• ベストアンサー

試験がとても恐いです

小学校の頃からそうなのですが 私は試験恐怖症です。 これから大学院へ進学するための受験があるのですが 勉強しても勉強しても自信を無くすばかりです。 まわりは 「**ちゃんは頑張っているから大丈夫」 と言いますが、実際はダメです。 できないんです。勉強はしているのですが でもぜんぜん今のままではダメです。 試験は9月なのですが、9月まで正常でいれるか心配です。 試験が恐くて何も手がつかなくなったり、 悪い方向にばかり考えてしまったり… いつも不安でいっぱいです* ちなみに少し完璧主義なところがあります。 似たような質問を「病気」のカテゴリーでもしました。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichigo_10
回答No.1

恐怖症はなかなか他の人には理解してもらえず、大変ご苦労されていると思います。私の妹もバス恐怖症でした。バスに乗ってる最中にトイレに行きたくなったらどうしよう、と思い始めたことが発端のようです。  恐怖というのは誰もが持っている感情です。テストなんかですと、普通の人でも不安を感じるものです。つまり不安や恐怖というものは、ごく自然な人間の感情なのです。ですから自分だけ異常だという考えは持たないことです。  それとご自分でも気づいていらっしゃるようですが、完璧主義は捨て去る方が良いと思います。所詮、人間のやることに完璧なんてありませんから、例えば6割できればいいとか開き直ることです。  あと、あなたはいったい何のために勉強をしているのかを考えてみて下さい。自分のためですか? それとも親や周囲の人のためですか?  まあ、いろいろと書きましたが恐怖や不安はなかなか消えないと思います。では何故消えないかというと、恐怖や不安を消そうとするから、消えないのです。先ほども書きましたが、恐怖や不安は自然な感情ですから、消す事はないのです。ただ何故、恐怖や不安を感じたのか自己分析してみてください。そのうち恐怖や不安をコントロールできるようになります。消すのではなくあくまでもコントロールするだけです。  あと薬の力を少し借りましょう。病院の精神神経科にいって抗不安剤と抗うつ剤を処方してもらってください。但し、あくまでも薬は力を借りるだけであって、主体はあくまでもあなた自身です。  もう一度だけ言いますが、恐怖や不安を消そうとはしないこと。恐怖や不安はあくまでもコントロールするものです。なぜなら恐怖や不安は自然な人間の感情だからです。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >不安や恐怖というものは、ごく自然な人間の感情なのです。ですから自分だけ異>常だという考えは持たないことです。 そうですね。自分ばかりそうだと思っていました。 思い込みが、激しすぎていたなと… >あと、あなたはいったい何のために勉強をしているのかを考えてみて下さい。自>分のためですか? それとも親や周囲の人のためですか? 自分のためです。 自分に挑戦するためです。 今の自分よりもっと上を目指したい。 今やっている研究をより深めたいからです。 >ただ何故、恐怖や不安を感じたのか自己分析してみてください。 これはトラウマみたいなものかもしれません。 小さい頃から試験の結果で誉められたり、怒られたりで 結果がすべてでした。 結果をだせないと、自分というものがしょうもない人間に見えてきてしまって 情けない、努力が足りない、頑張っている人はたくさんいるのに できないのは自分のせいだと責めこんでしまいます。 こうやって書いているだけでも、いろいろな事が見えてきますね。 >恐怖や不安を消そうとはしないこと。恐怖や不安はあくまでもコントロールする>ものです。なぜなら恐怖や不安は自然な人間の感情だからです。 コントロール…考えた事がなかったです。 いつも消そうとばかりしていました。 恐怖や不安が自然な感情だと思うと なんだか少しホッとします。 恐怖や不安が許されるような感じがして… お薬は現在べつのものを服用中なので(不安を消すものとは別物です) ちょっと服用できないのですが、 お医者さんに相談してみます。 ごくごく自然な事… 自然な症状と上手にお付き合いしていきたいです!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

人間は誰でも何か弱点があります。 人と話すのが苦手だったり、カラオケが苦手だったり・・・。 その原因の一つに、うまく見せようという意識が有るからです。 貴方の場合は、それが試験恐怖症になってしまったのでしょう。 良い点を取らなければ、駄目だったらどうしよう、皆の期待を裏切ったら悪いという、意識からなっていると思います。 ここは一つ、完璧主義を止めて気楽になることです。 たまには失敗してもいいや、と開き直ってください。 それで、随分と気持ちが楽になります。 それと、試験は誰でも苦手で、緊張します。 余程の奇人でない限り、試験が好きな人は居ません。 不安があって当然なのです。 貴女の場合、それが少し強いだけです。 でも、そんなことを云っても、今、現実の問題として目前に試験が迫っているわけですから、その対処方法として、お近くの心療内科か精神科へ行って、カウンセリングを受けたほうが良いでしょう。 医師は、不安を鎮める薬を処方してくれると思います。 当面は、それで乗り越えて、その後は、医師と相談しながら少しづつ意識を変える訓練をしましょう。 完璧な人間は居ません、皆何処かに弱点があり、それを乗り超えようと挑戦するから、進歩が有るのです。 気楽に行きましょう。

mayuclub
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >良い点を取らなければ、駄目だったらどうしよう、皆の期待を裏切ったら悪いと>いう、意識からなっていると思います。 これ・・・すごくあります* >貴女の場合、それが少し強いだけです。 なんだかこの言葉にはすごく救われました。 ちょっとそれが強いだけ。。。 別に普通なんだなって… >お近くの心療内科か精神科へ行って、カウンセリングを受けたほうが良いでしょう。 実は別のお薬を服用しているので、 薬の併用ができないんです。 ちょっとお薬には頼れないので、 相談をしようかな??と思っています。 けれどこの時期に気楽に…といっても難しいです。 >気楽に行きましょう。 私がいつも友人などに言う言葉です。 なんだか自分が言われると不思議な気分です。 気楽に行きます。でもやる時はしっかりやります!! ダメだったらまた考えます。 完璧主義…少しずつ治していこうと思います。 ありがとうございました。