• 締切済み

ど素人には摩訶不思議な、、、。PC STATION G4170Rで、、、。

はじめまして。 パソコンど素人の者です。 SOTECのPC STATION G4170Rで元々30GのHDを 新たに120GのHDを購入し、換装しまして、 別のPCで使っていた120GのHDをスレーブで増設 したのですが電源を入れたらマイコンピュータ ーに増設したHDが表示されず、コントロールパ ネルのハードウェアーの増設やデバイスマネー ジャーのディスクドライブのハードウェアー変 更のスキャンをするとマイコンピューターに表示 されるのですが、一度電源をシャットアウト してしまうと再び表示されなくなりもう一度 コントロールパネルのハードウェアーの増設 やデバイスマネージャーのディスクドライブ のハードウェアー変更のスキャンをすると、 表示されるといった具合です。増設したHDの フォーマットの仕方が悪いのでしょうか? 分からないなりに色々ネットで調べてみたの ですが、お手上げ状態で困っています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいました らお教えして頂けますでしょうか? 簡潔に文書を書けずに申し訳ありません。m(__)m PC STATION G4170R メモリー 768MB HD マスター 120GB SEGATE 型番:ST3120026A   スレーブ 120GB Maxtor 型番:6Y120LO

みんなの回答

  • simopon
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

PC環境によりますが、お話からするとHDD自体は認識されていると感じます。 OSがXPですので、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理と見て、対象のHDDがどのようになっているかですね。 認識さえしていれば、現在の状態ですと?とHDDにマークがついていると思いますのでHDDの領域表示部で右クリックにてアクティブとしてアクティブ化が問題なくいけば動作するとおもいますが。 これで再起動をしてみて確認してみて下さい。

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

なんとなく怪しいかなと思うのは電源でしょうか 起動時の電源供給が2台目の大容量HDDまで回らずに 起動して落ち着いてからスキャンすると認識するという現象になっているのでは。 メーカーPCですと元々そんなに電源に余裕があるとも思えませんし、電源の質も色々ありますから。 あまり繰り返しているとHDDの方に悪影響が出そうですから外付けHDDケースを購入して一台はそちらへ移してはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • PC-STATION G387AVのマザーボードのスペックは?

    6年程前に購入したPC-STATION G387AVが壊れました。 ネットで調べた内容とエラーメッセージから判断するとどうやら ハードドライブが物理的に壊れたようです。 教えていただきたいのはこのPCのマザーボードと互換性のある ハードドライブです。 また、このPCのマザーボードのCPUやメモリーの最高スペックも教えて頂けると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。 ちなみに症状は下記になります。 1.SOTECのロゴマークの後、「ご迷惑をおかけしております。~選択してください。」という起動モード選択画面がでるが、通常モード、セーフモードどちらを選択してもメッセージ画面のままの状態がしばらく続きその後自動的にPCが再起動します。 2.OSをインストールしようとすると「次の一覧にはこのコンピュータの既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。~(このディスクにはアクセスできません。)」とメッセージがでます。 3.数ヶ月前からPCが起動できなかったのですが、そのときは上記の症状ではく確かスキャンディスクを勧める画面が表示され実行するとクラスターが壊れているといった英語のメッセージが表示されました。ネットでこのメッセージを検索したところHDを交換するしか対処方法はないという書き込みを幾つか見つけました。

  • PC STATION E4150AVは、ビッグドライブに対応していますか?

    ソーテック社製 PC STATION E4150AVを所有しているのですが、250ギガの内蔵HDを増設したいのです。しかし、PC STATION E4150AVがビッグドライブに対応しているかどうかわからないので、困っています。ビッグドライブにたいおうしているのでしょうか?マザーボードはI850です。

  • 内臓HDの増設の仕方を教えて下さい。

    初めて内蔵HDの増設を考えています。調べてみた結果、「IDEプライマリーのスレーブ」に120GB又は180GBを増設することにしました。PCはDELLのDIMENSION 4500でOSはXPです。マザーボードは不明(デバイスマネージャーでは確認不可でしょうか?)です。IDEケーブルの接続から、使用可能になるまでの手順や注意点を解説いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。増設HDはバルクを購入予定です。 また、XPでは137GB?以上はそのままでは認識できないと聞きましたが、この場合はどのように対処するのかも教えてください。

  • 不良セクターのあるスキャンデスクはそんなに時間がかかりますか?

    M/Bが逝っちゃったPCからHDをプライマリースレーブに移しました。 ついでにメモリも移し替えました。 メモリが関係あるかわかりませんが、HDを入れた方のHDがガチャガチャなるようになりました。スキャンディスクをかけると不良セクタがあるようで 18%あたりから、ガチャガチャなりながらでも全然進んでいるように見えません(一晩位やったですが)。修復の為に”F”を押すのにも面倒になったため、無理矢理WINを起動して、「スタートボタン」→「アクセサリ」→「システムツール」→「スキャンディスク」で、クラスタスキャンと「自動的に修復」にチェックを入れて実行しました。しかしやはり 修正確認のボタンを押すように要求がその都度きます。途中で諦めノートンシステムワークでディスクドクターをかけスキャンと不良セクターの整理をしてますが、やはり18%のところからなかなか前にすすみません。 今根気負けをし、HDを外して、おしえてGooに接続し、皆さんに相談に のってもらっているところです。ちなみにHDは購入して2年半くらいです。HD80Gで調子の悪いFディスクは4G位です。前のPCではこういう事は全然ありませんでした(健康そのものでした)。重要なデータもあるのでFDISKは今のところするつもりはありません。 Q1.不良セクターのあるスキャンデスクがこんなに時間がかかるのは普通ですか?。 Q2.HD全体が駄目な可能性もありますか? Q3.メモリーの増設が関係することもあるのでしょうか?。 Q4.なにか良い方法はありますか?。 よろしくお願いします。

  • PC STATION G4160xp 1スロットあたりのメモリ

    SOTEC PC STATION G4160xp の 1 スロットあたりの最大装着可能メモリ 数を御存知の方教えて下さい。 当該機種購入後、特にメモリの増設は行っておらず、256MB×1 枚が装 着したままです。 処理速度アップの為に、空き 2 スロットにメモリ増設を考えておりま す。 宜しくお願い致します。 以上

  • 増設HDDが認識されません

    ウインドーズXPです。160GBのHDDを増設して、スレーブに接続。 BIOSの画面では、 primary マスター  ST320014A primary スレーブ  WD1600JB-00REA0 と、認識しているようです。(それとも、マスターのように型番が表示されないと、認識したことにならないのでしょうか) しかし、「ディスクの管理」では、マスターの現HDDと、DVDの表示しか出ません。「操作」で「ディスクの再スキャン」をして再起動しましたが、同じ。 BIOSが認識して、PCが認識しない、というのはどういうことなんでしょうか。 「ディスクの管理」で表示されないと、フォーマットもできないので困っております。

  • 新PCにバッファロー社製のAir-station/G54のドライバをHP上よりダウンロード⇒インストールをしたいのですが

    新PCにバッファロー社製のAir-station/G54のドライバのインストールをしたいのですが添付のCDが無くなってしまった為、 バッファロー社のHPよりダウンロードして使うことにしましたが・・・ そもそも新PCはインターネット環境が出来る状態に有りません。 その新PCを使ってB社HPにアクセスしHP上からダウンロードして新PCのハードデイスク上に保存することは出来ないと思うのですが・・??。 旧PCでHP上からダウンロードすることは出来ますがそれでは新PCに移行できないですよねえ・・?? よきアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ハードディスクの増設がうまくでません。

    Dimension 9200に内蔵型ハードディスク(250G 接続方法はSATA)の増設を試みましたがコンピューター上にディスクが表示されません。デバイスマネージャーには認識されて正常に動作していますと表示されているのですが・・? パソコンは4月に購入してスペックはHD250GB CPU core2Duo6300 メモリー1G です。

  • 3台目のHD増設について

    現在、3台目のHDの増設を考えています。 今使っているPCはHD二台で370Gです。 もともと120Gあっとものを250G増設して370Gまであげました。 ですが、家族で一台を使っている状況で、ホームビデオの編集・保存用としても使っているのでもう少し容量を増やそうと思っています。 今現在のPCの状況は、   プライマリ  マスター HD  スレーブ HD   セカンダリ  マスター CD  スレーブ なし という状況です。 PCについてはほとんど無知なのですが、自力で調べたところセカンダリのスレーブがあいているからといって、光学式ドライブと一緒にするのはよくないと聞きました。 RAIDカードというものを使えばプライマリ・セカンダリとは別にHDが増設できるということも聞きました。 今後増設することも考え、RAIDカードというものを使いたいのですがよくわかりません。 どなたかRAIDカードを使ったHDの増設の仕方、プライマリ・セカンダリに増設したときとの設定の違いなどご存知の方、教えていただけませんか? 今回はRAID機能は使わないただの増設です。 また、RAIDカードを使うと何個まで増設できますか? RAIDカードに複数のHDを繋ぐと勝手にRAID機能を使うことになってまいますか? 長くなってしまいましたが、ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットで困っています。

    いつも皆さんの親切なアドバイス感謝しています。 先程、HD(160G)の増設完了しました、増設したのは今までOSが入っていたHDで、今度メインになるHD(250G)は新しいHDです。 必要なファイルなどの移動完了後に、古いHD(160G)をフォーマットしようと思いましたが、下記の表示になっています。 ディスク1  リカバリ領域    4.66GB NTFS 正常(EISA構成) ボリュウム(F) 18.63GB NTFS 正常(アクティブ)   (G)   125.76GB NTFS  正常      増設HD(160G)を3つに認識されています。 このHD(160G)をフォーマットして1つ(160G)認識にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?無理なんでしょうか? 通常のフォーマットは調べれるのですが、この場合は見つかりませんでした・・・・ アドバイスよろしくお願いします。