• 締切済み

競泳選手って剃毛してるんですか?

noname#1036の回答

noname#1036
noname#1036
回答No.2

水泳のインストラクターです。 男性ですか? 今はイアンソープ選手が使用しているウエットスーツ型の水着があるので、毛は剃る必要ないし、頭はシリコン製のキャップを被ればいいと思います。 私が現役高校生のころは、もう10年以上前ですが、すね毛、腕毛とかは剃って、ベビーオイルを塗って試合に出ている人はいました。 各水着メーカーも新作が出るたびに、抵抗が何%減っただとか、水をできるだけ吸わない素材だとか、コンマ0.0なん秒にこだわりますが、一般人には全く無縁のことです。 水着がどうこう言う前に、体毛剃る前に、もっとスタートをよくしたり、ターンを速くしたりと、泳ぎそのものでもっと改善できるはずだからです。 こういうことをする人というか、はっきり言って世界のトップレベルの人以外関係のない話ですよ。 体毛を剃ったぐらいで、早く泳げるならみんなオリンピック行ってます。 余談ですが、世界のトップクラスの選手なんかは比較的男性は体毛を剃りたがります。なのにワキ毛ぼうぼうの女性が多いのも事実です。

noname#5351
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに最近はスーツ型の水着がほとんどですよね。。 それにしても男性が体毛を剃りたがって、女性がワキ毛ボウボウっていうのも面白いですね。なぜなんでしょう??