• ベストアンサー

XWindow上でキーボードの認識がおかしい

DellのノートPC、LatitudeX300にVMWareをインストールし、そこにRedhatLinuxAdvancedServer2.1をインストールしています。 コンソール画面のときは正しくjp106としてキーボードを認識しているのですが、XWindow(GNOME)を立ち上げると違うキーボードマッピングになってしまっているようです。setupコマンドを打って設定を確認してもjp106になっているのですが・・・。 どこを確認すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vais
  • ベストアンサー率75% (47/62)
回答No.1

X Window用の、デバイス設定については、 /etc/X11/XF86Config にあります。 (XFree86の場合)  この中の、InputDeviceの項にキーボードに関する設定箇所があります。 私の設定を一例として記載しておきますね。 Option XkbLayout "jp" Option XkbModel "jp106" Option XkbRules "xfree86" といった感じです。  編集は、root ユーザである必要があります。  ご参考になりましたでしょうか。

dandy_kimkim
質問者

お礼

/etc/X11/XF86Config-4のOption XkbLayoutが"us"となっていたので"jp"に変えてXWindowを再起動したところ無事キーボードを正しく認識することができました。やっとストレスなくXWindowを使うことができるようになりそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • VMWARE上にRedhatをインストール後XWindowがうまく起動できない

    VMWARE上にRedhat6.2をインストールしました。 Redhat上でXWindowを起動させたく、XConfiguratorコマンドで ディスプレイの設定をしました。(ディスプレイはデフォルトで 認識されなかったため、カスタムで設定しました。) 現在XWindowは立ち上がるのですが、解像度が合っていないため 使用できる状態ではありません。 VMWAREの10cmの画面にXWindowのメニューバーが約1cm、アイコ ンが約3cmの大きさで表示されています。 解像度をXConfiguratorコマンドで設定しなおしても変更しよう としても、変更できません。 どうしようもできずに困っています。 どなたか解像度の変更方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • XPインストールでのキーボード認識

    XPをインストール時、SETUPまではキーボードを認識しているのですが、その後、インストール方法を選択する画面でキーボード入力を受け付けません。 別のUSBキーボードでもダメ。BIOS設定を確認してLegacyUSBもEnableになっていることを確認しています。 認識させることはできますか? また、PS/2での接続を試みましたが、BIOSレベルで認識していないようです。PS/2での認識は設定する項目はないと思いますが、いかがでしょう? なお、Windows2000 SP4ではキーボードの認識もでき、インストールできています。 PC:ガレリア JD GT220モデル OSインストールなし

  • windowsXPインストール時にキーボードが認識しない

    USB接続のキーボードを使用してwindowsXPをインストールする時、初めのBIOS画面ではちゃんと認識していてキーは有効なのですが、その後CDを読み込み(ドライバーを読み込んでいる?)、「セットアップの開始」の画面になったとき、キーボードは認識されておらず、続行するための“Enter”が押せない状態でインストール出来ません こんな状態になった場合はどうしたらインストール出来るのでしょうか? 本体にはUSBポートしかないです。バッファロー・ロジテック・DELLのUSBキーボードを使用して試みましたがどれも同じ症状でした。

  • X-Window上で英語キーボードと認識されてしまう(VMware環境)

    VMware Server上でx86 Solaris 10 11/06 をインストールしていますが、 X-Window上からのキーボード入力が英語キーボードと認識されてしまい、困っています。 使用しているのは日本語キーボードなのですが、例えばShift+2と押すと@が入力されます。 telnetでログインした場合は日本語キーボード通りの入力が出来るのですが VMware Server Consoleを使ってCDEから入力した場合は 英語キーボードと認識されているようです。 kdmconfigでは キーボードは Japanese-106/type7 を選択しています。 CDEから呼び出したコンソール画面でdumpkeysを打つと、明らかに日本語キーボードの キーバインド結果が表示されます。 また、/boot/solaris/bootenv.rcには setprop kbd-type 'Japanese-106/type7' と記述しています。 しかしそれでもX上では英語キーボードの入力になってしまいます。 何がいけないのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • USBキーボードが認識されません。

    USBキーボードが認識されません。Dell Dimension 9200 windows XPを使っています。起動してもUSBキーボードが認識されなくなりました。すべてのUSBポートで試しても症状は同じ。どのポートでもUSBマウスは認識します。BIOSの設定を確認したいのですが、キーボードが利かないためBIOSに入れません。CMOSクリアという方法があると伺ったのですが、少し怖いので他の方法、原因がないかを伺いたいと思います。USBポート自体は問題ないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • Win2000において、USBキーボードが101キーボードとして認識したり、キーボード自体が動かなくなる

    知り合いのPCのことの質問なのですが、 Windows98からのアップグレードで、クリーンインストールでWindows2000をインストールし、 インストールがすべて完了して、USBキーボードにかえてみたのですが キーボードが認識しなくなったり、101として認識したり キー配列が本当にばらばら(101でも106でもないような)な状態になったりします。 Microsoftにある対処方法、過去ログ、その他googleで調べた情報いろいろためしても 何やってもだめでした。 どなたか、本当に助けてください。 なお、インストールは、PS/2キーボードを使用しています。 (Dell純正品ですが、なぜかこれも101として認識-このキーボードは壊れてます) OS:Windows 2000 SP4(初期からSP4をあてたもの、OEMではありません) 本体:Sotec M250A(BIOSでUSBキーボードをPS/2相当にできないようです) キーボード:Arvel DPK707USWH (http://www.arvel.co.jp/)

  • Xwindowが表示されません

    Turbolinux7 Workstation FTP版のインストールについてお聞きします。 上記をインストールしたのですが、Xwindowが表示されません。 ******************************************************************* PCはAptiva J3Aです。WindowsのEドライブに2G残っているところに、Linux用に 約1.6Gと、スワップ用に64Mを設定して、ループバックインストールをしました。 途中Xの設定で、ビデオカードは自動認識できていたようです。デスクトップの設定では 65536色と1024x768でしたが、「この設定をテストする」を押すと、 正しく表示されなかったので、800x600に設定して、再度テストを押すと、 デスクトップ画面が正しく表示されました。以後は、順調にいって、再起動しました。 Rootでログインした後、コマンドラインでstartxとしたのですが、画面表示が変に 表示された後、全面灰色(の小さい模様)になり、X(のマウスカーソル)が表示されます。 このカーソルをクリックすると10個ぐらいのメニューが表示されます。どれを押しても 反応がなく、Xterm と Exitのみが反応します。結局Exitで元のコマンドラインに 戻るしかありません。 *************************************************************** 画面設定が間違っているのでしょうか?Turboxcfgで、もう一度上記設定を行ったのですが 結局、Xwindowは表示されませんでした。 私、Linux歴2週間の超初心者です。詳しくお教え下さい。

  • CYGWINを使ってXwindowの使うには

    Windows上でCYGWINを起動してXwindowを使おうとしているのですが、相手先のコンピューターには接続が確認できますが、そのコンピューターのソフトを起動しようとしても「unable to open display :0.0」と出てソフトを表示してくれません。 友達は同じサイトからCYGWINをダウンロードしたのですけれど、表示できました。 バージョンは2.249.2.5-jpでインストールの際にはすべてダウンロードしました。 初心者なので基本的な質問かもしれませんが教えていただければ幸いです。

  • VMware3.5update4でIntel 1000VTというQua

    VMware3.5update4でIntel 1000VTというQuadPortのNICを増設したのですが、 サービスコンソールから、ifconfigやlspciコマンドで確認しても、認識出来ていません。 サーバはDELL R610です。 サポートにも問い合わせをしているのですが、返答が未だ来ない為、対処方法について ご教授頂けると助かります。

  • OS再インストールの際キーボードを認識しない

    中途半端なユーザーです。 OSのを再インストールする際にCDをセットし、setupキーを連打してBIOS画面を出した後、 Keyboard failure と表示され、キーボードが利かなくなるのです。これはBIOSがキーボードを認識しなくなった状態だと思うのですが、原因がわかりません。 このため、Boot Device Menu画面でもカーソルが 1.Normal 2.Hard-Disk Drive C: 3.IDE CD-ROM Device 4.System Setup ・・・ の1で反転したままチョイスできません。 PCの環境は PC本体    DELLのDimension 4500C キーボード  IBMのPS/2コネクタ型 OS      Windows XP Home Edition です。 Windowsが起動した段階ではキーボードが支障なく動作するので、キーボードの問題ではないと考えます。 過去にはこのキーボードでパーティションを切る作業をしていますので、今回に限り認識しない原因がどこにあるのか・・・ どなたか適切なアドバイスをお願いします。 再インストールをせざるを得ない理由は、知人に譲るためフォーマットしたいからです。 よろしくお願いします。