• ベストアンサー

windowsの引越し

仕事で使っているパソコンですが購入後約4年使っていて容量もいっぱいになってきたのでそろそろHDDの交換を考えています。 ところが再インストールするのは簡単なことなのですが出来れば今のHDDの環境そのまま移行したいのですが。 なぜかと言うと仕事で使っているソフトが特殊な物で手元にディスク等は無くそのソフトを使っている相手の会社が来てインストール、セットアップして行ったものなのです。 その業者に頼めば良いってものですが先日もOSがおかしくなって再インストールした際に来てもらったばっかりで何度も来てもらうのもなんかな?って思ったしだいです。 出来ればフリーソフトなどで出来れば一番助かるのですが 一応HDDは購入済みですが引越しソフトとか付いていなかったので。 OSはWinXP PROです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

私はこれを使ってます↓

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/kd2u2.html
yamakou
質問者

お礼

お礼遅くなりました ソフトを使わずに出来る方法もあるのですね。 検討してみます 有難うございました

その他の回答 (1)

noname#86752
noname#86752
回答No.1

もしかしたらすでに検討したのかもしれませんが念のため・・・。 HDを交換せずに追加したらどうでしょう? 私のパソコンは2台のHDを積んでいます。

yamakou
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 実はすでに新しいHDDを増設したのですが、どうも調子が悪く、起動する度に増設HDDが認識しなかったりって言う状態なものでいっそのこと交換しようと思ったしだいです。

関連するQ&A

  • HDDの引っ越し

    外付けHDDから大容量の外付けHDDに引っ越ししようと思っているのですが、どのようなソフトを使えばよいでしょうか? また、HDDを引っ越ししたら、引っ越す前のHDDでインストールしていたソフトは、引っ越ししたほうのHDDから再度インストールせずに引っ越す前のHDDなしで起動できますか?できないのであれば、そのような専用ソフトを教えてください。 お願いします。

  • HDDの引越しについて。

    HDDの引越しについて。 HDDをSSDに引越したいのですが、OSやドライバも含め、全ソフトウェアを一から再インストールして、バックアップデータを移行するのはなかなか大変な作業です。 出来れば現在のHDDの全データをまるごとSSDに移行して、あとはSSDを装着してまた普通どおりパソコンライフをおくりたいのですが、このようなことは可能でしょうか? その他、HDDの引越しについてアドバイス等よろしくお願い致します。

  • どのソフトを引越しさせたらよいか

    ファイナルパソコン引越し7PROは、どのソフトを引越しさせるか選べるのですが、(1)移行したいソフトだけを移行する、(2)その逆(同名ソフトのようなもの以外はすべて移行する)、どちらが良いでしょうか。具体的には、Intel(R)845, J2SE Runtime, Java(TM)6, Login Application, Microsoft.NET frameworkといったものについてです。これらはすでに移行先パソコン(ウィンドーズ7がインストール済み)に入ってるので(1)のほうが良いように思うのですが、いかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • 再セットアップの際のHDD交換

    FLORA WINXPのPCで 再セットアップDISKでOSなどセットアップしたくおもいます。ですがHDDの容量が小さい為 大きいものに変えて入れなおしましたが、XPの起動画面がでて再起動されてしまいます。 再セットアップDISKで再インストールは同じ容量でないといけないのでしょうか? 元々は40GB 新規HDDは320Gです。

  • Windows 11へパソコン引っ越し、

    パソコンのスキルとしては中くらいです,今のパソコンは Windows 10で C ドライブが SSD ドライブが HDD と別れていますのでデータとかの移行はそんなに難しくないと思うんですが, C ドライブに入っている今使っているアプリ,、ソフト、の移行が簡単にできないと思います,あんまりパソコンのスキルのない私に Windows 11へ良い引っ越しソフトがあれば教えていただけませんか。

  • PC乗り換え時のデータ引越し

     今度 職場のPC(主にサーバーとして使用)を交換する予定です。 別途、購入するPCに新たにOSをインストールするのですがメールの設定、共有フォルダの設定、など 簡単に引越しさせる方法ありませんか?   一応 Acronis Migrate Easy 7.0を安くで購入できそうなのですがこれでできそうですか?  できるのであれば、このソフトは事前に引越し前のPCのデータを別途HDDにでもバックアップするのでしょうか?(別途HDDが必要なのでしょうか?)  OSは共に XP Pro です。

  • 新HDDをOSを

    windows7Proを使用しています。 いろいろあって 今度新しいHDDを購入しOSを移したいのですが こんな時 OSの再インストールorOSお引越しソフトなどを購入してそれを使う どちらにします?

  • 引越プロ2の「パソコンは2台まで」というのは?

    ソースネクストのおまかせ引越プロ2(以後プロ2と表記)に関して。現在使用しているPCの調子が悪いため再セットアップを考えています。データをプロ2を使ってデータを外付けHDDに一旦保存した後、再セットアップしたPCにデータを戻したとします。でも万一、それでもPCの動作が改善されないときは新しくPCを購入しようと思います。しかし、プロ2の説明書に「パソコン接続は2台まで」とあるのですが、新しいPCは3台目となってしまってデータ移行はできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 引越しソフトについて

    業務にて使用(WindowsXP-PRO、機構CADやNCツール使用)しているPCがあります。 5~6年前のPCだと思います(WindowsXPがでた時に買いました) しかし、今となっては古くて遅いので、PCを買い換えようということになりました。 しかし、使っているソフトの一部がVISTAでは買い直しをしなくてはならない、というような状況でしたので(VISTA版へのVerUPの費用が捻出できないという事情もあります)、WindowsXP-PROが動いている比較的最近の機種を中古で購入しました。(スピードは雲泥の差で満足してます) 旧PCから新PCへ、アプリケーションとデータの移行を行いたいのですが、一部のアプリケーションのセットアップCDがどこかにいってしまっており、インストールができません。 アプリケーションの移動について、「PC引越しソフト」というものを使えば可能?という話しをきいたのですが、どのソフトを使えばいいでしょうか? 新旧のPCは、WindowsXP-PROですが、近い将来にVISTAへ変えざるをえない可能性があり、VISTAへの引越もできるやつが良いです。 (XPはコレ、VISTAへはコレと2本だてには、出来ればしたくない) PC間のアプリケーションの移動を経験された方はいませんか? よろしくお願いします。

  • パソコン買うけど「おまかせ引越PRO2」はどうよ?

    今使っているパソコンが古くなってきたので、 新しくパソコンを注文した。 そのあといろいろコツコツインストールするより、 今の古い状態のパソコンをソフトを使って移行させていったほうが 楽なのかな。 ソースネクストからよくメルマガが届いて 「おまかせ引越PRO2」というソフト紹介がきて、これがほんとなら すこっと、新しいパソコンを使えることになる。 一般の人はこのソフト使うのか、人気フリーソフトが別に存在しているのか、人気有料ソフトが別にまだあるのだろうか。 それとも、「おまかせ引越PRO2」などのソフトはあまり上手く使えず結局コツコツインストールするより他ないのかな?