• ベストアンサー

スピーカーを復元するにはっ?

富士通・FMVのXPを持つものなのですが スピーカーマークを誤って削除してしまった為 ボリュームコントロールでスピーカの環境を整えたくても 下のメッセージが出てきます;; 「ボリュームコントロールがインストールされていないので、音量の調節をタスクバーに表示することは出来ません。コントロールパネルのプログラムの追加と削除を使ってインストールしてください。」 以前、コチラで同じような内容で投稿された記事を確認し 自分でも色々と試したのですが全て上手く行かず困っています。 最終的には再インストールをしなくては この場合いけないのでしょうか? あと説明書を読みながらCD-RMをセットして インストールしようと試みたのですが 自分の求めているデータが見つからず困っています;; (というか、CD-RMの枚数が多くて何がサウンド用か全く分からない状態です;;) 宜しければ、無知な私に一つアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.4

#3です。 私のPCはVAIOのPCV-RX53でOSはXPのSP-2ですがコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中にはスピーカマークやオーディオ関係のプログラムは何処を探しても有りませんでした。 FMVのサポートページでも難しですね。 ●WindowsXPのシステムの復元ではどうでしょう。 スタート → プログラム → アクセサリー → システムツール → システムの復元

tiu
質問者

補足

何度も何度も返信ありがとうございます! 先ほどシステム復元を試そうと思ったのですが パソコンを初期状態に戻すのはちょっと頂けなくて、この方法は残念ながら実行に移す事が出来ませんでした; 折角教えてくださったのに、我が儘で申し訳御座いません。 そして気になる事がもう一点出てきたのですが サウンドとオーディオデバイスのプロバディを開き [音声]→[音声再生]又は[音声録音]→[音量(V)]又は[音量(O)]をクリックすると 次のようなメッセージが出てきます。 [SNDVOL32.EXE を実行出来ません。コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]からインストールしてください] と出てきます。 手元にインストール用のCD-RMがあるのですが 全部パソコンに挿入してチェックを掛けたのですが どれが大切なデータが分からないんです;;; ■手元にあるCD-RM リカバリディスク 1~3 アプリケーションディスク 1(DVD)      〃       2(CD) 富士通サービスアシスタント プロアトラスW for FUJITSU 広辞苑 第五版 現代用語の基礎知識 2003年度版 以上が、今手元にあるCD-RMです。 お手数お掛けして申し訳御座いません;; ------------------------------ *もしこの内容を見てお分かりいただけた方、 是非ぜひアドバイスのほど、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• jux
回答No.3

すみません、少し意味が解らないのですが。 1.>スピーカーマークを誤って削除してしまった為 とはどの様にして消されたのでしょうか。 2.コントロールパネルに「サウンドとオーディオデバイス」は有りますか。 この中のタブに普通「音量」と言うのが有りますが、それが無くなってしまったと言うことですか。

tiu
質問者

補足

jux様の時間を裂いてまで 私の返信に答えてくださり、本当にありがとうございますっ!! そして、質問の意味が分かりにくくて、申し訳ございません; えっとですね。。。 1.>スピーカの削除手順 左下の[スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]→[スピーカーマーク]の順番で削除してしまいました。 *理由はファイルの整理をしていて、消しても問題ないだろうと思い そのまま削除しました;; 2.>[サウンドとオーディオデバイス]有るか、無いか。 先ほど探したのですが、それらしいものはあったのですが。。 『サウンド、音声、およびオーディオデバイス』 上の名前で宜しいのでしょうか? --------------------------- ちなみに、『サウンド、音声、およびオーディオデバイス』を クリックすると次のようなメニューが出てきます。 *作業を選びます  →システム音量を調整する  →サウンド設定を変更する  →スピーカーの設定を変更する *コントロールパネルを選んで実行  ポーダブル メディア デバイス --------------------------- 以上です。

• kakuho
回答No.2

以前、sharp メビウスで同じような現象に遭遇しました。 sharpのサポートページで、あれこれ検索キーワードを入れて、再インストール方法を探して、その通りにやりました。あっさり復帰しました。 富士通のPCも、きっとサポートページのQ&Aにサウンドとキーワードを入れると、希望の方法が見つかると思います。(参考URLを見てください)

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/?fmwfrom=sup_azbysupport
tiu
質問者

補足

kakuho様の時間を裂いてまで 私の返信に答えてくださり、本当にありがとうございますっ!! URLまで教えてくださり、本当にありがとうございます!! ここまでしてくださり、本当に嬉しいです!感激です!! 本当にありがとうございました! 今からアクセスして自分なりに答えを見出そうと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.1

身近の詳しい人に聞くか 富士通のサポートに聞きましょう

tiu
質問者

お礼

shootingeye様の時間を裂いてまで 私の返信に答えてくださり、本当にありがとうございますっ!! はい。答えが見つからない場合は、そのような処置を取ろうと思っています。 適切な回答をありがとうございました!