• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:福祉施設で働くにあたって)

福祉施設で働くにあたって

tirtaの回答

  • ベストアンサー
  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.3

 障害のある方と友達として接してきたのは得がたい経験ですね 往々にして健常者は、障害者の障害の部分に触れにくい、避けて とおるものですが、それじゃあ友達にも仕事にもなりませんものね できなくてあったり前、それを普通に話題にできるのは、ちゃんと 相手を対等に扱っているのだと思います  他にも採用の話があったのですから、ここは焦らず、面接でも 状況をじっくり見極めてきてくださいね 給与の面は「非常勤」の 部分十分確認された方が良いでしょう これからご結婚される 年代と思いますので、聞くべきことは聞いておいた方が もしそういう質問にあいまいな態度であったり、ちゃんと 答えてくれないようでしたら、どこの職種に限らず働くにあたわず、 って奴です  今日でも(金曜)ちょっと、施設の様子外からのぞいてみては いかがですか? 夕方~退社時が見れればいいですね 事務室は 玄関横にあることが多いので職員だけの状況もかいま見れるはず  いずれにしろ良い職場に恵まれることを祈ってます 頑張れ!

yakuta
質問者

お礼

来週かお盆明けから一週間、仕事を体験させてくれることになりました。 一応、私の仕事ぶりを評価するらしいです。 そのあと私にまだやる気があれば採用するとのことでした。 少ないですが日給もですようです。 仕事の評価をされると思うと緊張しますが、 なんと言っても初心者なので、 やる気は見せておきたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知的障害者通所授産施設のこれから

    知的障害者の社会福祉法人通所授産施設に最近から働き出しました。現在利用者は14人ほどで、職員は施設長1常勤1非常勤2(うち事務員1)でやってます。補助金だけでやりくりしているそうです。 今後この施設をもう少し大きな施設にしていきたいのですがどうすればよいのでしょうか? そして小規模の通所施設からもう少し大きな施設にすることはできるのでしょうか? あと利用者が20人を超えるとしん会計という会計の仕方に変わると聞いたのですがこれについてどなたか詳しい方簡単に教えていただけないでしょうか? 職員ももう少し増やしたいのですが、補助金だけでは今くらいが精一杯みたいです。 このような施設は規模や職員を増やすことはできるのでしょうか?教えてください。 あと私は男性なのですが、このような施設で働いている男性はいますか?なにうえ、他のこのような施設はあまり知らないのでずーっとこの施設で働いていけるのか(経済的にも)とても不安です。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社会施設福祉事務についてと、10年前の簿記

    社会福祉施設(知的障害者更生施設)での事務職員募集で、簿記3級以上・パソコン(ワード、エクセル等)とあったんですが施設の規模や職員数によるとは思いますけど、推測でも簿記やパソコンでどんな仕事をするんでしょうか。 それと、平成7年に日商簿記3級を取ったんですが多々変更ヶ所があると思いますが主要な部分や何ヶ所位変更されたか分かれば教えて下さい。

  • 電話折り返し不可能な福祉施設

    ちょっと、大変にむかつくのですが、 電話折り返し不可能な福祉施設ってどういうことですか? 職員さんの采配や裁量で折り返し不可能なら、わかりますが、施設としての方針で折り返し不可能ってふざけてますか? 僕は精神障害者です。 よろしくお願いします!(;`皿´)

  • 社会福祉法人への事務職での就職について。

    社会福祉法人への事務職での就職について。 現在、知的障害施設の社会福祉法人の事務職の面接を控えています。 かなりの数の応募者があり、人気があるようなので内定は難しいところですが、社会福祉法人についてこちらで調べていたところ、あまり良くない話をたくさん見かけてしまいました。 社会福祉法人の事務職は、安定しているイメージがあるから今回も沢山の方が応募しているの思うのですが、実際のところあまり待遇は良くないのでしょうか? ・残業代が出ない ・昇給が一切ない 等聞き、受かってもいないですが心配になってしまいました。 今回の求人票には、給与については14~17万。 休日は年間100日で、退職金共済に入り、昇給の欄は空欄で、賞与欄には「2回」とだけありました。 休憩時間60分。残業は「なし」。 社会福祉法人●●会●●施設●●といった法人名です。

  • 社会福祉士を目指したいが挫折しそう・・・

    社会福祉士の実習のため昨日、老人施設(特養やデイやショートなど同じ施設にある)を見学してきました。 なんか福祉の仕事をやる気がなくなりました。(まだ実習前なのに・・・) 社会福祉士の主な仕事は特養では結局は話し相手みたいです・・・ なんで嫌になったかというと、オムツ交換が同じ時間にいっせいに行われるので臭いが辛かった。 職員がみんなわざとらしい笑顔だった。(に見えた。) 男性職員の若い方はイライラストレスが多そうだった。(に見えた。) こんなもんなんでしょうか・・・ 地域包括の方がいいと思いますか? それともあきらめて一般企業の経理事務などのほうがいいんでしょうか。 ちなみに28歳男です。 家族が生活保護を20年以上受けていたり障害者がいたりで福祉に興味を持っています。 ホームヘルパー2級を取得したとき「やっぱ無理!」と思い社会福祉士を目指しました。 でも・・・ ちなみに今は経理事務補助の契約社員です。

  • 福祉施設・・未経験で務まりますか??

    いつもお世話になっております。 知的障害児施設や児童養護施設の嘱託職員(支援員・介護員)に応募しようか大変悩んでいます。私は社会福祉士国家試験受験資格取得のために通信課程で勉強中ですが、大学で福祉について学んだわけではなく、また福祉施設で働いたこともありません。中学校高校の教員免許(英語)は持っています。将来的には相談・援助の仕事をしたいと思っています。そのためにも支援員としての経験が不可欠だと思いますが、未経験の者でもこのような施設で勤務することは可能でしょうか?ご意見よろしくお願い致します。

  • 社会福祉法人の施設の、職員募集に応募します。施設の敬称は?

    こんにちは、よろしくお願いします。 社会福祉法人経営の、知的障害者入所厚生施設の職員採用試験を近々受ける予定があります。 さて・・・一般企業でしたら敬称として「貴社」と呼ぶところ、この社会福祉法人あるいはこの施設に対しては、敬称としてなんと呼んだらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障がい者自立支援施設への出向で理解できない様々な件

    県社会福祉協議会から医療法人運営の障がい者自立支援施設へ8/1から出向で勤務しております。 私の立場は精神保健福祉士(PSW)です 職場の職員配置は以下の通りです 管理者(非常勤) 民間の精神病院院長 施設長 県の職員を退職した元学校事務(県行政職員)で福祉と無関係 自分 社会福祉士 2人 就労移行支援員 1人 事務職員 1人 調理員 2人 一般職員 4人 夜間警備職員(正規職員ではない) 3人 30人の精神・知的障がい者が2年間(最大3年)社会復帰のため生活する宿泊型施設です ここで理解出来ないのは自立支援施設が全く機能していない点で、 施設長と私は日々口論しておりますが、その理由は入居者が入居したら、市営住宅へ申し込み、 2年後に市営住宅へ入るという点です。つまり、市営住宅へ入るための施設になっており、 社会復帰など完全に自立する方はおりません。 しかし、施設のパンフレットには、「2年間で官民一体となり社会への復帰を行う施設」と記載されており、 歴史は、官設民営となっておりますが、県の社会福祉協議会が設立しており、官設ではありません。 職員は、17時15分になると、一斉に帰宅し残業など一切ありません。 私に対して施設長は、「入居者に対して深入りせず簡単に考えろ」と言いますが、 これでは、自立など出来るはずがありません。 これで良いのでしょうか?

  • 福祉施設で働くためには[資格]

    福祉施設で働きたいのですが、資格のことで質問があります。 まず福祉施設と言ってもたくさんあるみたいなのですが、子供や障害を持った人たちに携わっていきたいので 【児童福祉施設】 【児童養護施設】 【障害者の施設】 【託児所】などを前提にします。 この場合 たしかに関わる資格はたくさんありますが、給料や待遇などの長い目で見ると自分の中で【保育士・幼稚園教諭】か【看護師】の資格が挙がりました。 保育士の資格をとっても保育園では働きたくなく、看護師の資格をとっても医療現場では働きたくなく、どうしても【福祉施設】で働きたいのです。 この場合 どの資格を取るのが有利なのでしょうか。若者の甘い考えなのかもしれませんが易しい回答お願いします。

  • 福祉施設のどこからが民間でどからが行政?

    社会福祉士の勉強をしているのですが、社会福祉協議会、福祉事務所、地域包括支援センターなど色んな機関が出てくる中で、どこまでが公務員でどっからが民間なのかがわかりません。 きっと中には第三セクターなんかも含まれるんでしょうがこのあたりをわかりやすくまとめてるサイトを教えてください。 もしくはまとめていただけるとうれしいのですが。 できれば児童関連(童自立支援施設だとか母子の施設)・障害関連も含めていただけるとありがたいです。