• ベストアンサー

SATA HDD増設時の電源分岐について

現在160GBのSATA HDD一台で稼動しています。 電源は4ピン→SATA変換ケーブル経由です。 その変換ケーブルがIDEケーブルのように二股分岐しており、 当然一方は未使用の状態です。 ここに同じくSATAで250GB程度のものを増設しようと思うのですが、 その際、 (1)今の変換ケーブルの分岐を生かしてそのまま接続 (2)新たに変換ケーブルを用意し、開いている別の4ピンから接続 どちらがいいんでしょうか? タコ足配線というか、 どうも一箇所に集中させるのはよくないような気もするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

電源ユニットの出力等にもよりますが、何回も分岐させて使用すると、確かに電圧・電流の不安定の原因になります。 でも、元ケーブルから2又とかでHDD接続なら、特に気にする必要はないです。 よって1でOK

onamomi
質問者

お礼

1で増設いたしました。 今のところ何の問題も無く稼動しております。 ありがとうございました。