• ベストアンサー

飲食店への転職

skonchoの回答

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

M_kitaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) 現在、飲食業 をやってます。元リーマンです。  現在喫茶店というのは、業種的にかなり苦しいですね。まぁ、不景気でどの 業界も厳しいのは同じなのですが。  まず、飲食店の従業員ですが、給与的に恵まれた職場というのは探すのが 大変だと思います。かりに少し給与が良くても、仕事が1日14時間とかね。 ただ、奥さんと共働きにすれば生きていくのは十分可能です。M_kitaさんが どの程度の暮らしを希望されるかは分かりかねますけど。  次に、今できる事ですね。絶対必要ではありませんが、調理師免許は取得 しておいた方が、余所で働くのにプラスになります。(まぁ、経理希望者が 簿記を持っておく程度の足しになると思います)それと、後は腕試しで、周 りの人に食べたり飲んだりしてもらいましょう。そして、その後で「これが いくらならお金払っても納得する?」と聞いてみましょう。  また、成功している喫茶店巡りと、ガランガランの喫茶店巡りもしてみま しょう。何が違うのか、「立地」「建物」「雰囲気」「客層」「味」「値段」 「メニュー構成」「接客」「看板商品」「モーニング」「ランチ」「食器」 「家具」「照明」「BGM」「マスター」「新聞雑誌」等々、チェックポイ ントは数限りなくあります。  最後に資金面の話ですが、いざ店をするとなると奥さんもそこを手伝うで しょうから、収入は絶たれることになります。半年くらいはお客さんが来な くても生きていけるだけの手持ち金でスタートさせるのが理想論ですが、多分 無理でしょう。最低でも、3ヶ月はお客ゼロでできる資金を集めた方が いいと思います。

M_kita
質問者

お礼

詳しい回答,ありがとうございます.一応,調理師免許は取得したのですが,なんの役に立つのだか・・・?色々な人に食べてもらうのは,結構勇気のいることなので,これから挑戦しなくてはだめですね.資金も,計画的に貯めていきたいと考えています.