• ベストアンサー

松江観光に便利な駐車場

8月末家族で島根県に行きます。予定している宿が郊外なので松江市内の駐車場を探しています。できれば出雲もお願いします。 ひょっとして車で回った方がいいのでしょうか? おすすめの場所があればそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

去年松江に旅行に行きました。 駐車場のことはちょっと分からないのですが、 わたしは松江市内の観光にはバスを利用しました。 松江市内はレイクラインという便利なバスがあります。 山手線のように市内をぐるぐる回っています。 1日に何回でも乗り降りできる乗車券が500円と格安です。 バスもちょっとレトロっぽくっていい雰囲気を出していますよ。

参考URL:
http://www.web-sanin.co.jp/matsue/kankou/how/roop.htm
tanngelinn
質問者

お礼

kuma chan20さん、 レイクラインバスの情報うれしいです。 方向音痴の私には市内をぐるぐる回るバスはとってもありがたいのです。 いくら乗っても500円なんて太っ腹ですね。 松江の観光ホームページもとっても役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chake
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

松江はあまり詳しくないのでアドバイスは控えます。出雲の方は観光するところがばらけていますが無料で駐車できるところがほとんどですよ。 余談ですが田舎に住む僕は駐車料金を払うのがもったいなく感じます。

回答No.2

どこかに車を停めて歩いて回るということでしょうか?? 松江城山公園の入り口に駐車場があります。まずそこに停めておけば、松江城・武家屋敷・小泉八雲記念館などは歩いて回れる範囲内です。 また「堀川遊覧」という遊覧船の発着場もすぐそこですので、船に乗ってどこかで一旦下りても車まで戻ってこれます。 市の中心部はそれで十分だと思いますし、中心部を外れたところのなら、どこでも無料の駐車場が完備してあります。 松江でも出雲でも、駐車場に困ることは全く無いと考えて良いですよ。

tanngelinn
質問者

お礼

DEMERARA151さん、松江城山公園駐車場の情報ありがとうございます。 >どこかに車を停めて歩いて回るということでしょうか?? そうです。色々見所がありそうですし、車でさっと回ったら勿体ないなとおもっています。 >松江でも出雲でも、駐車場に困ることは全く無いと考えて良いですよ  わかりました。大船に乗ったような気持ちで出かけますね。  

関連するQ&A

  • 松江市から出雲大社

    11月に出雲大社に旅行で行く予定なのですが、 3日間で何かよいモデルコースはありますでしょうか? あと宿は出雲市にとったほうがいいのか松江市にしたほうがいいのか迷ってます。 一応車で行こうと思っているのですが出雲市→松江市間ってどのくらいでいけますでしょうか?

  • 松江市内観光時の駐車場情報

    9月25日から2泊3日で島根県へ旅行します。 レンタカー利用です。 26日の日に八重垣神社→松江市内観光→玉造温泉の順で観光予定です。 松江市内観光はお昼を挟んで数時間だと思いますが、その間レンタカーはどこかの駐車場へ入れて周るのがよいかと思うのですが、お勧めの駐車場はありますか? また、松江市内観光は堀川遊覧船は乗ろうと思いますが、松江レイクラインも利用した方が便利ですか? 遊覧船だけで充分観光出来そうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 出雲・松江観光

    30代前半夫婦です。 5日夜発のサンライズ出雲に乗って東京から島根に行きます。 7日15時台発の特急+新幹線で帰京する予定です。 6日はお昼におそばを食べ出雲大社を見て、松江の駅前に宿泊です。 7日はレンタカーを借りているので、足立美術館に行くか、松江市内観光をしようかと思います。 それで教えてほしいのですが (1)出雲大社付近でのおすすめのお蕎麦屋さん、 (2)6日の夜ご飯は松江で食べるので、おすすめのお店(刺身系か肉系)、 (3)足立美術館は2千円の価値があるか?(絵画を見るのは好きです、庭園も興味があります) (4)松江市内観光でおすすめの見所、お昼ご飯におすすめの店、 (5)出雲、松江の気温(どれくらいの服で行こうか迷っています、冬コート?) (6)なんでも教えていただけると嬉しいので、よろしくお願いします。

  • 松江観光について

    島根県の松江周辺に12月頃に行く予定です。聞くところによると、島根あたりは、コロナにかなり神経質になっているとか。現在、観光客を受け入れる体制としては、市民的にどんな感じなのでしょうか?また、日にち的に土曜日か月曜日に観光しようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 自分的には、土曜日の方が人が多いので、あまり目立たないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • 来週、島根県松江市に旅行の予定です。松江市でお勧めの出雲そばのお店を教

    来週、島根県松江市に旅行の予定です。松江市でお勧めの出雲そばのお店を教えてください。 一緒に行く友人が、うなぎも有名らしいと言っていましたが、美味しい鰻のお店はありますか。 夜のお勧め居酒屋はありますか。 何しろ、初めての中国地方の旅のため、よろしくお願いします。 (栃木県人です)

  • 島根の観光地について

    島根の観光地について  来週末に名古屋から車で一泊二日で島根県に旅行に行く予定をしています。金曜日の夜名古屋を出発し、土曜日に出雲大社と松江を観光しようと思っています。出雲大社、松江周辺でお勧めの観光コースがあれば教えてください。

  • 島根(松江、出雲)へ遊びに行きます!

    来週の連休で島根(松江、出雲)に遊びに行きます。 市内で昼、夜食事をする予定です、お勧めのお店。 また、地元タウン誌のHPがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 島根観光(出雲~松江)の情報・アドバイスをお願いいたします

    お世話になります。 5月末に島根に九州方面から自家用車で参ります。我々夫婦に私の実父、1歳8ヶ月の娘の計4人です。 主人の所用のため出雲市駅付近に2泊いたします。山陰地方は父も初めてだそうで、楽しみにしている様子です。 主人が用事をしている間に父と観光にでかけようと考えています。 出雲市からの足は自家用車にこだわりはありません。公共交通機関の利用もOKです。 歴史好きな父のために松江城は外せず、あとは出雲大社とイングリッシュガーデン(?)には行ってみたいと考えています。 余力があれば美術館もよいなあと思っております。 宿は出雲市駅近くのホテルを取っており、朝食以外の食事は自由のようです。 そこで質問です。 1)出雲市付近で、子連れでも夕食を食べられるところ(名物などが食べられるとなお良いのですが・・・)を教えてください。 2)松江城や出雲大社などの観光地ではベビーカーでの移動、授乳等問題ありませんでしょうか? また、お昼のおススメなどありましたら教えてください。(父はおそばが好きなので食べさせてあげたいのですが、私自身がアレルギーであるため悩んでおります) 3)松江城や出雲大社以外でおすすめの観光地や、小さい子どもが喜びそうなスポットなどありますか? 4)島根からのお土産はどのようなものが喜ばれましたか? よろしくお願いいたします。

  • 松江での過ごし方

    近日、松江、出雲へ行く予定にしています。 松江まで往復バスなのですが、松江での過ごし方について教えていただきたいと思います。 日程は次のとおりです。 1日目:19時に松江到着、松江に宿泊。 2日目:朝から出雲大社、日御碕をまわります。(ここが目的です)    帰りのバスは、23時松江発です。    松江、出雲での移動方法は、公共の交通機関、つまり、電車、バス    です。    現在の予定では出雲を観光して、17時ごろには出雲駅へ戻ることに    しているのですが、その後、23時まで松江でどのように過ごせば    良いのか。    出雲でしたら、「らんぷの宿」のような立ち寄り温泉もあるようで    すが、松江には駅の近くにそのような立ち寄り温泉をガイドブック    では見つけることができませんでした。    どなたか、松江で23時まで心地よく過ごせる場所をご存知の方が    いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。    また、1日目の到着が遅いため、普通に松江を観光することが    できないことがとても残念なのですが、    19時ごろからでも観光できるような場所はあるのでしょうか。    また、夕日を見たいとも思いますが、日御碕でみるべきか、    出雲を早めに切り上げて、宍道湖の夕日を見るべきか、    どのようなものでしょうか。    よろしくお願いします。    

  • 出雲・松江・石見銀山観光と宿泊について

    10月に2泊3日で島根へ行きます。  一番の目的は出雲大社、松江も観光する予定ですが、 土地柄と体力の面で石見銀山も行こうか迷っています。 (世界遺産ですが、ここで見る限り、評判もそこまで良くは ないみたいですし・・・) 検討しているスケジュールは以下の通りになります。 <1日目> 9:50 出雲空港着    松江観光(松江城、城下町、宍道湖夕日観賞) <2日目>    石見銀山? <3日目>    朝早めに出雲大社へ その後出雲観光 16:35 出雲空港出発 【質問】 (1)上記のスケジュールの場合、宿泊場所は松江と出雲のどちらの方が  おすすめでしょうか?松江は温泉が有名なのでいいなと  思っていますが、 1日目と2日目、宿泊を別々にしようか  迷っています。 (2)石見銀山に行く際はガイドを依頼したほうがよろしいですか?  また、このスケジュールだときついですか? もちろん、そのほかアドバイスがありましたら、頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。