• ベストアンサー

来週就職の面接に行くのですが

himehimeの回答

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

正直に言っちゃっていいとおもいますよ。 突っ込まれるとは思いますけど、その返答に対する対応も見られていると思いますので。(誠実さとか。) それで、採用されなかったら、こっちからお断りって感じで。 自分にうそついて、入社しても疲れるだけですから。 ただ、No.1の方もおっしゃってるように、ある程度の心理合戦がありますので、言い方一つで印象がぐっと変わるってのを覚えた方がいいですね。 「勤務時間が最初に説明を受けていたのとは、まったくちがったため、やめました。」だと、生産性がまったくないです。 基本は、前の会社の批判をしないことです。 批判は批判しか生みません。 同じことなんだけど、別の言いかたをすることによって、短所を長所に変える、というテクニックを駆使してください。 思いつかないので、ちょっと性格の例で。 あきっぽいっていうと、イメージは短所になりますけど、 好奇心旺盛っていうと、イメージは長所になります。 (すみません、例題にだしたのは、二つとも、私の性格です(笑)でも、うそはついてないです(笑)) あと、宣言しちゃうってのも一つの手だと思います。 「うそがつけないので、正直に退社理由をお話します。」と「宣言」しちゃうことによって、 この方は、「正直な方なんだな。」という潜在イメージが相手につたわります。 ここで聞いているということ=うそをつきたくはないという心理が読み取れましたから、ぜひ、ご自分の正直さをつらぬいてみてください。 言い方のテクニックは駆使してくださいね(^O^)

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴の書き方について教えてください。

    教えてください。 職歴を書いているのですが、 今まで働いた会社は4つのうち3社が倒産してしまったところなのです。 普通でしたら【一身上の都合により退社】と書くみたいなのですがこの場合はどうなるのでしょうか?

  • 途中で会社の名前が変わった場合の職歴の書き方

    職歴で、 在職中に会社の名前が変わった場合、 「~~社 入社」 「一身上の都合により 退社」 と書くところをどう書いたらいいのでしょうか?

  • 面接うけましたが

    運送会社A社の荷物仕分スタッフ(契約社員)の面接を今日受けまして、結果は来週中に文書通知で連絡との事ですが、 履歴書の方に、勤務希望日を(今年の)3月23日と書いて、面接の質問で、「何故3月23日以降希望しするのですか?」と聞かれて。 たまたまここを応募するときに、3月9日~3月20日まで、B社の(花束加工)短期アルバイトする事が決まってました。 A社の面接では、正直にB社のアルバイトをしますので、3月23日~でないと勤務出来ませんと答えてました。面接担当者は、3月20日以前に来てほしいとは言いませんでした。 まあこの感じだともし採用(内定)なれば私の予想では、最短3月23日(遅くとも4月1日)からの勤務ぽい感じです。 この質問は正直にこの答え方で良かったでしょうか? それとも、あえてB社の短期アルバイトの事を正直に言わないで「答えられません」(一身上の都合)の方が良かったのでしょうか?

  • 履歴書の職歴を書くとき、『○年○月一身上の都合により退社』が普通なんで

    履歴書の職歴を書くとき、『○年○月一身上の都合により退社』が普通なんでしょうか? 私は職歴全部アルバイトなんですがアルバイトでもこの書き方でいいですか? また、面接官に辞めた理由を仕事ごとに説明するのが仕事を転々としてきた後ろめたさから動揺してきて噛みそうになったりするので履歴書には『○○の為、退社』と書きたいんですが、、変ですか? 例えば、『引越しの為退社』とか『家庭の事情の為退社』とか。。 やっぱり直接説明すべきですか?

  • 再就職するにあたり履歴書や職務経歴書の退職理由について悩んでます。 こ

    再就職するにあたり履歴書や職務経歴書の退職理由について悩んでます。 これまでに3社転職をしており 直近の会社で私のまわりの従業員が一気に引き抜きにあい、今後仕事をしていく上で業績や環境の不安があり退社しました。その場合の退社の理由は人員引き抜きによる業績不安のため退社ではおかしいでしょうか?やはり自己都合なので一身上の都合・・でまとめた方がベストでしょうか?

  • 就職の面接について

    就職の面接について 私は高校3年で去年から就職活動をしています。 しかし 5社立て続けに落ちています。 1社目は適性検査が悪いという理由で落ちたのですが 2社目からは不明で落ち続けています。 原因として考えてみました。 私は9月から会社を受けてきたのですが 6月まで今より25kg太っていました。 調査書に身長が書いてあるのはわかるのですが体重はわかりません もし書いてあるとしたら、それで落ちているのでしょうか? 実際現在は85kgです。 身長は171cm 女性です。 それで落ちているのだとしたらダイエットしたことを伝えたことがいいのでしょうか? 面接で長所を聞かれた時には「何事にも粘り強く取り組むこと」ということを言います。 プラスして「たとえば私は6月まで今より25kg太っていました。しかし粘り強くダイエットに取り組んだ結果痩せることができました。」 とそういうことを言えばいいのでしょうか? 私は面接のときには相手と目を離すことがなく ちゃんと答えてます。それ以外に原因が考えられません。 あるとしたら教えてほしいくらいです。 やさしい回答をお願いします。

  • 職歴への記入の仕方(自営業から転職)

    ご覧いただきありがとうございます。 平成15年に新卒でA社に就職しました。実家は自営業(家具・寝具の販売)を営んでおり、同年の12月に父が腰のヘルニアになったため会社を辞めて実家の仕事について営業をすることになりました。手術や治療をして父が快方に向かい、また話し合いや父の意向によって父の代で店を閉めることになり私は再び就職活動をすることになりました。来週に面接に行きます。 この場合、退社理由や会社の名前を履歴書にどのように書けばよいのかわかりません。普通に一身上と書いてしまってよいのでしょうか。また、会社名は実家の店の名前をそのまま書いて問題ありませんか? 平成15年4月  (株)A 入社 平成15年12月 一身上の都合(?)により退社 平成16年1月 ○○家具 入社 平成19年8月 ○○家具 退社予定 こんな感じでよろしいのでしょうか。実家は株式会社でも有限会社でもなく、家族のみでごく小さな事業をしています。 多分、間違いばかりだと思いますのでご指摘いただければ幸いです。

  • 退社理由について

    27歳女性です。 3月下旬で、会社を辞めました。 辞めた理由…私は、今秋結婚するのですが、相手が取引先の男性です。その関係で、色々問題があり、辞める時期について折り合いがつかず、3月で辞める(辞めさせられる?)形になりました。 ハローワークで、先々のことを考えてパートの仕事を探していたところ、応募したい求人があり近々面接予定です。 質問は、履歴書の職歴で、会社を辞めた事について【一身上の都合により退社】とするか【会社都合により退社】とするかで迷っています。 【一身上の都合】にした場合、正直理由がありません……。 かといって【会社都合】にした場合、事情を話したら、先々結婚する未来があるということで、不利になるような気がするんです。 ハローワークの人に相談する時間もありません……。 皆さんの知恵をお借りしたいですm(__)m 宜しくお願いします。

  • 就職後の手続きに関して

    会社で保険や年金の手続きをしてきた方にお聞きします。 この度、新しい会社に再就職する事になりました。 1社目の会社を一身上の理由により試用期間中だった1ヶ月弱で退社し、その後別の会社で9年働いた後に、違う会社で1年5ヶ月、そして今回の再就職が決まりました。 が、ここで不安な問題があります。 1社目の職歴を履歴書に書きませんでした。 書かなかった理由は、 1)この不況の中で書類選考を通過するためには、転職回数をできる限り少なくしたかった。 2)その事について、ハローワークの方に相談した際に、担当の方から、「その程度の期間なら書かなくても特に問題は無い」と指導を受けた。 3)前職に就職した際も、書かなかったが特に問題はなかった。 です。 しかし、ハローワークの担当の方から問題ないと言われたものの、実際年金手帳にしっかりとこれまでの履歴(1社目に関しても)が記載されているため、今回の就職先でいろいろな手続きする際に、年金手帳の記載などから1社目の職歴が発覚し、職歴詐称で解雇処分になるかと不安を感じています。 年金手帳を無記入で再発行してもらっても、再就職先から怪しまれそうですし、困っています。 どのように対応したら良いかご指導をお願いします。

  • 履歴書の職歴部分の書き方

    職歴の部分ですが、○○入社。下の欄には同社一身上の都合により退社と言う書き方で間違いはないでしょうか? やっと面接してくれる会社なのでどうしても合格したいです。よろしくお願い致します。