• 締切済み

マイナーとメジャーって?

ギターのスケール練習しているとマイナースケールとメジャースケールというのがよく出てきます。これはメジャーコードのときはメジャースケール、マイナーコードのときはマイナースケールを対応させなければいけないということなのでしょうか?そもそもぼくにはマイナーとメジャーとは何なのかがわかりません。そこのところも教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • pyong1
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

このサウンドがマイナーでこのサウンドがメジャーと聞かせて上げられれば一番分かり安いのでしょうがそれが出来ないので言葉で試してみます。 他の方も書いていた様にドレミファソラシドのミの音が半音下がっているのがマイナーと呼ばれてそのままのがメジャーと呼ばれます。それとは別に多数派をメジャー少数派をマイナーと言う言い方がありますが・・・。話を本題に戻すと例えばギターのEのコードは低い音から6弦解放、5弦下から二番目のフレット、4弦同じ二番フレット、3弦一番フレット、2弦と1弦は解放ですね。これでジャンと弾くとメジャーのサウンドです。3弦を解放にするとマイナーのサウンドになります。これを交互にやるとマイナーとメジャーのサウンドの違いが分かると思います。  メジャースケールとはEのコードだったらEの音から始まるドレミファソラシドの事です。マイナースケールはミの音が半音下がります。詳しく言うとマイナースケールは三種類ありますが混乱しそうなので取りあえずはこれで良いと思いますが。ちなみにこのマイナースケールはナチュラルマイナースケールと言います。もう少し進歩して来たら自分の好きな曲の好きな部分がどんなコードなのか本などで調べると興味がより増して実際のサウンドもなじんで来るかも知れません。

3101131
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

noname#225520
noname#225520
回答No.2

簡単そうで、これは難しい問題です。  ルート音(最初の音)に対し、長3度の音が含まれるものを基本的にメジャーコード、短3度の音が含まれるものを基本的にマイナーコードとされています。CのコードにはE音が、CmのコードにはEb音が含まれています。説明としてはこれだけになってしまいます。  ただ、どうしてもこういう理論には矛盾がつきもので、CメジャースケールとA(ナチュラル)マイナースケールは同じじゃないか!ということになり、例えば C→Am→Dm→G7 という曲ではドレミファソラシドのどの音を使ってもいいじゃんか!という感じになってしまいます(アボイドノートは除く)。  私は理論だけを最初に詰め込むのは無理だと思います。耳が慣れてコード進行の雰囲気(G7は不安定な感じがする、とか)をつかみながら、それに応じた理論を勉強するのがベストだと思います。私がそうでしたから。  でもメジャーが明るく、マイナーが暗く、という「感じ」はつかめますよね?

3101131
質問者

お礼

メジャーは明るい感じ、マイナーは暗い感じ、と捕らえればいいのですね。ありがとうございました。

  • sieg
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

マイナーとは短調のこと、メジャーとは長調のことです。 メジャーコードは長調和音 マイナーコードは短調和音 メジャースケールは長音階(長調の音階)つまり 3度と4度、7度と8度間が半音 マイナースケールは短音階(短調の音階)つまり 2度と3度、5度と6度間が半音

3101131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。しかし短調、長調とは何なのでしょう。また疑問が湧いてきました。

関連するQ&A

  • メジャー系。マイナー系。スケール

    JAZZアドリブフレーズでは。 メジャー系。マイナー系。ドミナント系。「スケール」などありますが。 これは、細かなことはいろいろあるようですが、大雑把にいうと ■メジャー系。マイナー系。ドミナント系。「コード」に使える。 ということでいいんですか? だから、 CM7コードでは、「Cドリアン」(マイナー系)なんかは、使えないんですよね? また C調のCM7で、「Cリディアン」も使えるようですが、ということは・・・ ドレミ.#ファ.ソラシド ですよね。 ■「#ファ」も、使える・・・ということでいいんですよね?

  • メジャーまたは、マイナーコードだけで弾ける曲

    メジャーまたは、マイナーコードだけで弾ける曲 ギター初心者なのですが、質問させてください。 最近、オープンチューニングの存在をしり、セーハだけで 簡単にコードの音を鳴らせることを知りました。 そこで、メジャーやマイナーだけの曲があったら、簡単に弾くことが できるのではないかという考えが生まれました。 この考え方が、正しいのかわかりませんが、 もし、メジャーやマイナーコードだけで弾ける曲を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと 思っています。 回答よろしくお願いします。

  • マイナー・ペンタ・トニック・スケールがメジャー・コードでも使用できる理由

     Rittor Musicの「1日10分!ギター・ドリル ペンタトニック活用術」に、 (Aメジャー・キーにおける)「Aコードは明るいコードなのに、なぜソロは暗いマイナー・ペンタも使用できるのか」、 「Aコードに対してブルージィな味わいをかもし出すブルースのスケールが、偶然にもそれはAマイナー・ペンタとほぼ同じ音配列だった(詳しくは後述)」 とありました。  しかし、この本の後には、このことに関する解説がなく、 ・この本に書いてある意味 ・トニック(メジャー・コード)でマイナー・ペンタが使える理由 を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ギターのコード弾きと単音弾きをうまくミックスしたい

    ギターのコードだけをひたすら弾くことはできます。 (弾き語り風) 同様に単音でちまちま弾くこともできます。 (ギターソロ風) でも、コードと単音をまぜると思うように弾けません。 ギターだけで、コード感を出しつつメロディもまぜて弾くようなことができません。 どのような練習をしたら良いでしょうか? また、どんなことを心がけながら弾くと上達しますでしょうか? できる方いたら具体的に教えていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。 参考までに僕の知識としては、 コードはメジャー、マイナー、セブンスコードが弾けて、単音はメジャースケールとペンタスケールがある程度わかります。

  • メジャー・マイナー

    どちらかといえば、メジャーなものが好きですか? それとも、マイナーなものが好きですか? 因みに私はメジャーなものを好む傾向にあります。 宜しくお願いします。

  • コードのメジャーマイナーの求め方

    最近音楽理論を学び始めたものです。 調号やキーはわかったのですがそれによってでてきたコードのメジャーかマイナーかを求めたいです。 調号なしの場合、キーはCとAmで、 C D E F G A B I II III IV V VI VII となるのはわかります。 ここからコードのメジャーかマイナーかその他?の見分け方を教えてください。

  • あさりちゃんは、メジャーだったかマイナーだったか

    漫画のあさりちゃんは、2000年代の時は、メジャーだったかマイナーだったかについて 下記のうち、どれでしたか? (1)すごくメジャーだった (2)普通にメジャーだった (3)少しメジャーだった (4)中間だった(メジャーでもマイナーでもない) (5)少しマイナーだった (6)普通にマイナーだった (7)すごくマイナーだった

  • メジャー マイナー

    ○○はメジャー○○はマイナーは個人の考えによって変わりますか?それとも既に決められていますか?

  • マイナーメジャー7th(mM7)に6thを足すと

    コードについて質問です。表題の通りなのですが、マイナーメジャー7thのコードに6thの音を足すと、コードネームは何になるのでしょうか? ギターで言うと(ルートがCだとして) 5弦3f/ 4弦5f/ 3弦4f/ 2弦4f/ 1弦5f のような押さえ方の場合です。稚拙な質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • メロディックマイナースケール

    音楽理論のあるサイト内で Amキーの曲:E7コードの小節内でファ→ソと上がるメロディーにそれぞれ#をつけてメロディックマイナースケールにしてます。 しかし私は何を基準にして#をつけてるのかがわかりません。 「7音を半音上げるハーモニックマイナースケール」から「さらに6音を半音あげる」とメロディックマイナースケールになるとおもってます。 この考えを当てはめると曲のキーであるAmスケールの6音と7音を半音上げるということなのでしょうか? それとも、コード進行:E7のスケールであるEメジャースケールの 2音ファと3音ソが#だからなのでしょうか? 少々考えが混乱しているためわかりづらい文章になってしまいましたが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう