• ベストアンサー

来週就職の面接に行くのですが

himehimeの回答

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.3

正直に言っちゃっていいとおもいますよ。 突っ込まれるとは思いますけど、その返答に対する対応も見られていると思いますので。(誠実さとか。) それで、採用されなかったら、こっちからお断りって感じで。 自分にうそついて、入社しても疲れるだけですから。 ただ、No.1の方もおっしゃってるように、ある程度の心理合戦がありますので、言い方一つで印象がぐっと変わるってのを覚えた方がいいですね。 「勤務時間が最初に説明を受けていたのとは、まったくちがったため、やめました。」だと、生産性がまったくないです。 基本は、前の会社の批判をしないことです。 批判は批判しか生みません。 同じことなんだけど、別の言いかたをすることによって、短所を長所に変える、というテクニックを駆使してください。 思いつかないので、ちょっと性格の例で。 あきっぽいっていうと、イメージは短所になりますけど、 好奇心旺盛っていうと、イメージは長所になります。 (すみません、例題にだしたのは、二つとも、私の性格です(笑)でも、うそはついてないです(笑)) あと、宣言しちゃうってのも一つの手だと思います。 「うそがつけないので、正直に退社理由をお話します。」と「宣言」しちゃうことによって、 この方は、「正直な方なんだな。」という潜在イメージが相手につたわります。 ここで聞いているということ=うそをつきたくはないという心理が読み取れましたから、ぜひ、ご自分の正直さをつらぬいてみてください。 言い方のテクニックは駆使してくださいね(^O^)