• 締切済み

起動後しばらくディスプレイが不調

長時間(概ね6~7時間以上)PCの電源を落とした後、起動するとディスプレイが度々消えます。ディスプレイの電源をoff-onしてやると映りますが、また消えます。 数回繰り返すうちに落ち着いてきて、その後は異常がなくなります。1時間や2時間ならPCの電源切ったあともOKです。 暖まると調子が乱れるという故障は聞きますが、逆なんですよね。 どなたか、こういう事例や対策ご存知ですか? ちなみにエプソンダイレクトのエディーキューブ付属の17インチCRTで、まだ3年は経っていない程度です。

みんなの回答

• PCboy
回答No.1

これは、故障とか おかしい とか言うのでは無いでしょう! 私の21モニタもそうなのですが、まず、モニタの電源を入れて、その後、例えば、3分ぐらい経ってから、 PC本体の電源を入れてやるようにすると、その3分の間でも、モニタ側の、節電機能が働いてモニタが何も表示されない状態(一見、モニタ電源は入っているんだけど、切れている状態!)になる。  そして、3分後、PCの電源が入ったり、モニタ電源を入れ直してやったりすると、普通に表示されているようになる。  だから、tobosakuさんのモニタもこの節電機能が付いていて働いているのでしょう! 問題とかじゃないでしょう!?(^3^)

参考URL:
http://www2.csc.ne.jp/~wao
tobosaku
質問者

お礼

PCboyさん 早速のアドバイスありがとうございます。 早速ためして見ますが、以前から同じ環境なのに最近症状が出始めたこと、何回も切れること、などから別かも・・。でももし解決すれば・・・万円の損害回避できますから 祈りながら試してみます。