• ベストアンサー

CD-RWの使い方

partsの回答

• parts
回答No.2

ちょっと前の方に補足です。 でも、ちょっと信頼性が低いみたいなので長期保存は「CD-R」の方が良いと思います。 (CD-Rでもパケットライト方式で書き込めますよ。) 確かにCD-Rでもできますけど まず、CD-Rでは追記型ですから、CD-RWのような上書き、消去はできません。(ご注意を) また、信頼性はどちらも・・・・ですね。 放置状況でCD-Rの方が遙かに悪いですし・・・ (HighSpeed<10倍速対応>のメディアはCD-Rより多少信頼性が高い場合もありですし) 私としては重要ファイルは、CD-RWなら、 よほど大事なデータは複数バックアップを採るか、定期的にバックアップを採ることです。若しくは、MO等にとるようにしましょう。CD-RWはフォーマットができますしその方が経済的かと思いますけど・・・ 次に、CD-RWは頻繁に読み書きする場合にはちょっと向きませんから、あまり頻繁に読み書きするならHDD上やFDを利用されて、定期的にRWに上書きされた方がCD-RWメディアが長持ちします。 (書き換え可能回数は4倍速までで1000回、10倍速のハイスピードで1万回以下とされます) また、書き込みに支障が出るようになったら、フォーマットをしてみてくださいね。これで改善されることもあります。 あと、FDよりこのメディアは保存が難しいので直射や高温・高湿を避けて保存しましょう。

orimoto
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 これで理解が深くなりました。