• ベストアンサー

夏の北海道旅行

今年の夏に北海道に車で行く予定なのですが、 いくつか質問があります。 (1)函館山の麓、もしくはその周辺に駐車場はありますか? (2)232,231号線沿い、室蘭で北海道ならではのおいしい食事 処はありますか。(ジンギスカン、カニなど)

• ezoe
  • お礼率86% (51/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerorine
回答No.1

(1)駐車場はあります。でも、まず早めに行かないと頂上での場所がとれません。 私が行った時は午後4時頃で既に人だらけでした。 http://www.luckypierrot.com/norimono.htm └→こちらは駐車場です。 (2)室蘭駅正面の室蘭ビールプロヴィデンスはいかがでしょうか? 地ビールを飲みながらジンギスカン。いいですねぇ・・・こちらは参考URLに入れました。 カニだったら国道を走ってる長距離の運転手さんのほうが良い店を知ってると思います。 ドライブインとかで情報を仕入れてみてはいかがでしょうか? いいですねぇ北海道。楽しんできて下さいね。

参考URL:
http://www.niccon.co.jp/general/dept/jihon/jikai/beer/newopen/muroran.html
ezoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車場はやっぱり有料ですかねぇ…。 それから室蘭の地ビールはいいですね~。

その他の回答 (3)

• gl400
回答No.4

質問の(1)に関しての補足になりますが、夜景が一番キレイなのは、平日午後8時前後だと思います。 なぜなら、オフィスの明かりの点いている限界もその時間がピークで、それ以降は会社関係の窓の明かりが減ってゆきます。 以前、マイカー規制解除後の深夜にクルマで登りましたが、ピーク時間帯に比べたら天地の差がありました。 お勧めは、8月13日の”夜景の日”です。ただ、当然人でゴッタがえしはしますが・・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yakeinohi/top.html
ezoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜景の日なんてのがあるんですね。 知りませんでした。 でも函館に行くの前日の12日なんですよね~。 惜しい…。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

(2)に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「北海道」 回転すしの店ですが、「ちょいす」がお勧めです! 登別、室蘭、伊達、苫小牧にあります。 料金が¥120と\240の2段階で、安心して食べられます! (ネタも新鮮!カニ・サーモン・ホタテ・ホッキ等) 37号線の伊達市のはずれ(室蘭に隣接)に名前は忘れましたが、ドライブイン風の焼肉(ジンギスカンも)の店(伊達農協直営)があります。確か¥1000で食べ放題(ライスは別?)でしたが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/black/popo/jouhou/hokkaido.html
ezoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジンギスカンの食べ放題、…よだれが。 迷っちゃうな。

回答No.2

(1)頂上の駐車場について。 平日の夜11時位に行ったことがありますが 停められないほど、混んではいなかったです。 しかし、頂上に着くまでの道が一苦労です。 広い道ではないのに、道の下り側車線に大量の車 (カップルが車の中から夜景を見ている) が停車しており、非常に運転しにくいです。ご注意を。 展望台はカップルだらけでした。 野郎7人で行くもんじゃなかった…(苦笑

ezoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱこの時期は混みますよね。 電車→ロープウェイの方がいいのかな?