• ベストアンサー

お腹の張りや頭痛がします。

こんにちは。 現在、嫁さんが妊娠5ヶ月です。 お腹に胎動を感じるようになってからは、少し動くとお腹がすごく張るようになってきました。 また、寝てるときも頭痛が酷かったり、腰が痛くてたまらないと言っています。 医者からはお腹が張るとすぐに安静にしてなさいと言われ、そのとおり実践しているのですが、なかなか収まりません。 なんとか助けてあげたいのですが、初めてのことなのでよく分からない部分があります。 出産された方や、妊娠中にこのような症状になられた方、こんなときはどのようにしたらいいよとか、何を食べたらいいよなど、色々アドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76962
noname#76962
回答No.2

奥様の妊娠おめでとうございます。 私は、現在妊娠9カ月です。 特効薬やこれですぐに解消!という解決法はなかなかないと思いますが、まず、お医者さんから指示されている安静はどの程度のものでしょうか?指示通りにすることが前提ですよね。 普通の生活をして張ってきたら横になるようにという程度の場合や、家事・外出は控えての自宅安静、あまりひどい方は入院する場合もあります。お腹の張りは、何日安静にすれば治まるというたぐいのものではないと思います。 文面からすると奥様は自宅で過ごしているようですので、お腹が張ってきたら家事はしなくていいように協力する必要があると思います。 そうなると、食事面が大変だと思います。台所でもできるだけ椅子に座りながらとか、前日にご主人と協力して下ごしらえをするとか。例えば、野菜スープや玄米の炊き込みご飯、焼き魚など、栄養があって冷凍や作り置き可能、下ごしらえさえすれば煮る、焼くだけのメニューを工夫してみてください。 腰痛に関しては、妊婦体操(参考URL)を試してみては?ただお腹が張ってきたらやめた方がいいです。正しい姿勢を心がけるだけでも違うかもしれません。 私は股関節が痛くて歩くのも大変な時期がありました。今は腰の痛みが若干あります。出産に向けて腰回りの関節が緩むようになっていて、それで痛みが出るという話を聞いたことがあります。赤ちゃんを産むためなんだと思ったら気が楽になりましたが。 ご主人がベビーオイルやクリームでやさしくマッサージしてあげるのもいいと思います。妊娠線の予防にもなりますから。その時、妊娠に関して不安なこと、日常生活で困っていることなどをゆっくりと話し合うのはどうでしょうか。その場では解決しなくても、不安、不快なことについて話すだけでも気持ちがリラックスすると思います。 ホルモンのバランスが崩れて、いろいろな症状が出るとも言いますよ。私は妊娠初期、ずーっと風邪みたいな状態が続きました。頭痛に関しては、お医者さんに相談すればお薬が出るかもしれません。もちろん、その場合は妊娠中でも大丈夫な薬が処方されます。 妊娠、出産に関してのサイトや雑誌、本はたくさんあります。ざっと目を通して、これからのことを理解しておいた方が良い思いますよ。 なんとか乗り切って、元気な赤ちゃんに会えるようようがんばってください。

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/gymnastics/index.html

その他の回答 (1)

noname#38005
noname#38005
回答No.1

初産の場合は、子宮がはじめて大きくなる訳です。 どうしても窮屈なので、赤ちゃんが動いて張ることがあります。(もしかして、男の子かもしれないですね) また、妊婦さんのストレスや冷えも原因になることがあります。 腰痛も急激な体重の増加とお腹をいたわる為に取る姿勢からなる場合もあります。 気分のいい時には、お散歩をしたりしましょう。 ストレス発散にもなりますし、適度な運動は出産が楽になります。 マタニティスイミングもお勧めです。 無理のない範囲で試してみてください。 わたしも、初産の時はものすごくお腹が張りました。 でも、好きなことをしている時は、少し楽でしたよ。 ドライブは気をつけてくださいね、赤ちゃんが回転してしまい、逆子になったり、へその緒が首に巻きつくことがあります。

関連するQ&A

  • お腹の張りについて・・・

    今、妊娠14週目です。 7週頃からお腹がパンパンに張った感じがあり、少し立っているのも 辛いくらいの張りです。 その時、診てもらったお医者様にも切迫流産だから安静にするように とのことでした。 しかし最近になって別のお医者様や助産師さんからはお腹が張ると 子宮がもっとカチカチになるし、この時期で張る人はあまりいないと 言われました。 確かにまだ子宮がカチカチになったりする症状はありませんが 少し立っているのも辛いくらいパンパンに張っていて 痛みもあります。(痛みの原因も分からないと言われました。) ちなみに便秘ではないです。 そういった症状はお腹の張りとは言わないのでしょうか。 お医者様によって診断が違うのでどうしていいか分かりません。 流産に向かうとか言われたり、心配ないと言われたり・・・ 妊娠初期にこのような張りを経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • 31週。。。おなかの張りと痛み

    こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。 度々質問させて頂いております。 8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。 診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。 最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。 そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。 出血などのトラブルはありません。 胎動も痛いくらい大きく感じます。 なので、大丈夫とは思うのですが・・・ よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか? (近日診察があるので聞いてみますが。) 気になるので教えてくださいませんか?

  • お腹の張り

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠なので教えてください。 22週に入った頃からお腹の張りが気になりました。 仰向けで寝てる時 旦那に背中をマッサージしてもらってる時 洗い物をしてる時 クシャミをした時 散歩途中 などなど、お腹がキューっと硬くなります。 いままで仰向けで寝てたし、張ることがなかったのに・・・。 今のところ張っても安静にすれば1分も経たないうちに治る状態です。 なんじゃこれ?って感じです。 ネットで調べると張りがひどいと病院でお薬がもらえるとか。 でも私の場合はすぐ治るし・・・ で、教えてください。 張りがひどいって1日何回以上とかってあるのですか? 私の場合、3~5回程なのですが多いですか? 張るとしばらく胎動が感じなくなります。 やっぱりお腹の赤ちゃんも苦しいのですかね?

  • お腹の張り

    今、初めての妊娠9週目です。お腹の骨盤の内側(両方)が張ると言うか、ぎこちない感じがします。先ほどご飯を食べたらその違和感はなくなりましたが、このような感じになられた方はいらっしゃいますか? また先月切迫流産と診断をされて、しばらく安静状態で、毎日家で休んでいるのですが、ずっと寝ていて腰も痛くなられたこともありませんでしたか?まだお腹にも膨らみもないし不安な日々です。

  • お腹の張りについて

    現在妊娠21週になる妊婦ですが、ここ最近、すぐにお腹が張ってつらくなります。病院で張り止めを出しましょうか?って言われたのですがそのときは気にしていなくてあまり薬を飲みたくないのでまだ大丈夫と言ってしまいました。やっぱりもらった方がよかったのかしらと後悔しています。それと胎動が感じられるようになってからはお腹が張ったときは横になるようにしていますそしたら張りはマシになりますが胎動が感じれなくなって不安になります。そして張りがなくなると動き出してって感じです。病院では羊水の量も問題なしで順調と言われました。これを信じていいんでしょうか?

  • どんなお腹の張りでした?

    2人目妊娠6ヶ月になります! 1人目はあまり張らず 張っても気にならない程度でした。 今のお腹の張りは初期は結構頻繁だったのが 4ヶ月ちょい前あたりから少なくなりましたが、張ると固いボールがボコッと盛り上がる感じでかなり痛くて固いです! 横になった時は性行為後などにしかならないのですが、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 胎動も頻繁にあり、 活発なほうです!

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

    初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。 先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。 まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。 常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。 お腹を触るとカチンコチンになっています!! 横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。 湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか? それから、胎動がものすごくて心配です。 これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!! お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。 動いていないときが珍しいくらいなんです!! あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。 お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中お腹の張り

    現在、妊娠8ヶ月です。 今週に入ったくらいから、お腹がよく張ります。 動いている時もそうなのですが寝返りをうった時や座椅子に座っている時など頻繁に お腹が張る→おさまるの繰り返しです。 間隔的には10分の時もあり、30分の時もありと言う感じです。 今週の金曜日に検診があるので、その時に伝えるつもりなのですが皆さんはこの時期どんな感じだったのか知りたくて質問させてもらいました。 8ヶ月くらいから前駆陣痛があると書いてあったのですが、8ヶ月ではまだ早いなど…反対のことが書いてあったりします。 その陣痛とはまた違うのでしょうか?? 少し減ってきましたが胎動はあります。 たまに痛い蹴りなどもあります。 あと、お腹が前にせり出すくらいの張りの時は触ると軽い痛みがある時があります。 赤ちゃんは無事なのでしょうか??8ヶ月くらいになるとよくある症状なのでしょうか? タラッと流れるようなオリモノがあり、出血はありません。 皆さんの経験したお話や詳しい方教えて下さい。

  • おなかの張り

    6ヶ月に入ってから おなかの張りがひどく、薬を処方してもらってます。 お買い物へ行ったり、洗濯干してるだけで おなかがかた~く張ってきてしまいます(涙) お医者様には 横になって安静にしてなさいって言われますが、皆さん、家事炊事はどうなされてるのですか? 痛みが続くと 心配になって病院へ行きます。 今は医学的には赤ちゃんは 大丈夫って言われてますが、痛みが続いたり、ひどいと 入院して点滴になるって言われました。 張りも自分が敏感になってるだけで そんなに心配しなくてもいいもの?!って思ったりもして・・ でも、立って何かをしてると すぐに腰周りも重くなり、おなかが痛くなってきちゃいます。 おなかが張った時、こうしたらラクになるとか こんな風に家事をこなしてるとかありましたら 何でもいいので アドバイスください!

専門家に質問してみよう