• 締切済み

解離性脳動脈瘤

nobu1の回答

• nobu1
回答No.2

椎骨動脈の解離性動脈瘤はそれ自体は珍しいものではありません。 どういうきっかけで発見されたのでしょうか? 脳梗塞を生じたり、出血したりしますが、治療方法については一致した見解はないというのが現状です。 MRIだけではなくきちんと脳血管撮影を行うことが必要です。 手術自体は動脈瘤そのもののに対する手術ができることは少なく一般に動脈瘤より心臓に近い部位で動脈を閉塞することが行われますがこれが可能かどうかは慎重に判断しなければなりません。出血していたなら積極的に考えます。 梗塞で発症したようなら抗血小板剤が用いられることもあります。 納得できるまで主治医と話して下さい。

kokos
質問者

補足

すぐにの回答をありがとうございました。  情報の補足をさせていただきます。回答をくださったお二方、そして他の方々にも読んでいただき、アドバイスなりいただけますと幸いに存じます。  当人は54歳の男です。先月東京から地方に転勤になって間もなく、発症は10日前のことでした。クモ膜下出血という診断を受け、意識障害は当初から現在に至るまでまだらにある程度で、頭痛・首の激痛が今もあります。  入院翌日と1週間後の2回、MRI・血管造影をした結果、翌日の検査ではわからなかったようなのですが、首の部分で二本の血管が一本につながる箇所の、その一本になった部分に「解離性動脈瘤」があるとはっきりしました。医師からは手術の出来ない箇所だから、このまま血圧の維持、止血剤、安定剤の投与で進めていく旨伝えられました。  本人をみていると、痛み以外他症状が特にないので、医師の「もうあきらめてください」といわんばかりの言葉・態度が信じられない、という気持ちで、上記のような質問を出させていただいた次第です。    どうもありがとうございました。