• ベストアンサー

やっぱり、お客さん??

初めて質問します。 今悩んでる事があるのですが・・・。 先日私は車を購入しました。 その時に担当をしてくれた方が、とても良い 感じの人だったので、納車前に、食事にでも 行きませんか?と誘いました。 (それは、手紙で渡したのですが) 一応私の連絡先も書いたのですが、何も連絡が ないまま、何日もすぎました。 何もないままだったので、イヤだったのかなぁ? とも、思ったのですがその前に、お客さんとしてしか 見てなかったので、何もお返事がないのかなぁ?とも 思ったのですが・・・。 お客さんから誘いがあっても、その誘いに乗らないのが 普通なのでしょうか? それとも、やっぱりイヤだったのかしら? 明後日、車の点検があるのでその人に会う事になります。 一応、点検の予約をとる為に電話でお話をした時は 誘う前よりも、感じよくお話してくれたのですが・・・。 長々と書いてしまいましたが、お答え頂けると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junka
回答No.6

こんばんは。私はディーラーで営業して9年になる女性です。myumyu03さんは女性の方でしょうね、と、勝手に決め付けてますが・・・。  実際、よくある話なんです。で、営業マン自身もお客様に自分を気に入ってもらえるというのは、とっても嬉しいことなんです。ほんと、営業マン冥利に尽きるとでも言いましょうか・・・。でも、あくまでも「お客様」としての入りなんです。だから、今一歩、それ以上には考えられないのも事実です。仕事上の事もありますが、納車前のお客様との接し方は、実際極めて慎重になるものです。もうすぐ納車って時にキャンセルとかトラブルとかあったら大変でしょう?だから、その営業マンからの返事が無かったというのも、わかる気がします。正直、「困ったなぁ・・」と思う方が先に来ますからね。でも、その誘いに何も考えず簡単に軽くホイホイ乗ってくるような人ではないって事は、在る意味とても誠実な方なんじゃないかなぁ?  だから、点検の時も、ほんと軽く何も無かったかのように。努めて明るく振舞っておいた方がいいと思います。納車後の方が、営業マンもお付き合いしやすいですから!そして、点検の時にその営業マンが居たら、「軽い世間話」とか、「車の乗り心地」とか、いろいろお話してみたらどうでしょうか?そして、「この前はお手紙でごめんなさい。でも、本当にお世話になったから、お食事にでも行きましょうよ!」みたいな感じで、あくまでも「お世話になったから」を強調して、再度チャレンジしてみては?お手紙を出した時点で、営業マンは普通のお客様よりもあなたを警戒してます。(言い方悪くてごめんなさい!)まず、普通のお客さんから、「いいお客さん」になりましょう。それからが勝負だよ!  営業マンってね、ちょっとした「人の優しい言葉」に弱いです。きっと。私もそうだもの。人よりも謝る回数多いしね、他人にぼろくそに文句言われるし。きっとその人も疲れてる人でしょうから、優しくね。ありがとうって言葉にも弱いよ!頑張ってね。あんまり参考にならなかったかなぁ・・・?

その他の回答 (6)

• kenkenkent
回答No.7

車買っちゃったんですよねぇ? でしたら、焦らなくても、その内食事に誘うチャンスなんて、 何回も来ると思いますよ。 もしその人が外回りもする営業さんだとすれば、 何かの折に、様子見にでも寄ってもらう事もできますし、 もしショールームのみの内勤だとしても myumyu03さんが、点検だとか相談だとかで時々出向いて 2人で話せるチャンスを作ればいい訳ですから。 まぁ、うまくすれば、向こうもお客さんとのコミュニケーションは仕事ですから、 食事くらいは御一緒してもらえるかも知れませんよ。 ただ、その彼が実は既婚だったり、彼女がいたりする可能性もありますから、 あまり最初から深入りし過ぎませんように・・・。

noname#58919
noname#58919
回答No.5

まず、どこで購入したのかが問題ですがディーラー系のお店の場合はチョット難しいかもしれません。やはり会社が大きければ大きいほど接客マニュアルはきちんとしているものです。俗に言う「街の車屋さん」みたいなところだったらそんなお誘いがあれば個人の判断で全然、行ってしまいます。私は数年前まで「街の車屋さん」で仕事をしていましたがお誘いがあれば行ってましたね。「街の車屋さん」の場合、「地域密着型」じゃないですけど一人一人と仲良くなった方が仕事の面でもメリットがありましたから。明後日には会うということなのでその時、直接言ってみてはいかがですか?普通の人なら悪い気はしないと思いますよ。

• KAORIN
回答No.4

私は女性ですが、営業時にお誘いを受けたことが何度かあります。私の場合は法人営業でしたのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・。 まず、誘いに乗るのはよっぽどの場合でないと面倒。 私の場合はお客様はお客様でしかなかったので。 誘いに乗る場合はかなりの会社としての利益がある場合。(この場合は会社対会社のお付き合いという図式を相手の方に認識して頂くようにしていまし、上司にも報告していました。) また、本当にいいなぁと思われるお相手だったら1度くらいお食事のお付き合い程度ならお供させて頂くかもしれませんが・・・。残念ながら私は機会に恵まれませんでした。 逆にうっ!うまくて断れない~~~~っていう誘い方は、 口頭で「今度お食事でもいかが?」 「そうですね~喜んで」(社交辞令でも言います) 「何がお好きですか?」または「いつ頃なら予定がOK?] という感じでその場でもう約束を取り付けてしまうことです。コレをやられちゃうとさすがにお断りはしにくいです。 営業マンとしても社交辞令で誘って頂いているのか、好意を持って誘ってくださったのか量りかねる部分があると思いますよ。企業人としても、(男性ならなおさら)会社との兼ね合いなど考えていて、即OKというわけには行かないのでは?なるべくフランクにお話されるのが良いのではないでしょうか?あまり重くされると(お手紙とか)営業マンとしても思わせぶりな態度をとったかな?なんて考えてしまいますし・・・。 良い感じでお食事に行けるといいですね~。

• tomoka
回答No.3

お客様と個人的に親しくなるのは規定か何かで禁止されているのかもしれません。 とはいっても個人的に親しくなっている人たちもたくさんいると思うのですが・・・ 返事がないということは「NO」ということだと思います。 myumyu03さんは軽い気持ちだったのかもしれませんが、相手に特定の人がいてちょっと引いてしまったのかも。 ひとっとびに「食事」ではなくまずは「お得意さま」から入っていったらどうでしょうか。 ちょっとした用事をつくって足げしく通って自然に親しくなってから「食事」にもう一度誘ってみてはどうでしょう。 まずは明後日、何事もなかったかのようにしらっと会話しましょう

noname#744
noname#744
回答No.2

こんにちは。 お手紙で、お誘いをされた、という事で、感情はともかく、ディーラーさんは、恐らくは、社交辞令、と受け取ったのではないでしょうか。 お客様相手のお仕事では、 お客様と「節度のあるお付き合い」を徹底している 会社もあります。 お客様に、好感を持って頂けるような接客が 徹底されている事は確実です。 ディーラーさんは、沢山のお客様を相手に、常にそういった対応をされている方々でしょうから、遠まわしでは、なかなか、距離を詰められないかもしれませんね。 それでも、お誘いを受けて、嫌な気分になる場合は、あまりないと思いますので、まずは、お話ついでに、なにげなく、もう一度、直接お誘いしてみてはいかがでしょうか?(^-^)

noname#258
noname#258
回答No.1

myumyu03さんが女性、店員さんが男性とお見受けしま したがあってますでしょうか? どちらともお会いしたことがありませんので(笑) ちょっとどういう感じなのか分かりません。 “単なるお客さん”かもしれませんし、ちょっとは 好意的に見ているかもしれません。 ただ、私がその店員の立場だったとしたら……と考え てみました。 私のその時の状況、また相手にもよるかも知れません が(笑)それほど嫌な気はしないんじゃないでしょう か? 男なんてそんなもんでしょう(笑) ただ、人によっては“手紙で渡された”ということが 重く感じるのかも?とも思いました。逆に口頭で “今度食事でもどうですか?”くらいに少し気楽に 言われたほうが楽かも……とも思います。 あさって点検とのこと、まぁあまり気にしすぎずに 逆に相手が「あれ?」と思うくらいにケロッとして 接するのが逆にいいかもしれませんよ。

myumyu03
質問者

お礼

こんばんわ。 お返事どうも有り難うございます。 えっと、手紙にしたのは口で言おうと思っていたのですが 言うチャンスがなく、ましてや、彼の仕事場で言うのも あれかなと思ったので・・・。 なので、手紙になってしまいました。 明後日普通でいるようにしたいなって、思ってます。 変に意識すると、相手もイヤですもんね?