• 締切済み

賃金未払いと示談書

amkの回答

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.2

はじめまして。 はっきり言って取り立てるのはの困難です。というのは、恐らくその状況だと財産といえるものもないでしょうから。 債権名義(裁判の結果でも良いし、公正証書等)があったとしても、差押えるものがないところからはむしることが出来ない世の中です。 1度無料法律相談に出かけてみたらどうでしょう。専門家から聞けば、おかしな世の中だってのが、納得いかれるのではと愚考します。

関連するQ&A

  • 未払い賃金の請求

    B社の社員でA社に派遣されていましたが、B社が10月31日に倒産し10月分の賃金が未払いです。但しA社には、B社の10月分の請負費が 賃金分あります。A社に対して請求出来るものでしょうか。

  • 未払賃金について

    30代男会社員です。 現在会社に勤務しておりますが、現在勤務している会社で賃金未払が あります。時期・金額・内容は以下の通りです。 平成19年2月 給与未払260,000円 給与明細・未払分賃金明細有(社印有) 平成19年3月 給与未払260,000円 給与明細・未払分賃金明細有(社印有) 合計520,000円 以降の給与は支払われています。 当初20年6月に全額支払を書面にて約束していましたが、延伸と分割での 支払のお願いで再度書面にて20年12月から分割して支払うという書面を もらっています。 給与等の労働債務は2年で時効になるとのことですが、例えば会社を退職 すれば、内容証明から始まり少額訴訟でもおこして請求することは可能で すが、現在在職していることと、お願い文書で会社から押印のついた書面 をもらっているので現在何もしていません。 そこで確認したいのですが、労働債務の期限の2年を過ぎた後に少額訴訟 等公の機関を利用して請求する方法はあるのでしょうか? というのは、分割して支払を受けている途中で退職した場合、あるいは 途中で業績が悪化して未払賃金を再度払えなくなったということがあり えるので、そういうときは何かの書面をそろえておけば2年の期限の延伸 や2年以降も訴訟を起こせるのか確認したいのです。 大変悩んでいます。お教えください

  • 賃金未払い

    賃金未払い(労基署には申請済み)に関してです。 とある会社が経営するお店で働いていたぶんの賃金が、もうかれこれ4ヶ月未払いのままです。 ○会社は社長(オーナー)の親族だけが名を連ねる形だけの企業。 ○お店は、実態は社長の個人経営。 今回いよいよ会社が(お店も)倒産の方向で動き出すらしく、社長は未払いの賃金は国任せ(立替払制度)にすると思うと言われました。 社長(+親族)の個人資産の土地も売却するらしいですが、そのお金は「未払い賃金に充てるつもりはない」とのこと。 彼らは会社としての道義的責任を果たすよりは、資産の目減りを減らすことのほうが重要らしく、こちらには話を二転三転させたり、はぐらかしたり…、とにかく資産(お金)は死守するつもりみたいです。 立替払制度となれば、こちらは支払いはまだまだ先延ばし、さらに本来の額の八割まで…。 お店には売れるほどのものもなく、裁判をしても得るものがあるかどうか。 オーナーが、毎日ギャンブル遊びや飲み歩いてる間にも、お店で汗水垂らして働き会社を支えてきたのは従業員なのに…。 こちらはただただ向こうの言いなりで、ことの成り行きを見守るしか術はないのでしょうか…?

  • 賃金未払い

    この間、賃金の未払いで会社を辞めてしまいました。 労働基準監督署に行って、会社に給料を払ってもらうように相談しました。 労働基準監督署から会社に連絡があっただけで、未払い分の給料を払ってくれるのでしょうか?

  • 賃金未払いについて

    昨年10月より賃金が未払いの状況になり、会社に是正を請求しましたが改善されず、生活もあり退職しました。 その後未払い分約60万を支払うよう内容証明を送りましたが、支払う約束も無く現在に至っています。 会社には私の(私物)のパソコンがあり、それも返してもらうよう伝えましたが、会社の重要なデータがあり退職したのだから返せないといって取り入ってくれません。仕方なく全てのデータを削除して良いのでと話しましたが退職して信用できないとして拒否されています。 未払いの賃金及びパソコンの返却についてどのような対処が一番よいのでしょうか?

  • 賃金未払い

    賃金未払いについてです。A社と委託会社B社(設立は半年にも満たず、国の立替制度利用不可)があり、事実上A社勤務だが、書類上はB社勤務のアルバイト。 書類上、給与未払いに関してはB社に言うしかないが、「A社から入金がないから支払い不能」とB社。B社は事実上の倒産状態、事務所も店舗も持たず現在は資産もない。 自分からA社に直接言うも「債権譲渡書持って来い」とA社。 そして、「債権はあるが法的手段を取るつもりはない。逃げはしないが誓約書も連帯保証人契約書も書くつもりはない」とB社社長(他に勤めている会社がある)。 B社に訴訟を起こした場合、上の場合でも回収出来ますか?また、訴訟後に会社に支払い能力がないと判断された場合も連帯保証人契約書を強制することは出来ないんでしょうか。 何か良い手はありませんか?とにかく未払い給与を回収したいです。 ※労基には相談済だがやはり強制力はなくB社はほぼ無視の状態。

  • 賃金未払いについて教えてください

    以前働いていた会社社長が10月に飛んでしまいました。 それまでの未払い賃金が社労士の人にタイムカードを見せ計算してもらったところ バイトも合わせるとみんなで500万程になっています。 この未払い分を回収しようと思うのですが  どういう方法が一番良いのか教えてください。 とりあえず 内容証明を送ればいいでしょうか? 因みに私が一番多くて200万は超えています。

  • 未払い賃金立替制度について教えてください。

    未払い賃金立替制度について教えてください。 現在勤めている会社で、昨年4月から9月分までの6ヶ月間の 給料が未払いとなっています。 その後融資を受けるなどして、10月から今年3月分までは 遅れながらも支払われてきました。 が、4月分の支払いはなく、見通しも立たないとのことです。 未払い賃金立替制度の概要に「立替払の対象となる未払賃金は、 退職日の6か月前の日から機構に対する立替払請求の日の前日までの間に 支払日が到来している「定期賃金」及び「退職手当」で未払のものに限られます」 とありますが、近く会社が倒産した場合、貰っていない昨年4月から9月までの 給料分は、立て替えてはもらえないのでしょうか。 会社に資産があるとも思えず、とても不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 未払い賃金で諦める金額は?

    私には先日辞めた会社との間に10000円にも満たない額ですが未払い賃金があります。 給与明細がないため、おそらくですが割増賃金分の未払いです。 私としては少額でも支払われていないのがものすごくイヤで労基署も検討しています。 しかし身内には大した額じゃないから諦めて近寄らないようにしろと言われます。 ここで質問です。 皆様は10000円にも満たない額は諦めますか? それとも請求しますか? ちなみに、未払い賃金額はは内容証明郵便の切手代より高額です。

  • 賃金未払い

    会社が経営不振で賃金が未払いになってしまいました。 数ヶ月、給与の遅配が続いた後、退職金と解雇予告手当1ヶ月分と 未払いの給与を分割で毎月数万円ずつ支払うと言われて 解雇になりました。そのあと2ヶ月ほどで会社は活動停止状態になりました。 社長は別の会社を立ち上げて同じ商売をしているようです。 解雇の翌月、一度だけ約束の支払いを受け取っただけで、その翌月、翌々月と 振り込みが無いので労働基準監督署に何度も指導要請したらなんとか動いてくれました。 未払いの分は、すべて一生かかってでも払うから一回あたりの金額を低くしてくれ と言われましたが了承した覚えもないのに、月々の振り込みが数千円に下がって しまい、完済まで20年以上かかる計算でしたが、4ヶ月ぶりにようやく振り込みが 再開したのでまぁいいかと黙っていました。 再開から、ちょうど丸2年たってピタッと振り込みが停まってしまいました。 社長に聞いてみたら、別会社が今一調子悪いので、しばらく払えないと言われました。 そして月給の未払いの部分に足りない3ヶ月分を別会社が軌道に乗り次第、たぶん 夏か秋ごろから3回分払うからそれで支払い完了だからと言われました。 冗談じゃないのでたかだか数千円ずつなんだから止めないで引き続き、全部払うように 言ったら、残り全部踏み倒してやろうかと言われました。もう会社の資産ゼロだし、 もう活動してないので支払い義務すら無いと言われました。労働基準監督署が うるさいから、かわいそうだから月給の未払いの部分だけを個人的に払うことで 監督署とは話つけてあると言われました。何で会社をつぶさないのか聞いたら 取られる物がないのでつぶす必要がないし、つぶすのに金がかかるからと言いました。 創業80年以上の老舗で従業員数は多い時で100人位、 活動停止した年は10人以下で社長は3代目で株式会社でした。 会社の資産ゼロにして活動停止すれば支払い義務は無くなるのでしょうか。 会社があって役員が登録状態にある以上責任があるのではないでしょうか。 無い袖は振れないと払わないでしのげている状態が支払い義務無いのと錯覚 してるだけではないでしょうか。資産がないならば資産を作って真っ先に給与に当てろ という権利もないのでしょうか。資産作れとか金策しろとか、どうしろとかは、 こちら側が指定する事ではないけど役員個人が立て替えるのが一番手っ取り早いですけど。 社長の自宅の場所を聞いたら、もう赤の他人になったんだから教える義務は無い と言われました。そうでしょうか。 仮に帳簿を手に入れて金策が出来てた後で賃金未払いをして業者の支払い を優先している事を証明出来ても詐欺で立件することはできないものでしょうか。