• ベストアンサー

PDAって、何に使われていますか

私は、出先での長文メール受け取りが多いので、今度PDAを購入しようと思っています。ただメールの送受信だけの目的だと、約5万は高いと思っています。みなさんのなかで、実際に使われている方がいらっしゃいましたら、どんな使い方をされるのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noritaro
回答No.1

私はザウルス(MI-E1)を使っています。主に通勤の電車内での利用と、スケジュール管理ですね。特に電車の往復時間が結構あるので必須デバイスです。具体的には ◆スケジュール管理(PCとリンク) ◆アドレス管理 ◆個人メールの返信(会社で受信して、電車内で返信メール作成。E1はキーボードがあるので便利) ◆テレビ番組を録画したものを電車内で閲覧(これ便利) ◆思いついたことを書き込むメモ ◆たまにMP3を聞く ◆英語テキストの閲覧(本を持ち歩かなくて良いので、荷物が減る) などでしょうか。元々ものを書くことが好きなので、キーボードはかなり多用しています。十二分に値段分は使っていますね。

YQU04147
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。テレビ録画のチェックもできる製品があるなんて、知りませんでした。参考になりました。私は、せいぜいMP3の再生ぐらいかなと思っていました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

• myau
回答No.5

私はhandspring社のVISOR deluxを使ってます。 スケジュール、メモ、電車の時刻表、ゲーム、電話帳、住所録、英単語辞書 の機能をよく使います。 VISORは別売りのモジュールを買うと、デジカメになったり MP3がきけたり、カーナビ(とはいわないか)になったりするし、 PalmOS用のフリーのソフトはとてもたくさんあるので いろいろつかえて便利です。 #一時期は囲碁ゲームしかしてなかったりしたことも・・・ 私のもっている機種は白黒なのでちょっと物足りないですが 安いものでした。 職場の課長はCLEAを使っていて、 音楽をきいたり、Webページを巡回ダウンロードしておいて 会社でみたりしています。 ご参考までに。

YQU04147
質問者

お礼

VISORは、今度直接PHS電話機として使用できるタイプも発売されるらしいですね。私は、物を持って歩くのが嫌いなので、すべてを一台でできれば、理想ですね。目移りしてしまいます。まぁ、デザインだけで選ぶと、CLEAですよね。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

コミュニケーションパル(ザウルスの廉価版)です。  アマチュア作家なので主に移動中の執筆作業なんかに使ってます。あと、ザウルスのページからゲームを落としてきて入れたりとか。  実売2万くらいですので買うんでしたらおすすめです。

YQU04147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり機能を限定すると、安くていいものがあるんですね。参考にさせていただきます。

• j_euro
回答No.3

ザウルスですが・・・ 始めは面白くって、いろいろやってましたが・・・ 飽きちゃって、いまはスケジュールは手帳に・・ アドレスはケータイになってます。 研修のとき、辞書に使ったのは便利でした。

YQU04147
質問者

お礼

やっぱりこういうことにやる確立も高そうですね。私も実はその傾向が強いので、みなさんに意見を聞いてみようと思ったんです。かかせない存在になるかどうかの境界線みたいな感じなんですよ。PDAは。 ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

僕はCASIOの「E-500」を使っています。 利用目的は ・出かけるときに行き先の情報をWebで検索しておいてオフラインで観る為 ・MP3・WMAをコンパクトフラッシュに入れてウォークマン代わり ・アドレス・予定表 ・英和・和英・国語・漢和の辞書ソフトが入っているので辞書代わり ・関数電卓代わり ・ゲー○ボー○のエミュレーターを入れているので、ゲーム機 仕事で使うときには ・仕事先での打ち合わせに使う(画像・資料の閲覧) ・手書きメモ帳 ・ボイスメモ ・コンパクトフラッシュでのデータの受け渡し もう型遅れの機種ですがとても便利に使ってます。 『多機能な電子手帳』ですね。 なれるとペンタッチオペレーションはマウスより便利ですよ。

YQU04147
質問者

お礼

辞書がわりに使用されている人って多そうですね。コンパクトフラッシュを使ってのウォークマンがわりっていうのも良さそうだし。 ありがとうございました。