• ベストアンサー

MAC調子悪いんです・・

MAC G3 OS8.51です。 起動させると真ん中でシステムフォルダのマークと クエスチョンマークが交互に点滅します・・。 どこがわるいんでしょうか??

• gigil
  • お礼率7% (12/167)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>なぜ、このような現象が起こるのでしょうか? 原因としてはいろいろ考えられますが、 起動ディスクの情報はPRAMの中にかかれていますのでそれがリセットされたということです。 先の回答で書いた内蔵電池が切れたためにその内容を保持できなくなった。 ファームウェアをアップデートしたためにPRAMがリセットされた。 調子が悪いためにPRAMクリアを試みた。 などの原因が考えられます。 >仮に指定してやるといってもHDひとつしかないような気が そうですね。しかしCD-ROMを指定することもありますしG3だと(青白の物以降ですが)ネットワーク上のハードディスクから起動する方法もありますので指定が必要になってくるんです。 一つしかHDがないためにしばらく待つとそれが選択されて起動できるんですね。

gigil
質問者

お礼

いとも簡単に治りました!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• florenz
回答No.2

起動する時に、システムを認識できない時に起こります。 システムがちゃんと入っていても、パーティションを区切っている場合に起動ディスクを選択していない時にも同じことが起こります。 >システムフォルダのマークと >クエスチョンマークが交互に点滅します・・。 とのことですが、これ以上先に進まない、ということでしょうか。 CD-ROMから起動することは可能ですか?

gigil
質問者

補足

ありがとうございます。 しばらく経ってからは正常に起動するんですが・・

• asuca
回答No.1

コントロールパネルの「起動ディスク」で起動するHDDを指定して(「起動ディスクの画面の中の起動するHDDのアイコンをクリックして指定してやる)やれば現象はなくなるはずです。 ただ、内蔵の電池が無くなったときも同様のことが起こります。日付が1904年などになっていなければ大丈夫です。

gigil
質問者

補足

ありがとうございます。 会社のPCなので明日やってみます。 HDを区切っている訳でもないのに なぜ、このような現象が起こるのでしょうか? (仮に指定してやるといってもHDひとつしか ないような気が・・)的ハズレだとすいません・・。