• ベストアンサー

パイナップルの利用法

パイナップルの変わった調理法(お菓子、酒のつまみなんでもOKです) 教えてください。今日酢豚を作るために、またパイナップルの缶詰めを 買ってきてあけたのですが、二人なので二人分しか作らないので、 パイナップルが、たくさん残って困っています。 (この間開けた分がやっとかたずいたばっかりなので) 良いレシピあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xruz
回答No.4

コメントがいただけたので調子に乗って追加します。 やっぱり冷凍保存が一番です(いるときに好きなだけ使えますから)。 保存はそのままでなく、サイコロとか短冊状態で保存します (キッチンペーパーで表面の水分をとってから保存するといいですよ) サイコロの利用方法  ・カレーや酢豚はもちろん、サイコロステーキといっしょに焼いてもいいですよ。  ・牛乳、バナナ、凍ったサイコロパイナップル、蜂蜜少々をミキサーでブーン。 短冊の利用方法  ・冷やし中華やサラダに凍ったまま具として使います。  ・すぐ食べるならサンドイッチにチーズやレタスといっしょにはさむ。  ・チーズはさみカツでチーズといっしょに挟んでみてください それでもあまった場合の究極技。 みじん切りにして、ミンチと混ぜて使います。 (ミンチとは相性がいいみたいですが、多く混ぜると水っぽくなります) 例)肉団子、餃子、ピーマンの袋詰、ロールキャベツなどなど いかがでしょうか? 好き嫌いがありますので、まずは少量で試してみてください。

その他の回答 (4)

• tweetie
回答No.5

少量の水と砂糖を入れて、刻んだパインを煮詰めてジャムにしてはいかが? 中国で良くあるのですが、ジャムクッキーに乗せたり、アイスクリームに添えたり、保存も利くし、結構バリエーションが楽しめます。

noname#115660
noname#115660
回答No.3

「和風パイナップルソース」を作ってみませんか?

参考URL:
http://www.rsk.co.jp/tv/genki/healthy/001128.htm
sanochiyuki
質問者

お礼

和風パイナップルソ-スですかいいですね。 URLに、出ていた料理の意外でも 何か使えるものあったら教えてください どうもありがとうございました。

• xruz
回答No.2

カレーに入れてます。(一缶ぐらいなら消費可能です) 但し甘酸っぱくなりますので、辛いカレーの好きな人には不向きです。

sanochiyuki
質問者

お礼

パイナップルカレ-に入れるんですか。 フル-ツカレ-みたいでいいですね。 週一で、毎週カレ-作っているのでさっそく試してみます どうもありがとうございました

• kimako
回答No.1

ぜんぜん変わっていない答えですが、切ったパイナップルは、冷凍庫に入れ、食べたいときに、 冷蔵庫で一時間前くらいに解凍したり、今は暑いので、冷凍のままアイス感覚で たべてます。

sanochiyuki
質問者

お礼

冷凍アイスその手がありましたね。 今日も暑くなるので、さっそく冷凍します。 ありがとうございました。