• ベストアンサー

CD-RWの使い方

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

ちょっと前の方に補足です。 でも、ちょっと信頼性が低いみたいなので長期保存は「CD-R」の方が良いと思います。 (CD-Rでもパケットライト方式で書き込めますよ。) 確かにCD-Rでもできますけど まず、CD-Rでは追記型ですから、CD-RWのような上書き、消去はできません。(ご注意を) また、信頼性はどちらも・・・・ですね。 放置状況でCD-Rの方が遙かに悪いですし・・・ (HighSpeed<10倍速対応>のメディアはCD-Rより多少信頼性が高い場合もありですし) 私としては重要ファイルは、CD-RWなら、 よほど大事なデータは複数バックアップを採るか、定期的にバックアップを採ることです。若しくは、MO等にとるようにしましょう。CD-RWはフォーマットができますしその方が経済的かと思いますけど・・・ 次に、CD-RWは頻繁に読み書きする場合にはちょっと向きませんから、あまり頻繁に読み書きするならHDD上やFDを利用されて、定期的にRWに上書きされた方がCD-RWメディアが長持ちします。 (書き換え可能回数は4倍速までで1000回、10倍速のハイスピードで1万回以下とされます) また、書き込みに支障が出るようになったら、フォーマットをしてみてくださいね。これで改善されることもあります。 あと、FDよりこのメディアは保存が難しいので直射や高温・高湿を避けて保存しましょう。

orimoto
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 これで理解が深くなりました。

関連するQ&A

  • CD-RWの使い方

    CD-RWはFDのように使えますか? 2台のPCでデータのやり取りをしたいのです。 PC1はXPでPC2は98です。 私はFDと同様にCD-RWドライブがあれば書き込み読み出しできると思っていますが。 CD-RWに書き込んだりするソフトが同じでないと無理なのでしょうか。 例えば、PC1でファイルAを書き込む、PC2でファイルAを読みさらにファイルBを書き込む等・・。 PC2がネットに接続していないのでフリーソフトを入れられないんです。 PC1はFDドライブがないです。FDじゃ収まりきらないですけどね。 みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-RWが焼けない

    毎度です。今回もお願いします。 今回はCD-RWが焼けないんです。 使っているソフトは「Easy CD Creator スタンダード版」という、元々PCを買った時から入っていたソフトです。 PCはSOTEC PCSTATION M350Vで、OSはWIN98SEです。 あまり、拡張はしていません。 メモリを増やして、グラフィックカードを替えたくらいです。 CD-RWドライブの名前は、多分「LG CD-RW CED-8042B」だと思います。 CD-Rは何度か焼いた事があるんですが、CD-RWはCD-Rとは異なった焼き方をするのでしょうか?? もしかして、フロッピーみたいに初期化が必要とか?? 焼きたい物は画像ファイルで、貯まってきたのでバックアップしておこうと思っているんです。 で、ソフトのウィザードからデータCDを選択してやってみたんですけどエラーメッセージが出てCDメディアが出てきてしまうんです。焼けないんですね。 説明書にはCD-Rの焼き方しか載ってなかったように思います。 もしかして、買ってきたメディアが悪いんでしょうか?? TDK CD-RW 650MB HIGH SPEEDとか言うやつです。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご指導願います。

  • CD-RWへの保存手順

    ビスタ使用。CD-RWはFDと同じような取り扱いでファイルの保存や、書き換えができるとのことで試してみました。「700M」なのですが、フォマットしたすぐ後にマイコンピュータでプロパティをみると何と「空き容量」が「63M」しかないと表示されます。更に別の1枚のほうは37Mの残容量となっています。両方とも何も保存していません。RWがFDと同じように使えるというためには、(1)手順が特別にあるのでしょうか?或いは(2)何かソフトを入れないといけないのでしょうか?CD-Rへの保存の場合は保存中のファイルを「コピーする」ー「準備のできたファイルがある」の手順で、読み取り専用となって保存されています。勿論ソフトなどは入れたことがありません。書き換え回数が多いのでCD-RWにしたいのですが、使いこなせる対処方法などのお教えをよろしくお願いします。

  • CD-RWの読込みがうまくできません

    こんばんは。 CD-RWに追加したデータが読み込めないのです。 自宅で1枚のCD-RWに10月8日に一回目の書き込みをして、9日に2回目の書き込み(追加書き込み)をしました。 それで会社に持っていてドライブに入れると最初は全データが読み込めたのですが、一度CDを取り出してCDドライブに入れたところ1回目に焼いたデータしか見れなくなりました。 2回目に焼いたデータが見れなくなってしまったのです。 ボリュームラベルが焼いた日付の20031008となっているのです。 多分、CD-RWのパーティションが日付ごとに区切られていて20031008のところを読んでいると思うのですが、 何とかして20031009のデータも読むことはできるのでしょうか? 自宅のPCのOSはWindows98SE。ライティングソフトはB's Recorder GOLD。 会社のPCのOSはWindowsNT。 会社のPCにはライティングソフトは入っていません。 WindowsNTで読み込む方法を教えてください。 説明下手ですが、どうかよろしくお願いします。

  • CD-RWがすぐに壊れるのはなぜ?

    CD-RWを使っています。 データの書き込み中や、呼び出し中にたまに エラーとして「このディスクは壊れています・・・」みたいな メッセージが出ます。すでに、4枚を無駄にしました。  これでは、大切なデータもCDーRWに入れられません。 なんでこうなるのですか?お心当たりの方、 ご一報お待ちしております。  ちなみに、CD-ROM書き込みはさすがに大丈夫 です。 パソコン環境 ・NECラビィC LV500 (このソートパソコンはCD-RW書き込み可能PCです。) ・ウインME (98SEからのGUP) ・メモリは内蔵64+増設64の合計128. ・CPU=ペンティアム(3)-500 ・アダプティック社ダイレクトCD(RW書込ソフト) ・ディスクは、イメーション社のCD-RW650MB 

  • CD-RW、DVD-RWにできることできないこと

    ど素人です。。。(恥) 音楽ファイルをCD-RWに書き込みした後、 追加しようとしたらできませんでした。 また、1曲単位で削除しようとしたら、 できませんでした。 ということは、DVD-RWでも同様と考えていいでしょうか? もし入れ直したい、もしくは追加したいとなったら、 一旦初期化して、まっさらにしてからでないと 無理ということなんですよね? ということは、通常のエクセルファイルや画像ファイルなども 一旦入れたら、もう追加もできないですし、 削除も1ファイルごとにできないということで いいのでしょうか? DVD-RAMだったら、追加も削除も自由自在ということで よろしいのでしょうか? ちなみに、DVD-RWでは、HDD付きDVDレコーダーの場合は、 1番組ごとに、追加できましたし、削除もできましたが。。。

  • CD-RWが私のパソコンで使えるか知りたいんですが・・・

    すみません。ややこしい質問なんですが、オークションでアイオーデータのCDRW-6424Gというのを買いました。私のPCはNEC VALUSTAR NX VE36H/6という機械なんですがSCSIはついてるんですが、WIN98をWIN2000に替えてしまいました。 買ったCD-RWは98SEまで対応となっていましたが、 http://www.iodata.jp/pio/os/2000/sheet/sheet_2.htm  ここのHPの2000対応機種に書いてあったので、ついてるソフトではだめでもHPからダウンロードしてくればいいのかなと判断してしまいました。でも、ドライバも入れることができなくて全く認識してくれないみたいです。ついてるFDも全く読めないみたいだし・・・これは私のPCでは使えないってことでしょうか? よくわからなくて・・・・教えていただける方があればうれしいです。無理だとはっきりわかればあきらめるんですけど・・・

  • CD-RWが使えない

    最近PCを買い換えてFDからCD-R/RWを使うようになった者です。 文書ファイルを記録していたCD-RWディスクがありまして、そのファイルを「CD-RWを消去する」で全部削除して、新しくデータを書き込もうとしたら、「書き込み可能なCDを用意してください」みたいなことを言われ、書き込みが出来ませんでした。 マイコンピュータのプロパティで見てみても、CDドライブ自体がそのCDを認識していないようで、ちょっと困ってます。 前のファイルは普通に保存できたのですが、何か悪かったのか、よく分かりません。 このCD-RWをまた使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 他のCD-RWは普通に認識してファイルなども確認できます。 使っているのは100円均一で購入したものですがそれは関係ありますか? まぁ高いものではないですからまた新しい物を購入すればいいと言われればそれまでですが、理由を知りたいので・・・。 CDに関しては超初心者な者で・・・よろしくお願いします。 *フロッピーディスクの方がよっぽど使いやすかったと思う私はやっぱ古いのかな・・・・

  • CD-RW

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 Windows XPで、マイコンピュータからCD-RWを選択。 初めにいくつかのファイルを書き込んで終了しました。 書き込んだ後、自動的にCD-RWが排出されて正常に書き込めたと思います。 さらに追加して書き込みたいファイルがあったので それを選択して書き込もうとした所、CD-RW側の容量不足というメッセージだったので書き込みをやめました。 再びマイコンピュータでCD-RWを見ると、中のファイルは何もありません。 ただ、650MBのCD-RWなのに、現在空き容量128MBです。どうしたら元のファイル を読み込む事ができるでしょうか?

  • CD-RWへの保存について

    会社で私用のファイルをすべてマイドキュメントに保存しています。 (画像、WORD、桐、エクセルなど) 近々 人事異動になるため マイドキュメントに保存しているフォルダすべてをいったんCD-RWに保存して それを自宅で見たり上書きしたりして使いたいと思っています。 自宅のPCには「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ・FDドライブ同時搭載」と 書かれていますが、CD-RWに保存したフォルダを 見られると同時に データの更新(上書き)も可能でしょうか…? 住所録などのファイルもあるため 見るためだけでなく 更新できないと困るので…。 教えて下さいませ。