• ベストアンサー

リソースとウイルスチェック

はじめまして、ち~めいといいます。ちょっと頭がこんがらがってきましたので質問したいと思います。 他の相談HPで、よく”リソースが足らないので増やし方を教えてくれ”という質問があります。で、大体の人は(ち~めい含む)常駐プログラムを外せというのですが、たまに、その上”ウイルスチェックプログラムは必ず外せ、インターネット接続の際フリーズする原因になる”と言う人がいます。 でも、最近のウイルス対策プログラムはリアルタイムで監視しているものも多いし、感染してから駆除するより(毎日ウイルスチェックするわけじゃなし、感染に気づかないままメール等して、被害を広げる可能性もあるわけだし)水際で排除して、感染しないようにすることこそ大事だと思うのですが・・・ 確かにウイルス監視プログラムを常駐させないようにしたら、多少はリソースが増えますが、ウイルスに感染する&拡大させる危険を冒してまで常駐を外すことは無いと思うのです。 で、リソースを増やすためだけに、ウイルス監視プログラムの常駐は外すな・・・と言いたいのですが、実際のところどっちのほうがいい(正しい)のでしょうか?常駐させないのなら、監視プログラムの意味があまり無いように思うのですが、皆さんはどういう意見でしょうか? また、常駐させていることでサーフィン中にフリーズするなんて事があるのでしょうか? わけの分からない質問かと思いますが、意見が聞きたいです。よろしく御願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

自己管理ができる方であればウイルス監視プログラム の常駐は解除しても構いません。 ただし、定期的に自分でチェックすることは 絶対に必要です。 上の自己管理とは ●メールの添付ファイルは絶対に開かず、ウイルスチェックした後に開く。 ●Microsoft製メーラを使わない  (勝手に添付ファイルを開かないためです) ●Virus Patternファイルは最新のものにする。 ●インターネットからダウンロードしたアプリケー  ションは実行前に必ずウイルスチェックしてから  実行する 等のことです。 これらは「最低限必要な項目」なので、これだけを チェックしていればよいわけではありません。 ただ、これらを行うだけでもかなり、水際で食い止められるのは事実です。

chi-mei
質問者

お礼

こんにちわ、ち~めいです。なるほど、手間を惜しまずにできる者ならば、常駐させる必要ははない。ただし、その状態で、手を抜くとしっぺ返しがくるぞ!と理解します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

えとですね。  そういうことを言った方も、chi-meiさんも双方理にかなっています。  要は、リソースを優先させるか安定性を優先させるか、です。  はっきり言って、リソースを増やす、スピードを上げる、といった作業は、危険のともなう作業なんです。CPUのスピードを無理に上げればオーバーヒートの危険がともなうし、リソースを増やせば必要な処理が抜けてしまう可能性もはらみます。  自動車で言えば、エンジンのボアアップやニトロはエンジンブローにつながるし、軽量化は弱体化につながります。  そういうリスクを一切負わずにパソコンを使いたいのであれば、鈍重でも確実なシステムを使うしかありません。つまりドノーマル車です。  ですんで、「リスクは負いたくないが早くしたい」という意見は、言い換えれば「車を改造せずに速くしてくれ」と言っているようなものなんです。そうなると自動車そのものをもっといいものに買い換えるしかありません。  ゆえに、現状のままリソースを増やしたいならば、そういうプログラムを外すことも必要なのです。でもそれは決してリスクがないというわけではないことを考えなければいけません。飽くまで「彼らにとっては」、高速化とは、それほどのリスクを負ってしてもやるべきことなのです。彼らはウィルスに対する知識も持ってますから、チェッカーなしでもそこそこの防衛はできますし。  ちなみに、ウィルスチェッカーがフリーズの原因になるという意見は、中級ユーザーからパワーユーザーにかけて多いものです。  彼らはたいていの場合、CPUに過負荷をかけてパソコンを速くしています。そういうパソコンの場合、ウィルスチェッカーはシステムの奥深くまで手を伸ばしてくるので、過負荷にさらに過負荷がかかってフリーズしやすくなるんです。  速くしていない人も、昔からチェッカーを使っていた人は、Win3.1や95のチェッカーが不安定極まりない代物だった関係で(たとえばウィルスバスター98は、一部の環境においてフロッピードライバをフリーズさせてしまいます)、それらのプログラムにあまり良い印象を持っていません。  それらの経験を踏まえた上で、「チェッカーはフリーズの原因になる」と言っているのです。

chi-mei
質問者

お礼

こんにちわ、ち~めいです。 よく分かる説明ありがとうございます。 使用者のスキルにあった設定をし、責任は自分で取るという態度が必要というわけですね。 昔のチェッカーは知らないので、勉強になりました。 人には やり方の提供やアドバイスにとどめ、こうしなさいと強制することは慎みます。こういうやり方にはこういうリスクがあるので、あとは自分で判断し、自己責任で行ってくださいと、アドバイスすることにします。 自分ではそこそこ昔からPCをいらってて、ある程度理解しているつもりでしたが、まだまだ知らないことが多いことに気づきました。もっと勉強します。 今回は、ありがとうございました。

• ukyokyo
回答No.3

はじめまして。基本的には#1さんのおっしゃる通りだと思います。リソースを増やしたいという要望であれば一番効果があるのはウイルスチェックをはずすことだと思います。 ほとんどのウイルスチェックソフトは常駐しリアルタイムで監視を行っているようですが、言い換えればその分常にパワーを消費していると言うことです。極端な例ではありますが、私が最初に買ったペンティアム100のマシンでは、ウイルスチェックソフトをインストールしたとたんにめちゃくちゃ遅くなり、買い換えを余儀なくされたことがありました。 マシンを快適に使いたければ、リアルタイム検索をはずし、その代わりにファイルを開いたり、ダウンロードするときには手動で検索を行い安全を確認してから、開くと言う手順を踏むことが必用というとになります。 ウイルスチェックをすることは自分のパソコンを守ることだけではなく、他の人にも迷惑をかけないマナーでもあると思います。 ただし、どちらの方法を採るかは使用される方が納得した上で選ばれればいいのでは無いでしょうか?

chi-mei
質問者

お礼

こんにちわ、ち~めいです。 なるほど、快適をとるか、面倒をなくすのをとるか?両立は難しいのですね。 あとは、ユーザーの考えでどちらをとるか?各々で考えるべきことだというのが、よく分かりました。 ありがとうございます。

noname#744
noname#744
回答No.2

こんにちは。 判断は難しいところですね。 最終的には、  ・リソースを取るか  ・ウイルス監視を取るか の判断になると思います。 常駐ウイルス監視ソフトは、確かに重くて、  しかも、残念ながらかなり不安定です。 その為、思いも寄らない所で、  フリーズしたり、例外を引き起こしたりしますね。 この為、ウイルス常駐ソフトを落とせ、という方は  多いでしょう。 メールチェックや、ダウンロード時等に適宜起動させて、  監視させる、等の工夫もあります。 どちらがよいのかといわれたら、  理想は、ウイルス監視ソフトが起動していたほうがよいのでしょうけれど、やはり、ユーザ次第、という事ではないでしょうか。

chi-mei
質問者

お礼

こんにちわ、ち~めいです。二律背反ですね。ユーザーがどちらを優先するか?ということなのですね。 ただ、ウィルス監視ソフトが不安定というのは初めて知りました。 勉強になりました。ありがとうございます。