• ベストアンサー

[TDR] TDLの古いパスポートが見つかりました。使えますか?

こんにちは。 今日、部屋の掃除(ちょっと早めの大掃除)をしていたところ、第一生命の封筒の中に東京ディズニーランド(TDL)のパスポートを発見しました。それも2枚。おそらく保険のおばちゃんからもらった物ではないかと思います。 当然、切取線から下の部分(入園券)も付いており、ぱっと見は今すぐにでも使えそうです。 そして、パスポートの値段は\4,080(ADULT)となっているため、かなり昔の物であることが分かります。 さて、当然気になるのは有効期限です。でも、チケットのどこにもそれについては書かれていません。 入園券の裏面には、「第一生命保険相互会社従業員用」と印が押されているだけです。 それではお聞きします。 このパスポートは今でも使えますでしょうか? 使えるのであれば、その理由を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n6a7s5
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

わたしも引き出しから古いパスポートがでてきて あれ?差額を払えば使えるのかな? と思ってディズニーランドに直接電話でききました。 そしたらふってある番号だか記号をきかれて あと期限がかいてあるかとか。 そしたら無期限でいつでもそのまま(差額もださずに)使えるものでした。 そして実際つかいました。 たぶんそのチケットもそのままいつでも使えるものだと思います。 直接インフォメーションセンターにきくのが確実です。親切に教えてもらえます。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >そして実際つかいました。 うー、では手元にあるやつももしかして使えるのでしょうか??? だとしたら、かなりうれしいかも。 インフォメに聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • linroo
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

使えると思いますが、念のためインフォメーションセンターに電話で事前確認をしたほうがいいと思います。 私の場合、昔の入場券を2~3ヶ月前に使用してきました。そのままゲートに並んで入場OKで、差額負担なしでパスポートとして使用できました。ただ、そのままだとファストパスをとることができません。ファストパス近くにいるキャストの方に券を見せてどのようにすればいいかを聞けば、ファストパス発券用のチケットをもらうことができます。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 確認してみたところ、「使えそう」です。 詳細は、遊びに行った日に確認してみます(遅いのかな?)が、ちょっとラッキーです。 ありがとうございました。

回答No.2

そのパスポートが使えるかどうかは、パスポートにもよります。 昔のパスポートには有効期限がなかったんです。なので、当然今でも使えるのですが、元々券種変更できないものだと使えなかったりするので、そのあたりはインフォメーションセンターに問い合わせるしかないです。045-683-3777です。 過去に出されたパスポートってものすごくたくさんあるんですよ。なので、現地のキャストでさえ資料を見ないとわからないほどなので、ここで聞いてもはっきりとはわからないと思います。 切り取り線からしたの部分があるということは、昔のパスポートサイズで今の名刺サイズではないですね。 ということは、エントランスの機械には入らないので、差額が必要なくてもチケットブースで引き換える必要があるかもしれないです。 料金はパスポートであれば差額を払う必要はありませんが、入園券なら今はパスポートしかないのでパスポートにするのに差額が必要です。その場合は昔のパスポートとの差額ではなく、今のパスポートとの差額になるので気をつけてください。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 電話番号までありがとうございました。 会社にチケットを持ってきて、仕事中に電話してしまおうと思っているのですが、家を出るときに必ず忘れます(泣。なので、まだ確認できていません。 もし差額があっても問題ありません。 まともに購入することを思えば、安いもんです。 今週中には確認したいと思っています。ってもってくるのを忘れなかったら…の話ですけど(笑。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TDLパスポート確認

    TDLは入園券がパスポートになって各アトラクションでの確認がなくなったということですが、だれかが家族全員の分のパスポートを持ってFPをとってくる間、残りの人が空いたアトラクションを利用できるのでしょうか? 息子はIC cardでセンサーがあるんじゃないの?といってますが

  • TDLのパスポート

    こんばんわぁ(○^▽^○) 来年、韓国から来た友達を連れて東京ディズニーランドへ行く予定です。 私はここ数年TDLには行っていないので、パスポートの値段がどのぐらいUPしたのかは分かりませんが、 以前友達から聞いた話によると最近?値段がUPしたとか、これからUPするとか!? 当日、TDLでフリーパス?(1日券 乗り物も乗れる)を買う為に何十分も並ぶのも嫌だし・・・ だったら、PCで事前に購入出来て、しかも値段が少しでも安い所はないかな!? と思って探しているのですが、どなたかよい所は知りませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。m(_)m

  • TDLパスポートについて

    今更なんですが、TDLに行くのですが、その時に77歳のおばあちゃん、私の両親など案外年のいった人間が一緒に行きます。私の父は腰の手術をしているため長時間コンクリートの上を歩くのは困難でしかも急な衝撃がくるようなアトラクションも載ることが出来ません。 本人は何も乗らないで孫を見てる。(3歳の子供がいるので)と言うのですが、TDLはパスポート以外には無かったですよね? TDLが出来た頃は入場券のみがあったのでずか、最近は無いですよね? 毎年私も行くのですが、いつもパスポートしか買った事が無いのでそこまで確認したことがありませんでした。 解る方教えて下さい。それと77歳くらいのお年寄りが行くとシニアで入れると思いますが、何か証明する物がひつようですか?

  • TDRのスポンサーパスポート

    今日、第一生命のおばさんにTDRのスポンサー パスポートは、なくなった」と聞いたのですが; 本当でしょうか? 近々友人と行く予定を立てていたので、ちょっと がっかかりしています。 今年、田舎の方へ引っ越してきてはじめての 担当の人(保険のおば様)だったので、 「あっ、そうですか;」しか言えず。 ご存知の方がいましたら、教えてください!!

  • TDL TDS 第一生命のスポンサーパスポートについて

    3月にTDLに行く予定です。 第一生命に加入しているのでスポンサーパスポートを購入しようと 担当の方に申込みしたのですが、加入者に対するパスポートの売買はもうやっていないとの事で、 購入できませんでした・・・。 2年前に頼んだトキは購入できたのですが・・・。 支店によっては売ってくれる所もあるんでしょうか?? 何か知っている方がいれば教えてください!

  • TDL 第一生命のスポンサーパスポートについて

    第一生命のスポンサーパスポートを譲ってもらったのですが、裏面注意書きには 「本券は表面記載の有効期限を過ぎると無効になります」とあります。 特に利用回数については書いてないのですが、有効期限内なら何度でも入れると いうことでしょうか…? 年パスに比べると安すぎるので、さすがにそれはないかと思ってはいるのですが…。 1dayの記載もないしなーと。 ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • TDRでの第一生命の特典って何ですか?

    ディズニー大好きっ子です。 第一生命で保険(車両保険)に入ろうと思うのですが、 (1)パスポートの購入以外でディズニーリゾートでの優待(特典?)はありますか? (2)ビックサンダーマウンテン及びセンターオブジアースの優先乗車は商品の金額に関わらず 第一生命で契約していれば誰でも受けられるのでしょうか? (3)以前にオークションで期間限定の入場パスポート(第一生命からの配布物のようでした)を 発見しましたが、こちらも契約している人全員に配布されるのでしょうか? 第一生命に加入している友人に聞いて見た所、 「ポイントが1000点以上の人が入れる何とかクラブっていうやつの会員限定なんじゃないの?」と 言われました。。。。 実際のところどうなのでしょうか?

  • ディズニーパスポートの日付 浮気?

    カテゴリー違いかもしれませんがこちらのが解答が得られやすいかと思い質問させていただきます。 先ほど、子供が旦那の財布を留守中にあさり、中からディズニーパスポートが出てきました。 私たちが行ったのは一回。2008年、4月後半、入園時間は開園前から並んだので開園直後でした。 パスポートは義理母知り合いの第一生命の方から買いました。姉家族ももちろん夫も一緒。 発見したパスポートですか、みかたがいまいち分からないのですが 右下に日付と入園時間?かと思われるものが印字してあり 20080308 9:48と書いてあります。 これはやはり、行った日付と日時ですか? 下の真ん中には丸い穴があいてます。これは入園した証拠ですか? ちなみに主人は3月12日が誕生日でなんかひっかかります。 でも、そのパスポートにも第一生命と書かれており 浮気だとしたらわざわざ知り合い(それも自分の親の)からパスポートを買うアホなんかいないかなぁとかも思ったり。 詳しいかた教えて下さい。

  • ディズニーのスポンサーパスポートについて

    よろしくお願い致します 3月にTDRに遊びに行く計画があります そこで少しでも安くチケットを手に入れようと インターネットで色々と探していると 「第一生命のスポンサーパスポート」というのを見つけました 第一生命の保険には加入しているので 早速問い合わせると 「そのようなサービスはないのですが・・」と おっしゃいました ほんとうに・・・ ないのか たまたまその方が知らなかったのか・・ 判らないまま電話を切ったのですが この件で何かご存知の方が おられましたら 是非教えてください よろしくお願い致します

  • 古いディズニーパスポート

    こんにちは 掃除をしていたら、ディズニーの封筒が出てきて、 中に1日パスポート券がペアで入ってました。 たしか、10年くらい前にアルバイト先で、 皆勤賞?か何かで貰ってそのまま忘れてたのを思い出しました。 この10年前のパスポート券は使えるのでしょうか? 確か何年か前、料金が上がった気がします。 値上がり前のパスポートで、有効期限らしきものも、 書いてありません。