• ベストアンサー

喪中の場合の年始の挨拶

喪中の場合、年賀状って出さないですよね。 年始の挨拶と言う意味では知り合いの家に年始の挨拶に行くのも控えた方がいいのでしょうか? 相手は結婚はまだ考えていませんが、お付き合いしている彼女の実家で、ご両親とは面識があります。 通常、喪中の場合「今年も宜しくお願いします」止まりで「あけましておめでとうございます」って言ってはダメなんですよね。 本来、常識の範囲内なのでしょうが、無知なもので。 申し訳ありませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事などで特にお世話になっている人への年始回りは、故人と関係があった人への年始の挨拶はいっさい控えますが、故人と面識がなく、自分にとっては大切な仕事の取引先であるなどという場合には、松の内が過ぎてから「今年もよろしくお願いします。」という意味で挨拶に伺えばよいでしょう。(参考URL参照して下さい)  とのことでした。  すでに喪中はがきは出してあると思いますので、相手の方も「挨拶にこれない理由」はきちんと理解されていると思います。

参考URL:
http://www.saikadou.com/tisiki.html
hishimasaru4311
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

喪中の人の年賀状欠礼だけは慣習としていまだに根強く残っていますが、 口頭での新年の挨拶はあまり気にしてないようです。 喪中の人が初出社した時の挨拶はほかの人とおなじように挨拶しますし、 新年会にも出席しています。 公職にある人の新年挨拶ではあるまいし、 彼女の家にお邪魔するぐらいなら、 あまりかかたぐるしく考える必要はないように思います。 「おめでとうございます」の挨拶もかまわないでしょう。 「おめでとうございます」と挨拶された時に、 「実は私は喪中でして~~かくかくしかじか、だから私は、こんにちは」ですか? いまの時代かえって不自然でしょう

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  喪中の場合は年始のご挨拶はしませんが、喪中を見舞うということで訪問すれば問題ありません。  また、寒中見舞いとして松の内(1月7日まで)がすぎてから1月下旬までに伺う方法もあります。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011213A/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011213A/index2.htm
hishimasaru4311
質問者

お礼

ありがとうございました。