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落札商品の発送方法に関してです。

発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

noname#11083
noname#11083

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  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.8

 1番はごく普通のよく見かける記載です。 知らない人も多いので念のため申し上げますが、程度のことで 額面どおり受け取って反応する必要はないと思います。  2番についてですが、 これは恐らく事故調査願いを出すのはそちらでお願いしたいというだけの話で 協力をしないと言っているのではないと思います。 同じことを言うのでも、もっと簡単な言葉でわかりやすく言えばいいものを ちょっと格好つけて法律っぽく言おうとするから ひどくきつい言葉に聞こえて身構えてしまうのですが どちらもオークションに参加する以上、この2点は当然のことでしょう。 あんまり堅苦しい言い方をしなくても 郵便事故があっても責任が取れませんがそれでもいいですか?でいいのでは。 そういう気楽な書き方をしても 受け取る側はびっくりして「いや書留にしてください」となるものですから。  ただ、3番についてはちょっとおかしいですね。 評価をどのようにするかはcrystal-clearさんが決めるべきことで そういうふうに指示する権利は出品者にはありません。 確かに郵便事故が起こってしまうと、きちんと発送したか疑われる羽目になり できればゆうパックで、と思う気持ちはわかるんですけどね。 その出品者は評価を重ねた人ですか? かなりマイルール(一般に通用しているほかに自分で決めたルール)の出品者のようですから 正直、つきあいたくないタイプの人間のように思えます。 とはいえ、つきあいたくないから無視するというわけにいかないシステムなんですよね。 評価についてまで指示されるいわれはないというのはまったくそのとおりです。 でも、1、2番については普通郵便のリスクは落札者負担という意味だと理解すればいいと思います。 どうしても欲しい商品でなければ 相手から返事が来るまで待ってみたんでいいんじゃないでしょうか。 落札者都合でキャンセルなら、評価欄で冷静に返せばいいことですし。 なかなか難しいと思いますが、ご参考までに。

noname#11083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、3番についてはちょっとおかしいですね。 やっぱりそうですよね・・・。 >どうしても欲しい商品でなければ 相手から返事が来るまで待ってみたんでいいんじゃないでしょうか。 すぐに欲しい商品ではありません。 しばらく待ってみるのが一番いいのでしょうね。

その他の回答 (13)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

出品者の言うことは、もっともなことです。 >通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたい どういう書き方をしたかはわかりませんが、この部分にカチンときたのでは?

noname#11083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どういう書き方をしたかはわかりませんが、この部分にカチンときたのでは? そうなんですかね~ どういう書き方、というのはそのまんまです。 私は普段は出品者やることが多いんですが、 「事故が起こったら原則落札者リスクですのでご了承下さい」くらいしか言いませんよ。 (3)まで言われると、正直落札者としては・・・と思いますね。評価なんて勝手でしょ、そちらが誠実な対応をされている限りは悪い評価なんてつけませんよ、と。

noname#14286
noname#14286
回答No.2

その出品者は正しいと思いますよ。 発送したのに、事故や、窃盗で 届かない、お金を返せ!、評価をさげたなんて とんでもない。 ゆうぱっくにすれば、確実に手元にくるし そういう心配はない。 随分、なれている出品者ではないでしょうか? とりあえず、発送方法をメールで知らせて おくってもらうようにしたほうがいいですね。 評価が下がりますよ。 私なら、定形外でおくってもらいますがね。

noname#11083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >事故や、窃盗で届かない、お金を返せ!、評価をさげたなんてとんでもない。 私も万一事故が起こったときにお金を返せ、とまでは言いませんけれど、調査にある程度協力するのは出品者の責務だと思うんですね・・・。 だから(1)の部分はまだしも(2)(3)の部分については正直オークション終了後にそれは・・・と思ったわけです。 >とりあえず、発送方法をメールで知らせておくってもらうようにしたほうがいいですね。評価が下がりますよ。 これはどういう意味ですか?

noname#8708
noname#8708
回答No.1

ご質問者さんにとっては初めてだったようですが,普通だと思います。 連絡してこないのは出品者の方もすこし大人気ないようですが,こうなったらキャンセルするしかないのでは?

noname#11083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品者都合でキャンセルされるのであれば別にかまいませんけれど、私は普通郵便を希望したことと、法律上のリスク以外は引き受けたくないと言っただけで、落札者都合でキャンセルされればこちらもそれなりの措置を講ずるつもりでいます。

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