• ベストアンサー

蛇にかまれたら

Q2kiraiの回答

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.4

奄美や沖縄に住んでおられるのならともかく、ハブ以外のヘビはおとなしい生物です。 マムシに出会う確率は少ないですし、出会ってもよほどの間違いがない限り噛まれません。またヤマカガシには強い毒がありますが、普通の状態で噛まれても、毒牙まで届くことはめったにありません(イタズラしていて何度も噛まれました) あまり神経質にならず、自然の中で自由に遊んでヘビとでもバイキンとでも仲良くなれるお子さんに育ったほうがいいんじゃないかなぁ。 (ついでながら、抗菌という言葉もそれを売り物にした商品も嫌いです。関係ないか)

hiro4866
質問者

お礼

自然の中でバイキンとも仲良くなれる子供・・、私もそういう強いたくましい子に育って欲しいと思います。せっかく自然の多いところに住んでいるのだから、冒険もさせなくてはならないですね。親として安全面も頭の片隅におきつつ、のびのびと遊ばせてさせてやろうと改めて思いました。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • もし一人で、山で蛇に噛まれた時って?

    もし一人で、山で蛇に噛まれた時って? 即死ではないにせよ、自力で下山しなくてはならないので毒が回りやすいのではないてましょうか? 蛇の種類によると思いますが応急処置など対策はどうすればよいでしょうか?

  • 応急処置のしかた

    子供がムカデにさされたり、ヘビ(毒の有無はわからない)にかまれたら、まずどのような応急処置をしたらいいですか?

  • ヘビの種類について(画像あり)

    数年前から自宅敷地内で、時々ヘビを見かけます。 (おそらく同じ個体だと思います) ヘビが住み着いていること自体は、全く問題ないのですが 毒の有無が知りたく、質問させていただきます。 お詳しい方、ご教授願います。

  • ツバメをヘビから守りたい!

    毎年、自宅の玄関上部に巣を作って、ツバメの親子2家族がこの時期に巣立っていくのですが、今年1家族目の子供が生まれてすぐヘビにやられました。親ツバメが異様に鳴き、祖母がそれを聞いて気づいたらしいのですが、ヘビが巣をぐるぐる巻いていたのだそうです…(怖)。祖母は何もできず、ただ見上げていることしかできなかったそうです(泣)。自然の摂理といえばそうなのですが…毎年家族で温かく見守っていたにもかかわらずこういったことになって本当に残念でした。そして今回、2家族目のツバメが来て、現在卵をあたためています。私の自宅は住宅街ではあるのですが、歩いてすぐ山あり・田んぼありのところです。ヘビはしばしば見られます(とくにマムシが多いそうです)。いままで、家の中にヘビが入ったということはありません。できるだけヘビからツバメを守ってやりたいのです。以前聞いた話では、ヘビはタバコの灰を嫌うので、巣の周辺にその灰を塗り込めばいいということでした。他に何か方法があればご教授ください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ヘビの赤ちゃん。

    ヘビの赤ちゃん。 昨日ウォーキングをしていると、小学生の男の子が長さ10cm位のヘビの赤ちゃんを手にしていました。 このヘビは黒っぽく、噛んだりはしていなかったのですが、もし噛まれたら… を考えると不安で、直ぐに放す様に伝えました。 一体、何というヘビなのか? 場所は川原であり、マムシ・ヤマカガシ・アオダイショウ…だとは思うのですが、わかる方はいらっしゃっいませんか? また、いくら子供のヘビでも、毒などもあるんですよね?

  • この蛇を知っている方・・・

    今日、庭に蛇がいるのを見つけました。 爬虫類や虫は苦手な私ですが、今日の蛇はいつもと違っていました。 まだ子どもの蛇のようです。 大きさは15センチほどで幅は5mmほど、 色は全体的にグレーで、等間隔で白色の細い線が入っています。 田んぼや山が近いため、蛇はよく出るのですが、 おじいちゃんも、父親も見たことのない柄でした。 火挟みで捕まえようとしたところ、口をあけてかなりの威嚇をしてきました。 ちょっと気になりネット等で調べてみたのですが、 それと似たような蛇は見当たりませんでした。 体がグレーで細い白いラインが等間隔にならんでいる蛇をご存知の方、 少しでも情報をください。 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 お待ちしております。

  • 蛇の毒について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 映画・小説の中で蛇に噛まれ、その毒を取り除いた方法について真偽が知りたく、質問させて頂きました。 ・「シートン動物記」(確か) 狩りに出て蛇に噛まれた男性が、(都合良く)しとめたばかりの鹿の腹を割き、肝臓を取り出して傷口に当てて応急処置。肝臓の解毒作用を利用するのだと思われます。 ・「心の指紋」アメリカ映画 ガラガラ蛇に噛まれてうろたえる人の傷口に、車のバッテリに付けるあの洗濯ばさみの大きいの(名前知らなくてごめんなさい)を当ててバチバチっと感電させる。「タンパク質が分解されるんだ」と言っていた。 納得がいくような、行かないような。 そんな簡単な(鹿の肝臓は簡単ではないかもしれないが・・・)ことで無毒化されるのか?だとしたら感電云々はどうして一般的に知られていないのでしょう? この二つの事例の、科学的信憑性のほどをご教示下さい。

  • 家の前に蛇がいたら

    こんにちは。 タイトルの状態になったら 「こんにちは。お寛ぎのところ、申し訳ないんですけれど、通らせて貰います。」と挨拶をして横を通り 「池の鯉だけは食べないでちょうだいね」とお願いして家に入ります。 1週間前の出来事でした。 最近全国のニュースで 「街の中に蛇が出没し、警官が確保しました」というニュースを良く目にします。 蛇を見ても、毒があるものではありません。 なんで毒がない蛇で全国版のニュースになるのでしょうか? それがペットで飼っていた体調1,5m位あるなら別なのですけれど・・・。 長さより太さでビックリしますよね。 姉の小さい頃、暑かったので座敷で姉を寝かせていました。 3時のおやつに姉を起こしにいくと、座敷に蛇が上がりこんでおり、姉の顔をのぞきこんでいたそうです。 母は「刺激しちゃマズいわよね。放っておきましょう」と30分ほど放っておきました。 蛇はもうおらず、姉もスースー寝たままで、もちろん噛まれてはいませんでした。 別に母が無頓着というわけではなく、地域で 「昨日、夜中に目が覚めたら、腕の上に蛇がいた。ちょっと怖かったけれど、動かなかったから何もなかった。枕元で蛇にあえるなんて良いことありそう」という話しも聞きます。 子供のころ、私はよく蛇の抜け殻を探して、祖母の財布に入れたものです。 凄く褒められました。 因みに私は21歳、女性です。 蛇は良い物だといわれてきたので、何か悪さをしたり、毒がない限り、何もしないのですが、都会では小さな蛇でもビックリなのですか?

  • ヘビの家の中に入ったのではと心配です

    こちらは北陸地方です。家の周りで,たまにヘビを見た事はあります。 私は,ヘビが大の苦手です。 ヘビが家の中に入らないように,いつもは,戸を開けっ放しにしておかないのですが,11月下旬,業者さんが,仕事中壁に穴を開けたままにしていたり,戸や窓を開けっ放しにしていました。ただその日の夜には閉めました。 時々は状況を見ていたのですが。 その時に言えばよかったのですが,なぜか言いませんでした。(職人さんに遠慮したのかも) 両側は,田んぼです。 ひょっとして家の中にヘビが入ったのではと,心配でなりません。 最悪,家中確認するつもりですが,一人では動かせない物もあって実行していません。 確認するなら一度に家中しないと意味ないと思うので。 そこでご相談なのですが,今の時期でもヘビは活動するのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 庭に小さい蛇(のような)が出ます。

    東京下町なのですが、 庭に、小さいヘビのような形のものが時々でます。 形はヘビそのものですが、 とても小さいのです。 赤ちゃんかも知れませんが、わかりません。 写真がないので、説明がいまいちわらないと思いますが、 特徴としては、 体の長さは、みたものは30センチ程度。 色は、暗い茶色のような、こげ茶色のような色です。 見た目が、土からジャンボミミズが、出てきたような雰囲気です。 パッと見、一瞬、『すごく大きいミミズだ?!』という印象でしたが、 頭の形をみると、ひし形っぽいで、ヘビの赤ちゃんだったのかな?と思います。 これだけの情報しかありませんが、『これじゃない?』というような ヘビの画像か、あるいは、そういったサイト等を教えていただけると助かります。 東京下町の、私の住まいの近辺は、 荒川というような川も近くにありますし、 もっとも近いのは、『親水公園』という、ものがあります。 これも人口の川で、足首から少し上程度、浸かれる川らしきものがあります。 夏は、小学生の子供たちが、 水着を着て水のなかで遊ぶ光景も、箇所によっては、あります。 この大きいミミズのようなものをみたのは、これで3度目です。 害はないとは思いますが、気になります。 ちなみに、庭は、蚊が多いのですが、関係もあるのでしょうか?