• 締切済み

スカーフを額装について

エルメスなどのスカーフを額に飾ることを検討しています。 何枚か所有しているので入れ替えをして楽しみたいと考えています。 業者の方に相談したところ、下記のような選択肢があることがわかりました。 スカーフを額に飾っておられる方がいたら、下記のケースの実体験のメリット・ディメリットなどアドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。 (1)額に入れて半永久的に飾るいわゆる「額装」にする(入れ替え不可) (2)ポストイットのようなのりを使い入れ替えできる(が、入れ替え作業は素人ではかなり難しい)タイプ (3)額のみ購入し、入れ替えしやすいタイプ (まっすぐには飾るのは難しいらしい) ご連絡おまちしています。

みんなの回答

  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.1

 おじゃまします★  私はエルメスのスカーフではないですが、自分の好きな日本人イラストレーターさんの絵が描かれたかなり大判のスカーフ(1.5m~2m四方の)を額に入れてもらいました。。  なので、永久版ですかね。。さて、メリットとか考えますと・・・なんとも言えないですね(汗)確かに入れ替えはきかないので飽きたら困るでしょう。  確かに、私も一時期部屋の雰囲気に飽きました。ので、額は壁からハズシました。しばらく。んで、また飾りだしました。  3番の可能性も、考えると便利ですが、仰るとおりマッすぐにピンっとはるのは、至難です。要は2番と変わりません。私が作ってもらったのも画材+画廊屋さんみたいな業者に頼みましたが、やはり何度もとなるとrirorinさんのお財布によりますね(苦笑)  以上です。私的には気に入った1,2点にとどめるか、そのままスカーフを無造作に壁に飾って自分なりに楽しむかのどっちかかと思います。  お役に立てれば幸いです=Э

rirorin
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 確かに壁に直接はる・・・という方法もありますね。 納得の一品はやはり額装・・・ですかあ。 やはりそれが一番映えるのでしょうね。 いまだにあれこれと迷っています。 家族はわたしのこんな優柔不断なとこに呆れかけていますが・・・。 業者さんともう一度よく話し合ってみます・・・。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • はがれにくいフィルムふせんを探しています

    スマホの背面に貼れるふせんを探しています。 さっとメモをとるときのために、ストラップにミニペンを付けています。 それで、今まではポストイットの強粘着・全面のりタイプをスマホの背面にくっつけていましたが、 夏場になり、スマホをポケットに入れていると、蒸れて、 ふせんが湿ってぼろぼろになってしまうようになりました。 そこでフィルムタイプのものを貼り付けておこうかと思い、いろいろと探しましたが、 これぞっと思うものが見つからず・・・。 セロテープのような感じになっているものも買って試しましたが、粘着力が弱く、 ポケットにいれるとすぐにはがれてしまいました。 フィルム・全面のり・はがれにくいを満たすおすすめのふせんはないでしょうか?

  • 額装について

    じつはA3ノビの写真をグループ展で展示しようと思い、ハクバの写真用額縁のFW-2A3ノビを買い、プリンターでエプソンのクリスピアのA3ノビの用紙で出力した写真を入れてみました。 そうすると中の黒い枠から1ミリずつぐらいはみ出すぐらいしかクリスピアの用紙の大きさがなく、額に入れて立ててみると下に落ちてしまいちゃんと真ん中に用紙が来ません。 この場合余白の部分にのりか両面テープを張って、黒い枠に張り付けないといけないのでしょうか? ちなみにグループ展の決まりで額にガラスは入れられません。

  • 額装店をさがしています

    アクリル画や油絵などの額装をしてくれるお店を探しています。 ポートアイランドのムサシにあった額装屋さんが、クローズしてしまいました。あれだけ種類が豊富で、時間をかけて相談に乗ってくれ、こちらの細かい要望にそって仕立ててくれるお店が、なかなかありません。 確かに注文額を作ってくれるところは あるにはあるのですが、種類が限られていたり、実際に作品と合わすことが出来なかったり、カタログだけでイメージしないといけなかったりで、なかなか満足できません。神戸、大阪あたりで‘ここは、なかなかいい!’というお店教えてください。

  • 額装について教えて下さい

    現在、日本画を、インターネットや本を見て、勉強しながら描いているのですが、 最終目標を軸装として、極薄の和紙に岩絵の具で練習しております。 パネルに和紙を貼って描いているうちに、 これは額装でも雰囲気が良いのではないかと思うようになり、サンプルとして日本画用の額縁を購入したくなりました。 ネットで見ても、額縁は様々ですが、 果たして、私が描いているようなペラペラの薄い和紙をセットできる額縁というのはあるのだろうか、という疑問が出て来ました。 額縁の断面図のようなものが描かれてるサイトが多いですが、 正直よく分からなくて、 額に入れて飾るには、描いた絵をボードか何かに貼って収めるようになるのでしょうか、 それともそのまま額に入れれば良いだけですか。

  • スカーフについて

    ミニサイズのスカーフを使うようになったのですが、 イマイチ使いこなせませんし、よく分からない事があります。 そこで幾つか質問を… (1)スカーフに付いている、 洗濯方法やメーカー名が書いてある「ピラピラ」はどうするのですか? 切ったら残りがやけに目立つし、 カミソリで糸を解いて取ろうとしたらスカーフまでほつれてきたし、 ほっておくと目立ってオカシイし。 (2)洗濯はどのくらいの頻度でされますか? 首に1日中巻いているので、かなりの汗を吸ってますよね? 毎日洗った方が良いのでしょうか? これって当たり前だったりして…。 (3)結び方の色んな本を見てみたのですがパッとしません。 スカーフの巻き方を紹介されてるサイトがあれば教えてください。 以上です。 他にもスカーフについてのこぼれ話などもよければ聞かせてくださいね。 よろしくお願いします。

  • スカーフの巻き方教えてください

    スカーフのおしゃれな巻き方、そういうことが載っているオススメのHPを教えてください。 ちなみに、今大学生です。

  • スカーフのまき方

     結婚式の時にスカーフを巻いていこうと思うのですが  いつもはただ、うしろで結ぶくらいなのですが  違う結び方を教えていただきたいです。  スカーフは短めなスカーフです。  よろしくお願いします。

  • スカーフの巻き方教えて!

    仕事場の叔母様に素敵なスカーフを何枚も頂いたのですが、24歳にしてスカーフなんて巻いたこともなくて巻き方が全然わかりません。でも、色柄がとっても良く巻いてみたいのです。よく世間を見れば巻いておられる方が多く私は今まで何を見てたんだろーー。とファッションへの関心の薄さを知りました。情けない・・・。

  • スカーフの結び方

     週末に結婚式に出席します。  持っていくバッグが冠婚葬祭用の黒いバッグなので ちょっとアクセントを・・・と思い、スカーフを巻こうかと思っています。  でも、どうやって巻いたらいいか分かりません。  いいアドバイスを下さい!また参考になるHPなど ありましたら教えて下さい!

  • スカーフが無くなる

    1学期から、3回もセーラー服のスカーフが無くなっています。 スカーフは、500円するのでこれ以上は買いたくないです。 毎回、体育の着替えのときになくなります。 何か対策ありますか?誰かに嫌がらせをされてる感じですか?

専門家に質問してみよう