• ベストアンサー

XWindow上でキーボードの認識がおかしい

DellのノートPC、LatitudeX300にVMWareをインストールし、そこにRedhatLinuxAdvancedServer2.1をインストールしています。 コンソール画面のときは正しくjp106としてキーボードを認識しているのですが、XWindow(GNOME)を立ち上げると違うキーボードマッピングになってしまっているようです。setupコマンドを打って設定を確認してもjp106になっているのですが・・・。 どこを確認すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vais
回答No.1

X Window用の、デバイス設定については、 /etc/X11/XF86Config にあります。 (XFree86の場合)  この中の、InputDeviceの項にキーボードに関する設定箇所があります。 私の設定を一例として記載しておきますね。 Option XkbLayout "jp" Option XkbModel "jp106" Option XkbRules "xfree86" といった感じです。  編集は、root ユーザである必要があります。  ご参考になりましたでしょうか。

dandy_kimkim
質問者

お礼

/etc/X11/XF86Config-4のOption XkbLayoutが"us"となっていたので"jp"に変えてXWindowを再起動したところ無事キーボードを正しく認識することができました。やっとストレスなくXWindowを使うことができるようになりそうです。 どうもありがとうございました。