• ベストアンサー

潔癖症?

こんにちは。私は21年間男の人と付き合ったことがありません。男友達は何人かいるし、いいなと思った人と何人かデートもしたことがあります。結構いいなとか思ってた人でも恋愛モードにはいると相手を気持ち悪くかんじちゃうんです。友達はちょっと潔癖症はいってるよとか言うんですけどこのまま男の人とつきあうことは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.4

男の子が「友達」やったら「気持ち悪く」ないんですか? それやったら大丈夫ですよ。 極端か極端でないかを別にしたら、 好きな人以外に一定の距離より近づかれると気持ち悪い、と思う人は多いんちゃうかな? 私は嫌です。好きな人以外に触られるの。 頭を撫でられるんも嫌やし、肩に手を置かれるんも嫌やし、極端な事言えば、 少しも触れてほしくないです。 そう。気持ち悪い!て思いますよ? 好き、て気持ちがあればこそ、相手が自分のなわばりに入ってくるのを許せるわけで、 やっぱり友達と恋人の距離は多少違うくて当然やと思うなあ。 もしフラれたとしても、自分から好きになった人と付き合いたい!て思えるなら、 その気持ちを大事にしていけば、きっと好きな人と付き合う事はできると思う。 努力して好きになれるわけでもないし、きっと「ええな」と思ってた相手には、 友達以上の感情は持たれへんかっただけちゃうかな。 男の人と付き合わんかったらあかんわけでもないし、 でももしかしたらちょっと、自分の気持ちに鈍感なんかもしれへんですね? 自分から誰かを好きになる事を忘れてしまっているとか。(断言してるんちゃいますよ?例えば、です) 恋愛しなあかん!て思う必要ないです。デートしたからって相手をそういう風に見なあかんわけでもない。 そうやってゆっくり色んな人と知り合ったりして、自分が好きになる人を待ったらええと思います。 焦らない焦らない。ゆっくり行こう!

elleair
質問者

お礼

気持ち悪いと思ってしまうのは別におかしくないと気づきました。 そして、今のままの自分でいてもいいんだと思えることができました。 これからはマイペースな自分で行こうと思います。 ほんとーにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • clemistry
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.6

あせらなくてもいいじゃないですか…気持悪くならない人が必ずでてくるはずです。恋愛は量より質でいいと思います。プラスに考えたら純粋な感じがしていいじゃないですか。男友だちがいるのなら今は作らないで自由を楽しむのも悪くないし…素敵な彼ができますように

elleair
質問者

お礼

純粋といわれる自分がいやでいろんな人と遊びに行ったりもしましたが、やっぱり自分に不向きなことはしないほうがいいですね。 ありがとうございます。しばらくは友達と遊んだりして自然に付き合える人に出会いたいと思います。

noname#4793
noname#4793
回答No.5

私は時期がくれば、落着いてくるんじゃないかなぁ、と思います。 私も、若い頃そんな感じでした。 友達と思ってた子が、恋愛感情を出してきたりしたら、ひいてしまったり、 逆に、いいと思ってアプローチかけてた人が、振り向いてくれたはいいけど、 積極的にこられたりすると、嫌悪感を感じはじめちゃったりとか。 勝手ですね~。 今、振り返ってみるとただ、若かったんだなぁ、と思う。 潔癖症とは、全く違う気がします・・・。 そういうことは今はなくなりましたが、bowさんと同様、好きな人以外に 頭撫でられたりするのは、いまだにダメです。 状況によって、肩に手を置かれたりするのは、仕方ないとして、 髪は安易に触られたくないです。 そういう人って結構いるのでは? 恋愛モード入っても、気持ち悪く感じない人が現れるまで待ちましょう。

elleair
質問者

お礼

周りの子がどんどん付き合いだしてあせってたのかもしれません。 まだまだ同年代の子達よりも考え方もあまちゃんなんで、もう少し気持ちを落ち着かせてがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

気持ち悪く感じちゃうのは、「好きではないから」ではないでしょうか。潔癖、と言うよりむしろ理想が高いのかもしれませんね。相手に「白馬の王子様」みたいな姿をどこかで追い求めてはいませんか? なかなか理想どおりの男性に巡り会うことは難しいです。「この人気が合う!」と思っても、やっぱ所詮他人、全部が全部自分の理想どおりにはいかないのです。 どのような男の人を「気持ち悪い」と思いましたか?客観的に考えてみて、それはそんなに問題にするほど許せないことだったのか、もう一度考えてみましょう。 私はずっと「太った男の人」が苦手で、ずっと避けて通ってきましたが、最近仲のよい男の子が太っているのですがとても魅力的な人なので「あぁ、太ってる人もいいな」と思えるようになりました。 相手に完璧さえ求めなければ、お付き合いすること自体は簡単ですよ。でも、あんまり妥協して好きでもない人と付き合うよりかは、数は少なくとも本当に好きな人とお付き合いするほうが素敵だと思います。付き合った人の数では女の価値は図れませんよ。質が大事です。

elleair
質問者

お礼

確かに理想が高いというか、わがままなところは人よりあると感じます。 これからは好みにかかわらず人の良いところを見つけていく努力をしようとおもいました。 ありがとうございました。

  • dark-owl
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

同じ潔癖症の男性とならウマがあうのでは?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

人間は元来汚くて醜いものです。 あなたが良くいる病的な潔癖性〔他人が触れたものに絶対に触れないとか、必ず、何でも除菌するとか、何度も何度も手を洗うとか〕でない限りは、大丈夫でしょう。 付き合えるか付き合えないかは、そんな気持ちすら忘れさせる男が現れた時に解るでしょう。 無理して男と付き合う必要は有りませんが、それを決めるのはあなたですよ。

関連するQ&A

  • 潔癖症でしょうか?

    20才後半女です。 今まで人並みに恋愛をしてきましたが年々潔癖?っぽくなっていて、恋愛をしたいという気持ちがあるのに出来なくなっています。 先日、少し気になっていた男の人に不意に手を繋がれ、付き合ってもないのに何で手を繋ぐのか、急に気持ちが悪くなって一気に気持ちがさめてしまいました。 普通ならば少しでも気があれば嬉しくなるものですよね。。 でも何とか手を離し、帰り道で居てもたってもいられず、公衆トイレで手を洗ってしまいました。吐き気ももよおす始末。自分の体の反応に自分自身でびっくりしてしまいました。 もう2度と会いたくないと思ってしまいました。 こんな調子で今までデートしてきた男性とは結局上手くいかず。 最後は私が駄目になってしまうのです。 この先ちゃんと恋愛ができるのか不安です。 年々酷くなっいる気がします。 何が原因なのか自分自身でも分かりません。 過去に似た経験をされた方がいましたら、アドバイスください。

  • 潔癖症でない人に伺います。

    潔癖症である人は、他人の汚れはもちろんの事、自分の汚れも「相手に対して失礼だから」と遠慮します。 例: ・相手が私のスプーンを使おうとしたら→「あっ、いいよいいよ新しいの使いなよ」と促す ・鍋の取り箸が必要なシーンで相手が「そのままつつこうか」と言っても、私自身の口をつけた箸を鍋に入れるのも悪いしと頑なに拒否 しかし、潔癖症でない人は他人の汚れも自分の汚れもまったく気にしてないようで、「自分の汚れが相手にどう思われるのか」という気配りが何故出来ないのか!とやや不満気味です。 先日こんな事がありました。 飲み会にて…鍋のスープにダシカスが浮いており、友達が「取るね」と言い、口をつけたスプーンを迷いなく鍋に入れました。 すると…そのスプーンから友達の食べカスが鍋の中にプワ~ンと広がっていったのです。友達は「あれ?カスがいっぱいあるよー」などと言う始末。(オイオイ!今あなたのスプーンから出たでしょ!) 潔癖症でない方、本気で教えて下さい。 大変失礼ですが、潔癖症でない方は本当にまるっきり相手の事を何も考えていらっしゃらないのですか? この友達に配慮のなさに気付いてもらうにはきちんと言わないとだめなのでしょうか?

  • 潔癖症でしょうか?

     買い物をしたときに、お店の人からおつりやレシートを受け取る時に、できるだけ相手の手に触れないようにと思い、ぎこちない態度になってしまいます。  また、友達同士でもできるだけ人に触りたくないし、触られたくないと思ってしまいます。  外出してもトイレは使えませんし、頻繁に手を洗います。手ががさがさになるほどです。  これは潔癖症でしょうか?  もしもそうなら、直すことはできるでしょうか?生活していてとてもつらいのです。教えてください。

  • 潔癖症はどうやったら治りますか?

    私は、かなりの潔癖症なのです。人が、座った便座なんか絶対便座ふきで拭かないと座れません・・・潔癖症にも色々種類があると思うのですが、こんな私変ですか?母も私と一緒なのです。やっぱり親がそうだったら子供も似ると姉が言っていました。母は治さないと自分が辛いよと言いますが、その母もそうなのに納得がいきません・・・皆さんの中にもすごく潔癖症の人とかいますか?なかなか治らないのに無理に治す必要はあるのでしょうか?

  • 潔癖症?

    こんにちは 娘のことに関して質問させてください。 ・外食はあり得ない 食器など、誰が使ったかわからないものは汚くて使えないらしいです ・温泉なんか無理 これも自分の知らない人がたくさん入っていると思うと気持ち悪いらしいです。 ・トイレの便座は拭かないと使えない 聞いているだけだと潔癖症のように思えますが、 お風呂に関しては家族や自分の知っている人などだったら我慢できる。それでもシャワーなどで体や頭を洗う。 電車のつり革は触れることができる など、矛盾していることも多々あります。 急に潔癖症になることはあるのでしょうか? 外食などは家族の月に一度の恒例行事だったので 急に綺麗好きになって私たちもどう対応して良いのかわからなくて困っています。

  • 潔癖症

    潔癖症あり、通院中のアラフォー男です。 アラフォーの定義を35~45歳と仮定(実際そうかもしれませんが)して、そのアラフォー男性芸能人に潔癖症の人が集中してるのは何故なんでしょう? 僕の知ってる限りで言うと、福山雅治、ロンブーの田村淳、今田耕司、アラフォー手前ですがKinki Kidsの堂本剛(敬称略・以下同)といった方々は相当な潔癖症と聞いたことがあります。 しかも奇妙な共通点が、上に挙げた全員西日本出身なんですよね。でみんな未婚。自分も潔癖症・西日本出身・未婚なんですが、何か背景のようなものでもあるんでしょうか?ただの偶然だとは思いますが、どうも不思議でなりません。 女性でも上原さくらとかは異常なほど潔癖症らしいですが、他の世代の人で潔癖症の芸能人ているんですかね?前々から気になっていたことなので質問してみました。ついでに教えていただきたいのですが、潔癖症だと結婚は無理ですか?質問だらけで申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 恋愛の仕方がわからない、潔癖すぎ?

    お聞きしたいことは4つあります。 どれか1つに答えていただけたら嬉しいです。 ◆1、男性はどうしても女性に触れたいものですか?◆ 先日、気になっていた男性とデートをしました。 求められて拒めず、キスをして抱き合いましたが、とても複雑な気持ちです。 私はキスもハグも嫌なんです。 たくさんお互いのことを話して、知って、それからでないと本当は嫌です。 将来、お互いに深く知り合えたら、キスやハグも許せるかもしれません。でも、もしかしたらいつまで経っても、嫌なままかもしれません。 とにかく、今キスやハグをするのは早すぎると感じています。友人たちには、中学生じゃないんだから、と言われますが、それでもやっぱりダメなものはダメなんです。 これは私が潔癖すぎるのでしょうか。 ◆2、男性には空気を味わうということは難しいのですか?◆ 真っ直ぐに好きだとか綺麗だとか言われるのも嫌ですし、名前を呼び捨てにされるなんて論外です。 良い雰囲気を味わい、名字で呼び合い、じっくり時間をかけて仲良くなりたいと思っています。 男性でもそういうタイプの方はいるのでしょうか。 ◆3、気持ちの変化はどうやって起こるのですか?◆ 彼は数日前まで別の女性が好きだったようです。私にアプローチされて、私を好きになったとのことでした。 私としてはそれも不満です。 前に好きだった女性への気持ちはその程度だったのか、私への気持ちも一瞬のものなのか等々、考えてしまいます。 単に惚れっぽいだけなのではと、不安です。 そういう経験のある方、どういう気持ちで好きな相手が変わるんですか? 後から好きになった方を、本当に愛せていますか? 最後に、 ◆4、皆さん、どうやって恋愛を楽しんでいますか?◆ これらのことだけで気持ちが冷めかけている自分にもガッカリしていますが、まだ彼と離れる気はありません。 クサい(?)台詞が嫌い、触れ合いが嫌い、でも相手は好き、という人がいましたら、どうやって恋愛を楽しんでいるか教えてください。 どれか一つで構いませんので、何かご意見・アドバイス等ございましたら、宜しくお願いします。

  • 潔癖症?

    これって潔癖症ですか?? ・人が口をつけたものは無理(家族も) ・家以外の便器に座れない ・人の家のご飯はたべれない ・果物系(嫌いなものも)触りたくない(触ったら絶対手を洗う) ・人がすれ違った時の匂いは嗅げない (綺麗好きではありません) 潔癖症はどんな病気なのですか? 回答よろしくお願いします

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症?

    私は潔癖症なのでしょうか? 友達とのペットボトルの飲み回しな ど汚いと思ってしまうし、家族の使った箸とかも無理ですし、飲み回しもできません。学校とかにある机も汚いと思いウェットティッシュで拭いたりします。食べかけを食べるなんて絶対やです。ファミレスとかに いくとソファーあるじゃないですか 、それにも座れません。汚いとおも ってしまって無理です。ソファーじゃないイスも一度拭かないと座れないし、ご飯食べるテーブルも拭かないと無理ですし、飲食店などの床に足をつくのがすごくいやです。ですがつかないわけにはいかないのでつきますが…学校のトイレは一切使いません。てか、使えません。そういうことなどがあるんで すが、これは潔癖症ですか? それともちがいますか? ちなみに綺麗好きではありません。 自分の部屋が散らかってたりしても平気です。 説明下手ですみません。