• ベストアンサー

泣かせてしまった先輩との接し方

こんにちは、16歳の高校生男子です。 少し前からスーパーでレジ打ちのバイトをしています。 先日、高校生の先輩(女性です)と二人で仕事をしていたのですが、態度の悪い客が入ってきたんです。棚の商品も乱暴に扱うし、なんだかすごくレジの方を睨み付けてきました。その客は不機嫌そうな顔で彼女のレジに並んで、レジをしている最中、ずっと彼女に怒鳴り散らしていました。その話も要領を得ない感じで、酔っ払っているようでした。 その客はレジを抜けた後も「対応が悪い」とか「何様のつもりだ」などと言って他の店員にからんでいました。 その客が帰って一息ついたところで、ふと彼女のほうを見たら、涙を堪えるようにして泣いていました。彼女は「怖かった」と言っていました。泣いているのにに気付いた店長が彼女を慰めていましたがなかなか泣き止みませんでした。 それで、「どうして自分が替わってやろうとしなかったんだろう」と罪悪感でいっぱいになり、本当に申し訳程度の慰めの言葉を言いました。 とりあえずその日はそこで時間がきたので仕事を切り上げて帰ったのですが、これからその先輩とどうやって接していいのか分かりません。 私は一週間に五日間バイトをしているのですが、そのうちの三日か四日はその先輩と一緒なんです。合わせる顔が無いのに、一緒に働くことを考えると気が重くなります。 これからどうやって接していけばいいのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.5

接客業経験者です。酷いクレームにも何回も当たりました。でも、彼方に何か落ち度があるとは思いません。どちらかと言えば、事態を察知した責任者がすばやく対応に当たるべきで、それも出来ればの範囲内です。クレーマーの存在が悪い訳で、その中で改善出来る所は改善し、相手が憂さ晴らしで言っている事は無視するに限ります。   もし気になるなら、私がいつも声かけするのは、よく頑張りましたね?かっこよかったですよ。アイツムカつきますよね~って感じで。これからも何か嫌な事があると思います。従業員が変わって、対処できなければますますクレームに拍車がかかると思いますので、責任者にまかして、フォローは入れるようにすれば大丈夫です。悪いことばっかりではないですから。いいお客さんもい利用してくれるんじゃないですか?それが生きがいっていうか、モチベーションになりますよ!彼方もその先輩も。

iotam129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 とても上手なフォローの入れ方を教えてもらい、すごく助かります。今度似たような事になってしまったら使わせて頂きたいと思います。 >それが生きがいっていうか、モチベーションになりますよ!彼方もその先輩も。 確かにそうですね。嫌なことがあっても、いいお客さんたちがいるからと思えば、これからも頑張っていけます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ。 相手の方も、後輩の前で泣いてしまったという気まずさがあるでしょうから、あなたがギクシャクせず、普段どおり、明るくしてあげていいとおもいますよ。 その話になったら、『本当に気が効かなくてすいませんでした。』って言ってあげるといいんじゃないでしょうか? 普段どおりに明るくでいいですよ! 何人かの方が書かれていますが、例えばあなたにレジを変わったからといって、それが最善ではなかったかもしれません。 相手が女性だから、それだけで済んで、あなたに変わっていたら、もっとひどい事件になっていたかもしれません。 わたしも接客業をしていましたが、意図的にクレーム好きだったり、怒鳴ったりするお客さんには、女性である自分が接客を変わっていたことがありました。 その方が、最小限の問題で済む場合もあります。 本来なら、すぐに店長が駆けつけるべき問題だとおもいますので、罪悪感なんて感じる必要はないですよ。 これで、ひとつ勉強になったとおもって、変な客がきたら、勝手に対応せずに、責任者をすぐに呼びに行く! 接客業って難しいですね。 でも、その優しさや責任感があれば、大丈夫だとおもいますよ。

iotam129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 同じような経験をされてる方が何人もいらっしゃって、少し安心しました。 No.4の方への補足にも書きましたが、ご意見を参考にさせていただき、前向きな考えで、なんとか先輩とは普通に仕事が出来ました。 本当にありがとうございます。

• cavi2004
回答No.4

学業とアルバイトですか、大変なことと思います。 頑張って下さいね。 責任感が強くやさしい方なんですね。 この件は特にあなたが自分を責める問題ではありませんよ。彼女のフォローは店長に任せてあなたは普段どおり彼女に接してあげて下さい。 その方が彼女も気が楽なはずです。人前で泣いてしまった事で、彼女も気恥ずかしい思いでいることでしょう。 客商売とはいえ、たいへん気の毒な経験されてしまいましたね・・・

iotam129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 「普段どおりに接して…」というのは頷かされました。 私が彼女の立場だったらきっとそうだと思います。 アドバイスありがとうございました。

iotam129
質問者

補足

先ほどバイトでその先輩と一緒になりましたので、皆さんの意見を参考にさせてもらい、なるべく自然に接するように心がけて仕事をしていました。 自分ではちゃんといつも通りに話せていたかは分かりませんが、先輩もあまり気にしていないように、いつも通りに話してくれました。 アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。 お陰様で、あまり気負わずに話ができました。 何度も繰り返して済みませんが、本当にありがとうございました。

回答No.3

私もレジ経験が長かったので態度の悪い客には本当に困らされてきました。 レジの仕事をしていれば本当に色々なタイプの客に会います。 これも仕事上仕方のないことであなたが気を重くする様なことはないですよ。 多分その先輩もあなたの事を『どうして変わってくれなかったの?』とは思っていないと思います。 大丈夫です!

iotam129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その先輩は、人を責めたりする人ではないので (もしかしたら私がそれに甘えるだけかもしれませんが) >多分その先輩もあなたの事を『どうして変わってくれなかったの?』とは思っていないと思います。 mint_candyさんの言うように、 そう思って明日から頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

そんなに気に病まないことです。 意味も無くレジの人が代わったらそこでまた因縁つけられるかもしれないし、代わるのが良かったかどうか。 彼女だって酔っ払いの一人くらいあしらえなくては人生勉強になりません。 別に貴方のせいではありません。

iotam129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言ってもらえて、少し気持ちが楽になりました。あまり気にし過ぎないように、頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#8795
noname#8795
回答No.1

次にそういう客が来たときに自分に声かけてくれるように言って、店長を呼びに行くようにアドバイスしてあげるといいと思います。 他は普段通りでいいと思います。 あんまり気にされても気まずいだけですし。

iotam129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日のバイトの時に言ってあげようと思います。 本当にありがとうございました。