• 締切済み

好きになった女の子が鬱病だった

16yukiの回答

  • 16yuki
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

俺の彼女もその気があるよ。うまくやっていく方法としては、相手を受容する事!頭ごなしの否定は絶対にダメ!例えあどんなに小さな事でも、ちゃんと話を聞いて、その後で意見を言うように心がけてください。うまくいくといいですね。応援してますよ!

suzuran
質問者

お礼

ちょっと勇気がわいてきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱病について

    鬱病の友人がいます。 とっても良い人なのですが、喜怒哀楽が激しく鬱状態になると連絡も一切してくれません。仕事・人間関係で悩み始めると自分で自分を追い込み鬱状態にはいるような気がします。そんな友人に何と言って声をかけたらいいのでしょうか?放っておく事がいいとは思えないのですが・・・

  • 感受性の鋭い人と鈍い人

    感受性の鋭い人と鈍い人と、どういう理由で差があるのでしょうか。 感受性が鋭いとは、身の回りに起こる事象に対して、喜怒哀楽の感情を容易に生起させることと思っています。

  • うつ病なのかもしれない・・・

    最近自分がうつではないかと思っています。最近自分のみにいろんなことが起こりました。家族の不仲、大学の部活内でのゴタゴタ、愛する人からの拒絶。。。どれも他人にとったらどうでもいいのかもしれませんがわたしにとってはとてもつらいことばかりでした。毎日死ぬことばかり考えてます。誰にも迷惑をこれ以上かけずに死ぬ方法を・・・。生きているだけで迷惑をかけているのに死ぬときまで迷惑をかけてはいけないんだと思っています。朝起きることがすごくいやです。どうしてそのまま死んでいないのかといやになったり・・・。いま学校も4~5日行けなくなってしまいました。どんどんひどくなってます。これはうつ病なんでしょうか?それとも違う病気でしょうか?病気じゃないんでしょうか・・・。どうしたらいいのでしょう・・・。。。。

  • うつ病なのでしょうか?

    私の友人で、色々なストレス要因から 感情の起伏が激しくなっている女の子がいます。 具体的には、遊んでいるときなどは 普段と変わらず元気なのですが、 家に帰った後や仕事での作業中に 意志とは無関係に涙が出てきて 悲しい気分になってしまうそうです。 些細なことでの家族との衝突も最近は多く、 喜怒哀楽の変化が大きく間隔も短いです。 本人はうつ病ではないかと心配してしまい マイナス思考気味です。 これはうつ病の典型でしょうか? 私としては普段と変わらず接するつもり でいましたが、『哀・楽』の差を広げて しまうのではないかと躊躇しています。 普段通り接して問題ないでしょうか?

  • うつ病の症状

    大学の保健管理センターでうつ病だね、といわれました。 もちろん、3か月通った結果の判断ではあります。 気に病んでばかりで悩んでいる毎日で、ときたま急に泣きだしたり、泣く感情を抑えきれない時があります。睡眠薬を処方してもらっており、それがないとなかなか眠れないのも現状です。食欲もあまりありません。でも普通に生活し、映画も見たり、音楽も聞いています。軽く笑えたり、多少は明るくできたりもします。 それでもうつ病、うつ症状といえるのでしょうか? うつと言うとずっと落ち込んだままで何もする気も活力もないというイメージなので。

  • うつ病について知りたいです

    身近な人に、「私はうつだ」と告白されました。 実際診断を受けたわけではなさそうですが、彼女が精神的に不安定であることは事実です。 もしかしたら、うつ以外の障害を患っているかもしれません。 告白を受けた際、「努力で何でもできるあなたにはわからない」という旨のことも言われました。 今まで僕は、身のまわりのことのほとんどは努力でどうにかなると考えてきました。まわりの人にもそういった考えを押し付けていたのかもしれません。 だから他人が挫折したときには、深く考えず頑張れと励ましていました。以前別の人には、「辛い時に頑張れと言われるのは苦痛だ」とも言われました。 よく、うつ病患者に頑張れと言ってはいけないと聞きますが、今回もつい頑張れと言いそうになりました。あわてて言葉をひっこめましたが、今度はなんと声をかけていいのか言葉が見つかりませんでした。 自分がうつになるまで、その本当の辛さは理解することはできないと思います。 それでも、少しでも彼女の苦しみを理解したいです。できるならば力になりたいです。 本でもwebサイトでも、体験談でも映画でもなんでも構いません。 うつ病に対して理解が深められるものを教えて欲しいです。お願いします。

  • 鬱病ですか?

    誰でもいいです。 助けてください… 私は鬱病ですか? 月の半分以上が病んでて泣いてます。 楽しいときはすごい盛り上がって 大好きなアーティストの話になると ハイになって止まりません。 でも、一度マイナスに入ると 涙が止まらなくなり 発狂してしまいます。 また、彼の飲み会など 自分に自信がないことから 不安で仕方なく 彼の前でも最初ツンツンしてしまい 途中で我に帰って謝ります。 でも、彼がいなくなって 帰って来るまで泣いて泣き止んでを ずーと繰り返しています。 疲れて寝てしまうときもあります。 元々PMDDを持ってますが、 最近の気持ちの浮き沈みが 激しいことや、 喜怒哀楽が激しいこと、 ほぼ毎日泣いてることから 普通ではないとは 感じてますが、 放置している状態です。 学校では自分のキャラもあるので 精神的に保ててますが、 彼の前では甘えからか 耐えることが出来ず、 しかし、彼の前で あまり泣くと迷惑かと思い 彼がお風呂に入ってるときや 寝るとき電気を消した瞬間 涙が溢れてきます。 病院にいくべきでしょうか?

  • うつ病の男性

    うつ病の男性 私は34歳で相手の男性は35歳です。 三ヶ月ほど前に知り合い私から告白しました。 その時は、今は忙しく恋愛する気はないとやんわり断られました。 それでも、メールを教えてくれ、たまに会ってもくれます。 会っているときはとてもやさしいのですが、 いつも体調が悪く元気がありません。 先日、自分はうつであると教えてくれました。 数年前にうつ病で休職していたとも言っています。 病院に行くように進めても、忙しいといって行ってくれません。 彼女でも家族でもないのでそれ以上強くも言えません。 私は彼がとても好きで、もっと仲良くなって付き合いたいと思っています。 うつについての知識もあります。 今後、彼にどうアプローチしていけばいいでしょうか? あまり連絡しても疲れさせ、うつを悪化させそうです。 でも、このまま連絡しないで自然消滅してしまうのは嫌です。 病院にも行ってほしいと思っています。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • うつ病の人に告白して振られました。

    この前、同じ学校の男の子に思い切って告白しました。「本当に?すごく嬉しい!でも、まだ日が経ってないからもうちょっとまってくれない?ちゃんとした返事がしたいからさ」と言われ、27日も待たされました。その間は、デートもしてくれたり、電話もしたりしていました。 でも返事は 「よく考えたんだけど、今は恋愛感情を抱ける人は誰もいないんだ。ごめんね。」 彼なりに真剣に考えて出た結論でした。 告白するまでは思わせぶりな態度もとられました。でも告白した直後もから彼の様子は急変しました。人づてにうつ病の症状がでてることを知りました。(原因は投薬を止めていたから) ただでさえうつ病で疲れているのに、恋愛のごたごたで悩まなければならないのは大変な負担を掛けてしまったと辛くなりました。 今でもまだ好きです。諦められません。すぐにではないですがもう一度告白しようと思っています。 最近は投薬をしているのでうつの症状がどこか軽くなってる気がします。 1)うつ病だと恋愛にも後ろ向きなのでしょうか。やはり彼と付き合うのは無理なのでしょうか。 2)これからどうやって接し、アピールしていけばいいでしょうか。 高1女です。

  • うつ病ですか?

    今年の春に転勤しました。毎朝、起きると「また一日が始まる…」と思い憂鬱になり職場へ行くのも嫌ですが怒られると思い重い足どりで仕方なく向かいます。仕事が終わっても一人で過ごし最近は喜怒哀楽も失いました。 食欲もなく三ヶ月で10Kg体重が減りました…。 自分の性格は、自分の事より他人を優先させたり、物事を頼まれると断れない、思った事も言えずに心の内に溜め込んでしまう等、うつ病になりやすいパターンみたいです。 今は、ここでの毎日が嫌で嫌で時々「こんな毎日から解放されるなら死ねば楽になれるのかな?」と考えたりする事もあります。 でも、こんな事をすれば親兄弟が悲しむと思えばさらに悩んでどうにもなりません…。