((2))水溶液・硫酸酸性ニクロム酸カリウム水溶液 8、塩化鉄((3))水溶液・塩化スズ((2))水溶液・ヘキサシアノ鉄((3))カリウム水溶液 9、塩化鉄((3))水溶液・ヘキサシアノ鉄((3))カリウム水溶液 10、硫酸酸性ニクロム酸カリウム水溶液・エタノール 11、メタノール・イオン交換水・バーナーで熱した銅線 12、フェーリング液A・B・ホルムアルデヒド水溶液 この中で知っているものだけでいいんで教えてください!

  • センター試験過去問 無機分野

    次の(1)~(5)の化学変化のうち、「」の化合物が酸化剤として作用しているものを選べ。 (1)「クロム酸カリウム」水溶液に硫酸を加えると、橙赤色になる。 (2)硫酸酸性の過マンガン酸カリウム水溶液に「過酸化水素」水を加えると、赤紫色が消える。 (3)硫酸銅(II)水溶液に「アンモニア」水を過剰に加えると、深青色になる。 (4)硫化水素の水溶液に「二酸化硫黄」を通じると、白濁する。 (5)硫酸酸性の「ヨウ化カリウム」水溶液に過酸化水素水を加えると、褐色になる。 というセンター試験の問題です。、自分で解いた時は(4)しか化学反応式が書けず、書いてみたところ、ちょうどこれが酸化剤だったので正解できたのですが、解説を見てみると、どれもすべて化学反応式や、イオン反応式?を書いた上で説明しています。(1)、(2)、(3)、(5)が酸化剤ではないと判断するには、やはり全ての反応式を書けるようにする必要があるのでしょうか。解き方を教えて下さい。

  • 硫酸銅の性質について

    硫酸銅水溶液とアンモニア水・硝酸バリウム水溶液の化学反応が良く分かりません。 色々と検索してみたんですが『沈殿物が出る』とか『もっと加えると沈殿物が消える』 とか書いてあるだけで反応式が分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 飽和ヨウ化鉛水溶液とヨウ化カリウム水溶液

    飽和ヨウ化鉛水溶液とヨウ化カリウム水溶液をまぜると、黄色くなりました。黄色くなったのは何が沈殿したからですか?できれば反応式とともに教えてください。

  •  クロム酸カリウムの水溶液に水酸化ナトリウム水溶液を加えると,二クロム

     クロム酸カリウムの水溶液に水酸化ナトリウム水溶液を加えると,二クロム酸イオンが生じる。 という記述があったのですが、反応式がわかりません。 どなたか、教えていただければ光栄です。 よろしくお願いします。

  • バリウムイオンと二クロム酸イオンによる沈殿

    高校化学、無機分野の金属イオンの分離について勉強しております。 バリウムイオンを含む水溶液にクロム酸イオンを加えると、クロム酸バリウムの黄色の沈殿が出来ます。また、二クロム酸イオンを加えても同じクロム酸バリウムの沈殿ができるらしいです。この二つの反応において、加えているイオンが異なるのに、同様の沈殿が生じるということに納得がいきません。化学反応式が分かれば良いのですが、調べる限りでは見つけられません。 どなたかヒントがございましたら、よろしくお願いいたします。