• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3つの関係をグラフで示したい時

  • 質問No.1126394
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (24/30)

エクセルで、
人口・GDP・GDPの成長率の関係を示したいと
思っています。
そこで、
縦軸にGDP成長率、
横軸にGDPをとり、
人口の大きさに合わせてプロットする点の
大きさを大きくして、
3つの関係を述べたいと思いましたが
どのグラフを使えばよいか分からず
困っています。

縦軸にGDP成長率、横軸にGDPをとる
散布図は作ることができるのですが、
3つめの人口の大きさに合わせて点の大きさを変える
ことはどうしたらできますか?

初心者の質問で申し訳ありませんが
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (4502/16078)

エクセルでは2変数(2軸)までのグラフしか作れないようです。
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg18815.html#18815
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=923224
出来るとすれば3次元座標に散布図を書くことでしょうが
出来そうにない。
自分で視点を設定して、立体的に見せるにはどうなるか
計算して(ここでエクセルは使える)、プログラムで何かのグラフを描くよりほかないでしょうが難しい。
使用バージョンを書くべし。
グラフはエクセルがどんどん進歩するかも知れない分野と思うから。
お礼コメント
boorinjp

お礼率 80% (24/30)

回答いただき有り難うございます。
やはり2軸までのグラフしか作れないのですね。
使っているのは、EXCEL2000です。
有り難うございます。
投稿日時:2004/12/14 18:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (50/85)

グラフの中の「バブル」ではできませんでしょうか?

実際のデータがないので違うかもしれませんが、人口の大きさにあわせてバブルが大きくなると思います。

見当違いの回答でしたらすみません
お礼コメント
boorinjp

お礼率 80% (24/30)

回答有り難うございます。
昨日、バブルでやってみたら自分の思い描いていたような
グラフが作成できました。
有り難うございました。
投稿日時:2004/12/16 23:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4502/16078)

#1です。#1を上げる時から、「等高線」グラフが気になっていて、先ほどあるエクセルの本見ていたら
エクセルのグラフは(現状)
(1)3D効果のグラフ
(2)3D のグラフ
の表現があって、この区別表現は気に入りました。3Dとは言っても、殆どは(1)です。
例外は、(2)かな、どうかな、で「等高線」グラフがあります。これは3元のデータをグラフ化しているようです。
今のところ、自信がないので、念入りに質問のケースで使えないか調べてください。
お礼コメント
boorinjp

お礼率 80% (24/30)

再び回答いただき有り難うございます。
さっそく調べてみます。
丁寧にお答えいただき有り難うございます。
投稿日時:2004/12/14 23:41