• ベストアンサー

今の日本におけるガンとその治療薬

お尋ねしたいことがあります。 今、日本で最も発生率が高いガンとは何でしょうか? またその治療に使われている治療薬は何ですか? 教えてください。 また、それらのことについて記載されているHP、文献なども合わせて教えていただけるとうれしいです。お願いします。

• na107
  • お礼率26% (12/46)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jug
回答No.4

補足を読んで思ったのですが、癌の化学療法の信頼性、というか確実性というものは、あまりはっきりとしたデータはでていないんですね。薬のよく効く癌というのがあまりないもので。 ということで、もし何か具体例を出して研究したいのであれば乳癌と抗癌剤の関係について調べるとよいと思いますよ。乳癌は非常に抗癌剤に対する感受性が高いので。さらに、文献等もその気になってさがせばざくざくでてきます。

na107
質問者

補足

補足が遅くなってすいません。 何度も丁寧にあるが問うございます。 少し自分のやっている研究ないようですがインターネットを使ってある薬について調べようとしてときにサーチエンジンを使ってその薬の名前を入力して検索したとします。そのときおそらく大量のデータが呼び出されます。その呼び出された情報が本当に適切なことを述べているのか、正しいことなのかを調べています。 そこで今回抗癌剤について調べようと考えています。 なので今回は抗癌剤が効くのか効かないかということはあまり問題にしてはいません。得られて情報が正確かどうかという1点に注目しています。

その他の回答 (4)

• blackleon
回答No.5

癌の死亡率は、肺癌がトップになりましたが、罹患率では、胃癌や大腸癌の方が上回っています。 肺癌は、胃癌や大腸癌に比べ、早期に見つかるケースが少ないので治療が功を奏しにくいのです。 治療薬の信頼性ではなく、治療薬の情報の信頼性というのがよくわからないのですが。

参考URL:
http://www.iph.pref.osaka.jp/omc/ocr/nenpo63/chap4.html
na107
質問者

補足

下の方の補足にも書いたようにインターネットによって得られたある薬についての情報が確かかどうかを研究しています。 今ちょっと胃がんもしくは乳がんについて調べてみようかなって考えているのでもしよかったらこの2種類のガンについて詳しく教えてください。

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >癌の治療薬の情報の信頼性をチェックする研究 「情報」とは専門誌を除いて、一般書籍・健康関連雑誌・ネットでしょうか・・・? >最も発生率の高い癌の治療薬 確かに、癌種(腫)を絞らなければ、いろいろな抗悪性腫瘍剤がありますからね? HPは薬剤をひとつに絞ればHitするかもしれませんが・・・? 文献に関しては、その薬剤に関して基礎・臨床の論文は沢山Hitしてきます! いまいちどのような調査結果をイメージされているのか(どのような図表を作成されるのか)分かりかねますが・・・? 調べ方によっては、とてつもなく大変になるのではないでしょうか・・・? 補足お願いします。

回答No.2

一般的にはshoyosiさんのあげられたサイトが参考になると思います。 この質問の意図は難でしょうか? 少し質問範囲が広すぎるようですが・・・? 補足お願いします。

na107
質問者

補足

うまく伝えられなくてすいませんでした。 実を言うと、今、癌の治療薬の情報の信頼性をチェックする研究をしていて とりあえず今日本で最も発生率の高い癌の治療薬について調べようと考えたのです。 でも、自分はあまりにも無知なので、今日本でどの癌が最も頻繁に発生しているのか、またその治療薬が難なのかを知る素手がなかったので今回投稿しました。

• shoyosi
回答No.1

国立がんセンターのHPです。かなり詳しく出ています。 発生率が高いガンとは何でしょうか? > http://wwwinfo.ncc.go.jp/statistics/stats1999/japanese/figures/f5_j.html 治療薬は何ですか? > http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010708.html

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/0sj/indexj.html