• ベストアンサー

PDAって、何に使われていますか

私は、出先での長文メール受け取りが多いので、今度PDAを購入しようと思っています。ただメールの送受信だけの目的だと、約5万は高いと思っています。みなさんのなかで、実際に使われている方がいらっしゃいましたら、どんな使い方をされるのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noritaro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

私はザウルス(MI-E1)を使っています。主に通勤の電車内での利用と、スケジュール管理ですね。特に電車の往復時間が結構あるので必須デバイスです。具体的には ◆スケジュール管理(PCとリンク) ◆アドレス管理 ◆個人メールの返信(会社で受信して、電車内で返信メール作成。E1はキーボードがあるので便利) ◆テレビ番組を録画したものを電車内で閲覧(これ便利) ◆思いついたことを書き込むメモ ◆たまにMP3を聞く ◆英語テキストの閲覧(本を持ち歩かなくて良いので、荷物が減る) などでしょうか。元々ものを書くことが好きなので、キーボードはかなり多用しています。十二分に値段分は使っていますね。

YQU04147
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。テレビ録画のチェックもできる製品があるなんて、知りませんでした。参考になりました。私は、せいぜいMP3の再生ぐらいかなと思っていました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.5

私はhandspring社のVISOR deluxを使ってます。 スケジュール、メモ、電車の時刻表、ゲーム、電話帳、住所録、英単語辞書 の機能をよく使います。 VISORは別売りのモジュールを買うと、デジカメになったり MP3がきけたり、カーナビ(とはいわないか)になったりするし、 PalmOS用のフリーのソフトはとてもたくさんあるので いろいろつかえて便利です。 #一時期は囲碁ゲームしかしてなかったりしたことも・・・ 私のもっている機種は白黒なのでちょっと物足りないですが 安いものでした。 職場の課長はCLEAを使っていて、 音楽をきいたり、Webページを巡回ダウンロードしておいて 会社でみたりしています。 ご参考までに。

YQU04147
質問者

お礼

VISORは、今度直接PHS電話機として使用できるタイプも発売されるらしいですね。私は、物を持って歩くのが嫌いなので、すべてを一台でできれば、理想ですね。目移りしてしまいます。まぁ、デザインだけで選ぶと、CLEAですよね。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 コミュニケーションパル(ザウルスの廉価版)です。  アマチュア作家なので主に移動中の執筆作業なんかに使ってます。あと、ザウルスのページからゲームを落としてきて入れたりとか。  実売2万くらいですので買うんでしたらおすすめです。

YQU04147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり機能を限定すると、安くていいものがあるんですね。参考にさせていただきます。

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

ザウルスですが・・・ 始めは面白くって、いろいろやってましたが・・・ 飽きちゃって、いまはスケジュールは手帳に・・ アドレスはケータイになってます。 研修のとき、辞書に使ったのは便利でした。

YQU04147
質問者

お礼

やっぱりこういうことにやる確立も高そうですね。私も実はその傾向が強いので、みなさんに意見を聞いてみようと思ったんです。かかせない存在になるかどうかの境界線みたいな感じなんですよ。PDAは。 ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

僕はCASIOの「E-500」を使っています。 利用目的は ・出かけるときに行き先の情報をWebで検索しておいてオフラインで観る為 ・MP3・WMAをコンパクトフラッシュに入れてウォークマン代わり ・アドレス・予定表 ・英和・和英・国語・漢和の辞書ソフトが入っているので辞書代わり ・関数電卓代わり ・ゲー○ボー○のエミュレーターを入れているので、ゲーム機 仕事で使うときには ・仕事先での打ち合わせに使う(画像・資料の閲覧) ・手書きメモ帳 ・ボイスメモ ・コンパクトフラッシュでのデータの受け渡し もう型遅れの機種ですがとても便利に使ってます。 『多機能な電子手帳』ですね。 なれるとペンタッチオペレーションはマウスより便利ですよ。

YQU04147
質問者

お礼

辞書がわりに使用されている人って多そうですね。コンパクトフラッシュを使ってのウォークマンがわりっていうのも良さそうだし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDAの購入を・・・

    検討しているのですが・・・ はっきり言ってどれがいいのか解りません。 欲しいモノとしてはシャープさんのザウルスのように キーボードがついている物が欲しいのですが 使用目的でこれができれば、と言うのがいくつかあるのですが ・キーボードがついている。 ・出先でWinのメモ帳のような機能を使いたい。 ・出先で書いたそのメモ帳の文章をPCへ転送したい。 (転送はメモリーカードとかでしたい) この三点が使えるPDAで安くていい商品があったら 是非教えていただけますか? 用途目的の三点は出先で趣味の小説を書く、という 目的に使いたくて、電気屋さんで聞くのが恥ずかしかったので… 購入は3万円位までで買えるものを検討しています。 よろしくお願いします。

  • HDD付きPDA

    PDAの購入を検討しています。 目的は、 1)GPS 車で、街で、ナビゲーションに使おうと思います。 2)インターネット 出先でお店を探す、現地の情報を探すなど。 ここで、問題になるのは1)です。「車で移動→降りて散策」をしようとすると、広域かつ詳細な地図情報が必要なはずです。 探したところ、HDD内臓PDAが見当たらないですが、まだ存在しないのでしょうか? 技術的には可能だと思いますが。 HDD内臓PDA、あるいは外付けの小型HDDを接続可能なPDAがあれば教えてください。

  • PDAを海外(イタリア)で使いたい

    ノートパソコンの代わりにPDAを海外で使いたいんですが、そんなことは可能ですか? 使用目的はメールです。 もし可能なら、どんな手続きをして、何を購入したらいいんでしょうか? (PDAいがいのもので・・・) ちなみにPDAは、東芝のジェニオ(って名前かな?)を購入予定です。 それ以外でも海外で使えるPDAってありますか? 宜しくお願いいたします。

  • PDAをどうつかっていますか?PDAのハードディスクはどこ?

    mp3プレイヤーを買おうと考えていたら、ほかにもいろいろ出来そうなPDAが思い浮かびました。動画や音楽再生が可能な上、インターネットも出来る機種もあると思います。mp3プレイヤーよりは電池が長続きしなさそうですが…。 皆様はPDAを何の目的で購入し、今現在どのような用途に使用していますか? それと、ひとつ質問なのですが、PDAはハードディスクではないのでしょうか?

  • こんな私に便利なPDAは?

    仕事で帰りが遅いのに、自宅でパソコンに向かうことが日課となってしまっており、 どうしても睡眠不足になってしまいます。 ネット中毒ですね・・・ インターネットはそんなに長い時間しませんが、メールマガジンを大量に 購読しているので、それを電車の中で読めたら・・・と思っています。 通勤約1時間半の中で、電車に乗る時間は1時間ほど。 方法はPDAを購入し、家を出る前にLANケーブルをつないでメールを受信し、 電車の中では読むだけ・・・と考えていますが、いずれはカード式の PHSなどを契約し、外でもメールの送受信ができれば・・・とは 考えています。 こんな私は、どんなPDAを購入したら良いのでしょうか。小さなノート パソコンのほうがいいでしょうか。 自宅ではデスクトップを使っています。 念のため携帯電話はドコモです。

  • eo64で接続できるPDA 

    本末転倒な話なのですがケーブルTVに加入したためeo64のカードがあまってしまいました。 そこでPDAを購入してみようかと思っています。 PDAでやりたいこと。 ☆メールの送受信 ☆インターネット(掲示板などの書き込み、閲覧) ☆PCのメモ帳で保存したテキストの編集 自分でもサイトを開いているのでエディターとして使いたいのです。 できれば、キーボード型のPDAがいいのですがそれなら思い切ってバイオUの購入を考えた方がいいのでしょうか? PDAのことは何も知らないので飛びついて買うのも躊躇しています。 どんなことでもいいので教えてください。

  • PDAって言うのでしょうか?が欲しいんです(長文です)

    皆さん宜しくお願いします パソコンの事は良く知らないのでPDAって言うのでしょうかパームって言うのでしょうか?、持ち運べる小さいパソコン?が欲しいんですが、どれを購入すべきか分かりません、やりたい事はメールの送受信とたまにサイトの回覧、スケジュール表示、可能ならワードも(アプリケーションが付いて来るものに限る)です、ようするに貧乏なので後入れのアプリは多分買えませんので、ワードは出来なくともいいのですが、これらの条件満たしてくれる安価な小型パソコン知りませんか?宜しくお願いします。

  • 最適なPDA購入

    PDAでPDFファイルを持ち歩きたいと思っています。 WardやExcelはどの機種も問題無く表示できるようですが、PDFファイルは、なかなか難しいみたいで・・・・ ザウルスは重いと表示できないという書き込みがありました。やはりPocket pcを購入したほうが良いのか? また正常に表示できるのか疑問はふくらむばかりです。ファイルを持ち歩くという目的で購入するにはどのPDAが適しているのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • PDAについて

    PDAの購入を考えているのですが、色々質問があがっていますが、他の人とはちょっと目的が違うようなので、再度質問させていただきます。 目的用途は 1 WORDが出来る事 2 EXCELが出来る事   これは、PDA上でも編集できること 3 辞書機能が付いていること      です。何が良いと思われますか? また、先輩に聞いたら東芝のGENIO E550DTが良いのではとの事でしたが、価格COMでは、販売していませんでした、価格COM以外で安く購入できる所はあるのでしょうか?

  • PDAでメールをしたいのですが

    外出先ではノートPCでフリープロバイダーでネット接続してSMTP認証でメールを送受信しています。 しかしノートとはいえ、常に持ち歩けないのでPDAを使ってメールを送りたいと思っています。 PDAでも、こういう接続方法はできるでしょうか? 携帯電話に複製転送して受信は出来るのですが、携帯から返信すると携帯のアドレスが出てしまうので、それは避けたいです。メールの窓口を一本にしておきたいからです。 こういう使い方にあいそうなPDAのおすすめも教えてください。