• ベストアンサー

[TDR] TDLの古いパスポートが見つかりました。使えますか?

こんにちは。 今日、部屋の掃除(ちょっと早めの大掃除)をしていたところ、第一生命の封筒の中に東京ディズニーランド(TDL)のパスポートを発見しました。それも2枚。おそらく保険のおばちゃんからもらった物ではないかと思います。 当然、切取線から下の部分(入園券)も付いており、ぱっと見は今すぐにでも使えそうです。 そして、パスポートの値段は\4,080(ADULT)となっているため、かなり昔の物であることが分かります。 さて、当然気になるのは有効期限です。でも、チケットのどこにもそれについては書かれていません。 入園券の裏面には、「第一生命保険相互会社従業員用」と印が押されているだけです。 それではお聞きします。 このパスポートは今でも使えますでしょうか? 使えるのであれば、その理由を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n6a7s5
回答No.1

わたしも引き出しから古いパスポートがでてきて あれ?差額を払えば使えるのかな? と思ってディズニーランドに直接電話でききました。 そしたらふってある番号だか記号をきかれて あと期限がかいてあるかとか。 そしたら無期限でいつでもそのまま(差額もださずに)使えるものでした。 そして実際つかいました。 たぶんそのチケットもそのままいつでも使えるものだと思います。 直接インフォメーションセンターにきくのが確実です。親切に教えてもらえます。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >そして実際つかいました。 うー、では手元にあるやつももしかして使えるのでしょうか??? だとしたら、かなりうれしいかも。 インフォメに聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• linroo
回答No.3

使えると思いますが、念のためインフォメーションセンターに電話で事前確認をしたほうがいいと思います。 私の場合、昔の入場券を2~3ヶ月前に使用してきました。そのままゲートに並んで入場OKで、差額負担なしでパスポートとして使用できました。ただ、そのままだとファストパスをとることができません。ファストパス近くにいるキャストの方に券を見せてどのようにすればいいかを聞けば、ファストパス発券用のチケットをもらうことができます。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 確認してみたところ、「使えそう」です。 詳細は、遊びに行った日に確認してみます(遅いのかな?)が、ちょっとラッキーです。 ありがとうございました。

回答No.2

そのパスポートが使えるかどうかは、パスポートにもよります。 昔のパスポートには有効期限がなかったんです。なので、当然今でも使えるのですが、元々券種変更できないものだと使えなかったりするので、そのあたりはインフォメーションセンターに問い合わせるしかないです。045-683-3777です。 過去に出されたパスポートってものすごくたくさんあるんですよ。なので、現地のキャストでさえ資料を見ないとわからないほどなので、ここで聞いてもはっきりとはわからないと思います。 切り取り線からしたの部分があるということは、昔のパスポートサイズで今の名刺サイズではないですね。 ということは、エントランスの機械には入らないので、差額が必要なくてもチケットブースで引き換える必要があるかもしれないです。 料金はパスポートであれば差額を払う必要はありませんが、入園券なら今はパスポートしかないのでパスポートにするのに差額が必要です。その場合は昔のパスポートとの差額ではなく、今のパスポートとの差額になるので気をつけてください。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 電話番号までありがとうございました。 会社にチケットを持ってきて、仕事中に電話してしまおうと思っているのですが、家を出るときに必ず忘れます(泣。なので、まだ確認できていません。 もし差額があっても問題ありません。 まともに購入することを思えば、安いもんです。 今週中には確認したいと思っています。ってもってくるのを忘れなかったら…の話ですけど(笑。 ありがとうございました。