• 締切済み

起動後しばらくディスプレイが不調

長時間(概ね6~7時間以上)PCの電源を落とした後、起動するとディスプレイが度々消えます。ディスプレイの電源をoff-onしてやると映りますが、また消えます。 数回繰り返すうちに落ち着いてきて、その後は異常がなくなります。1時間や2時間ならPCの電源切ったあともOKです。 暖まると調子が乱れるという故障は聞きますが、逆なんですよね。 どなたか、こういう事例や対策ご存知ですか? ちなみにエプソンダイレクトのエディーキューブ付属の17インチCRTで、まだ3年は経っていない程度です。

みんなの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

 これは、故障とか おかしい とか言うのでは無いでしょう! 私の21モニタもそうなのですが、まず、モニタの電源を入れて、その後、例えば、3分ぐらい経ってから、 PC本体の電源を入れてやるようにすると、その3分の間でも、モニタ側の、節電機能が働いてモニタが何も表示されない状態(一見、モニタ電源は入っているんだけど、切れている状態!)になる。  そして、3分後、PCの電源が入ったり、モニタ電源を入れ直してやったりすると、普通に表示されているようになる。  だから、tobosakuさんのモニタもこの節電機能が付いていて働いているのでしょう! 問題とかじゃないでしょう!?(^3^)

参考URL:
http://www2.csc.ne.jp/~wao
tobosaku
質問者

お礼

PCboyさん 早速のアドバイスありがとうございます。 早速ためして見ますが、以前から同じ環境なのに最近症状が出始めたこと、何回も切れること、などから別かも・・。でももし解決すれば・・・万円の損害回避できますから 祈りながら試してみます。

関連するQ&A

  • パソコン お薦めディスプレイ

    エプソンダイレクト(BTO)でパソコンを購入する場合、ディスプレイを別で購入する事ができますよね。 edi cubeのMV1300Hが欲しいのですが、お薦め構成のディスプレイはhttp://www2.epsondirect.co.jp/ec/direct/ItemDetail.asp?rno=&pctype=02516&lcd=0919&MID=&kb=1&dno= なんですけど、これを購入すると予算がオーバーしてしまうので、CRTのディスプレイを購入しようと思っています。 液晶とCRT(ブラウン管)ではCRTの方が綺麗だと聞きますが本当ですか?できれば17インチでお薦めのCRTディスプレイを教えてください♪予算は3万円と少しくらいです。よろしくお願いします。

  • 再起動するとディスプレイにリセットがかかってしまう

    17インチCRTを使っているのですが、PC本体の電源を落とすと、 次に起動したときに、ディスプレイの画面全体が小さく表示されてしまいます。 そのたびに調整ボタンを使って画面を広げているのですが、 画面が広がった状態でPCを起動することは可能でしょうか? 画面設定の「中断/再開されたときはディスプレイをリセットする」にチェックは入っていません。 OSはWin98SEです。よろしくお願いします。

  • PC起動時にディスプレイを認識してくれない。。。

    こんにちは。 ディスプレイの電源はいちいちOFF/ONするモノじゃないと言う認識の もと質問させて下さい。 先日DELLのSX280を中古で入手し今まで使用していた富士通のVL-1530A と言う液晶ディスプレイを接続して使用しております。 が、PCの電源を入れ時にディスプレイ本体の電源がOFFになっていないと ディスプレイを認識してくれないのか何も表示されません。 ディスプレイのランプ状態もオレンジのままです。 ディスプレイの電源がOFFの状態でPCを起動し後でディスプレイの電源をONす れば問題無く使用出来るのですが、今までディスプレイの電源をOFF/ON して使ってなかったので少々面倒に感じております。 SX280はDVI端子でディスプレイ側はVGAなので、PCに付属していた変換ケーブル を使って接続しております。 ディスプレイの電源はPC本体からの供給では無く別途別のコンセントから取って おります。 SX280は2004年頃発売のXPマシンで、ディスプレイは確か2000年頃発売のモデル だったと記憶しております。 PC側とディスプレイ側の連動(?)の原因について分かる方いらっしゃいまし たら是非ご回答お願い致します。 長くなりましたが、初めての投稿でもありますので失礼がありましたら ご指摘もあわせてお願い致します。

  • ディスプレイで目が大変疲れます。もっと大きいディスプレイを使えばで解決しますか?

    PCのディスプレイで目が大変疲れます。現在CRTの15インチを使っています。フィルターも掛けています。解決方法はどうすればいいでしょうか?もっと大きいディスプレイで解決しますか?例えば20インチ以上の画面のディスプレイとかを使うとかで、症状は軽減しますか?

  • ディスプレイがシマシマで見えない…

    こんにちは。 PCに付属していたTFTディスプレイが たまに画面に縦じまができて、 その部分が黒かったり白かったりします。 いずれにしても、そのシマの下にある画面が 見えないので、作業ができません。 前々からあったといえばあったのですが、 しばらく待つか、ディスプレイの電源の ON/OFFを繰り返したり、PCの再起動を 何回かしたら、直っていました。 ここ最近、起動したら殆ど 上記のような状態になるので、 中古のCRTモニタをつないでみたところ、 異常はありません。 これはやはり、TFTモニタの寿命なのでしょうか? ちなみに購入は5年ほど前でIBM製になります。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • WinMeリカバリ後、セットアップ時と異なるディスプレイでも大丈夫か?

    知人のPCを再セットアップすることになりました。 わけあって本体のみ持参です。 そこで私が使っているCRTディスプレイ (昔富士通のWin98SEパソコン DESKPOWER S(7)307 で使っていた17インチディスプレイ) にてリカバリをし、終了後、本体を持ち帰って 本体付属純正のディスプレイ15型 (CRT) を使っても問題はないでしょうか? たとえば何かドライバが必要になるなど。 色数や解像度の変更くらいならいいのですが。

  • デュアルディスプレイとCRTモニター

    ・現在LCDディスプレイを使っていますが、ゆくゆくはCRTディスプレイをつなげ、現在使っているLCDディスプレイと一緒にデュアルモニター環境を作ろうと思います。 1:現在使用しているLCDディスプレイは17インチのSXGAタイプですが、CRTも解像度や表示エリアをそろえようと思います。ただLCDとCRTの表示エリアの関係で17インチCRTでは17インチLCDよりも狭くなってしまうそうです。 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 2:現在のPCはオンボードグラフィックで、グラフィックカードはAGPタイプが1枚増設できますが、グラフィックボードを取り付けてドライバインストールなどをした後、既存のLCDモニターをメインとし、CRTはセカンドモニターとして使う予定ですが、設定等で特に注意することはありますか? なお、LCDディスプレイも普通のアナログRGBコネクターです。 3:セカンドモニターにCRTを選択したのは、LCDとCRTを使い分けたかったからです。 ただCRTがLCDより優れている点といえば応答速度・輝度・発色などがありますが、現在のLCDはCRTと遜色ないものも多いうえ、アプリケーションもCRTのほうが作業しやすいものは少ないように思えます。 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか?

  • ディスプレイが全く表示されない

    いつもお世話になります。デスクトップPCですが、最近しばしば起動時ディスプレイ画面が全く表示出来ないことがあります。本体からの信号はディスプレイが受けている事はパイロットランプの色でわかります。(正常動作中は緑、本体をきるとオレンジ)。その時は、本体とディスプレイの両方をOFFして立ち上げ直すようにして使用していますが、OFF-ONを5回以上繰り替えさないと使用できない場合があります。うまい解決法を教えていただけませんか。 本体Win-XP、CPU2.66GHZ、RAM224MB、HD111GB、使用率37%、 ディスプレイ、17インチCRT、電源は本体経由ではなく、100Vコンセント直結

  • ディスプレイがおかしい

    知り合いのデスクトップの液晶ディスプレイがおかしくなりました。 症状は  1、画面の色合いが赤っぽくなった  2、ディスプレイの電源ボタンを押しても電源がOFFにならなくなった 設定等はなにも変えていない状態でなったそうです。 PCはDELLの Dimension9150です。 買ってから1年ぐらいだそうです。 念のため本体とディスプレイを切り離してみましたが、変化ありません。 ですので、ディスプレイの物理的なトラブルかと思ったのですが みなさんの意見を聞かせてください。素直にディスプレイの故障 で終わらせてしまうのも嫌なので、お願いします。

  • TFT液晶ディスプレイをCRTiに替えたい

    デジカメ写真を楽しんでいるPC初心者の爺です。 画像処理にはTFTディスプレイよりCRTが良いとの事でCRTを使っています。 レタッチ・ソフトをスムーズに動かす為、PCの性能アップをしようとDELL4700Cの購入を考えています。 このPCのTFTディスプレイをCRTに替える事が出来ますか。 また、この機種に合った17インチCRTがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう