• ベストアンサー

お腹の張りや頭痛がします。

こんにちは。 現在、嫁さんが妊娠5ヶ月です。 お腹に胎動を感じるようになってからは、少し動くとお腹がすごく張るようになってきました。 また、寝てるときも頭痛が酷かったり、腰が痛くてたまらないと言っています。 医者からはお腹が張るとすぐに安静にしてなさいと言われ、そのとおり実践しているのですが、なかなか収まりません。 なんとか助けてあげたいのですが、初めてのことなのでよく分からない部分があります。 出産された方や、妊娠中にこのような症状になられた方、こんなときはどのようにしたらいいよとか、何を食べたらいいよなど、色々アドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76962
noname#76962
回答No.2

奥様の妊娠おめでとうございます。 私は、現在妊娠9カ月です。 特効薬やこれですぐに解消!という解決法はなかなかないと思いますが、まず、お医者さんから指示されている安静はどの程度のものでしょうか?指示通りにすることが前提ですよね。 普通の生活をして張ってきたら横になるようにという程度の場合や、家事・外出は控えての自宅安静、あまりひどい方は入院する場合もあります。お腹の張りは、何日安静にすれば治まるというたぐいのものではないと思います。 文面からすると奥様は自宅で過ごしているようですので、お腹が張ってきたら家事はしなくていいように協力する必要があると思います。 そうなると、食事面が大変だと思います。台所でもできるだけ椅子に座りながらとか、前日にご主人と協力して下ごしらえをするとか。例えば、野菜スープや玄米の炊き込みご飯、焼き魚など、栄養があって冷凍や作り置き可能、下ごしらえさえすれば煮る、焼くだけのメニューを工夫してみてください。 腰痛に関しては、妊婦体操(参考URL)を試してみては?ただお腹が張ってきたらやめた方がいいです。正しい姿勢を心がけるだけでも違うかもしれません。 私は股関節が痛くて歩くのも大変な時期がありました。今は腰の痛みが若干あります。出産に向けて腰回りの関節が緩むようになっていて、それで痛みが出るという話を聞いたことがあります。赤ちゃんを産むためなんだと思ったら気が楽になりましたが。 ご主人がベビーオイルやクリームでやさしくマッサージしてあげるのもいいと思います。妊娠線の予防にもなりますから。その時、妊娠に関して不安なこと、日常生活で困っていることなどをゆっくりと話し合うのはどうでしょうか。その場では解決しなくても、不安、不快なことについて話すだけでも気持ちがリラックスすると思います。 ホルモンのバランスが崩れて、いろいろな症状が出るとも言いますよ。私は妊娠初期、ずーっと風邪みたいな状態が続きました。頭痛に関しては、お医者さんに相談すればお薬が出るかもしれません。もちろん、その場合は妊娠中でも大丈夫な薬が処方されます。 妊娠、出産に関してのサイトや雑誌、本はたくさんあります。ざっと目を通して、これからのことを理解しておいた方が良い思いますよ。 なんとか乗り切って、元気な赤ちゃんに会えるようようがんばってください。

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/gymnastics/index.html

その他の回答 (1)

noname#38005
noname#38005
回答No.1

初産の場合は、子宮がはじめて大きくなる訳です。 どうしても窮屈なので、赤ちゃんが動いて張ることがあります。(もしかして、男の子かもしれないですね) また、妊婦さんのストレスや冷えも原因になることがあります。 腰痛も急激な体重の増加とお腹をいたわる為に取る姿勢からなる場合もあります。 気分のいい時には、お散歩をしたりしましょう。 ストレス発散にもなりますし、適度な運動は出産が楽になります。 マタニティスイミングもお勧めです。 無理のない範囲で試してみてください。 わたしも、初産の時はものすごくお腹が張りました。 でも、好きなことをしている時は、少し楽でしたよ。 ドライブは気をつけてくださいね、赤ちゃんが回転してしまい、逆子になったり、へその緒が首に巻きつくことがあります。