• ベストアンサー

ナンバープレートの再発行

今朝、前のナンバーがなくなっていました。たぶん盗難だと思うのですが、同じ番号の再発行は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

まずは警察に届けましょう。それと、一般的には番号は変わります。

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/kanagawa/main/tounan_num.htm

その他の回答 (3)

• vocka
回答No.4

「盗難だと思う」ということは、事前にボルトが緩んでいたなどということはないわけですよね。  盗難を前提にすると、番号の発行は可能ですが、あなたの番号は「盗難ナンバープレート」として警察のコンピューターに登録されるわけですから、検問や取り締まりなどで徹底的な職務質問を受けることになるでしょう。  警察にしてみれば、「盗難ナンバープレートに乗った容疑者」な訳ですから。  本当にあなたのものかどうかは説明すればすぐに分かってもらえるでしょうが、そんなことがたびたび続くのも面倒ではないですか?  そういった意味からも、そのナンバーに思い入れがあるのなら、希望ナンバーで同じ番号を取るなどした方がいいと思います。

• coba999
回答No.3

片方が残っていれば同番再発行はできるようです。 (両方盗まれたら不可能) しかし1枚だけ再発行するためには運輸支局へ2度行かなくてはなりません。 また、仮ナンバーを申請しないと走行することはできません。 1度ですませたいのであれば ・別の番号で払出し ・希望番号を申請 という方法で手続きすることになります。 申請方法は http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/1-6-1.html 希望番号申込サービス https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html

• seasoning
回答No.2

番号は変わります。 というよりも、変えておかないと面倒なことに巻き込まれますよ。同じ番号の人が悪さをするわけですから。